※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミハリー
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の女の子、出生時2800g→現在7kg。母乳で7回授乳。子供の体重について相談。母乳の糖質摂取が体重に影響するか知りたい。

生後2ヶ月と10日の女の子を育ててます。
2800グラムで産まれたんですが、すでに7キロに超えました😱
完全母乳、一日7回ほどあげてます。

このくらいの時、みなさんの子供さん何キロくらいでしたか?
母乳の出もよくしっかり育ってくれてるのでいいこととは思うのですが、大きいねー、って言われるのが少し辛いです😢😢
母乳は自分が食べたものが出るときくんですが、ケーキやパンなどを食べたら糖質が多い母乳になってカロリー高くなったりするかわかる方いたらおしえてください!

コメント

あす

完母で、生後2ヶ月の頃は4.5kgくらいでした😊
今1歳になりましたが、7.7kgです👶

小さくて心配していたので、完母で大きいの羨ましいです😊💕

あまり、周りのことは気にしない方がいいですよ☺️ストレス溜まっちゃいますもんね😭

  • ミハリー

    ミハリー

    今7.7キロなんですねーー!途中から成長が緩やかになってきましたか?
    大きいぶんには気にしないでって言われるんですがなんでこんなおっきくなったんだろうって思ってですねぇ🤣🤣

    • 11月3日
deleted user

2796gで産まれて2ヶ月の時は4710gでした!
完母で1日4.5回の授乳でした☺️
ケーキ、パンとか糖質多いものたくさん食べてましたよ😂

  • ミハリー

    ミハリー

    ケーキやパンなどの甘いの食べちゃいますよね!しかも家にいるばっかだから何かしら食べてる😂😂

    • 11月3日
りんご

うちも2800で生まれて2ヶ月で同じくらいでした☺️
大きい大きいと言われていた息子ですが、今は普通体型です。背はかなり大きいです。体重は9ヶ月頃から変わってません。
ご飯は私より食べます。

3ヶ月ころまで気にしてましたが、次第に大きいことよりも寝返りとか、首座りとか、他のことが気になって、大きいことは全然気にならなくなりました😂

  • ミハリー

    ミハリー

    おなじくらいだったんですね!寝返りやハイハイとかしだしたら体重落ち着きましたかー?
    かわいいんですが、重くて長時間抱っこしてあげられないのが、子供にごめんねー😂ってなっちゃいます、

    • 11月3日
deleted user

もしかしたら母乳出過ぎてるとか!?

授乳時間どれくらいかけてますか??

  • ミハリー

    ミハリー

    母乳すっごい出てます!夜5時間くらいあくと下着濡れてますね、シャワーみたいにシャーーって出る時もあります、笑
    赤ちゃんがむせないようにしばらくしてあげてます。
    時間は20分弱です!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20分弱が長い気がします!

    もう2か月なら飲む力ついてるので5分5分で終わらせてましたよー!

    • 11月3日
しりママ

完母で今2ヶ月半くらいで、5.8キロくらいです!

出生体重は3330gでした!

勝手に1ヶ月1キロくらい目安にしてます!
そのために授乳減らしたりはしてませんが、
最近吐き戻しが多く1回の時間を減らしてます!

  • ミハリー

    ミハリー

    わたしもそれくらいの体重がよかったなぁー、ずっしりして全身疲労感です😭😭
    吐き戻し最近あります、無理やりやってるわけではないんですが多いのかなぁ。。

    • 11月3日
  • しりママ

    しりママ

    泣いてもなるべく抱っこして泣き止ませて、授乳間隔を4時間とかにしてます!
    抱っこしても泣き止まなければ授乳しますが💦

    • 11月3日
すずちゃ☆

うちの低体重児は、1ヶ月検診で3.3キロだったので、2ヶ月で4キロくらいだったと思います。
ちなみに1歳健診の時にギリギリ7キロいきました(^-^;
小さく生まれてるんだからしょうがない。とよく言われます(´・×・`)

  • ミハリー

    ミハリー

    何キロで産まれたんですかー?小さくても大きくても心配事はありますよね、😖

    • 11月3日
  • すずちゃ☆

    すずちゃ☆

    2488gです!
    ギリギリ低体重児。
    今は2歳3ヶ月でようやく10キロ行きそうですヽ(*´∀`)ノ

    • 11月3日
おちびまま

3036gで産まれて約2ヶ月半のこの前測ったら4800gでした❤️

私も1日8回程度の授乳です✨甘いものは食べないで欲しいと言われました😅欲しくなるのでちょっと食べちゃいますが本当は欲しくなったら蒸かし芋とかを食べてね!と言われました😅母乳が甘ったるくなりすぎるらしいです💦

りんこ

あと1週間で3ヶ月になる女の子のママです👩
3400gで生まれて、現在
6700gです!!
私も完母で1日に7回から8回程あげています!!

ミハリーさんのように
大きいと周りに言われておかしいのかなと
不安になったりしていますが
元気で大きいことはいいことだと
思って周りのことはストレスの原因になると思い気にしないようにしています😊