※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式ご祝儀についてです!以前、自分の結婚式には出席してくれた友人の…

結婚式ご祝儀についてです!

以前、自分の結婚式には出席してくれた友人の
結婚式がありますが、妊娠していて行けません。

事前に伝えていた為招待状も貰ってないです!

ご祝儀は3万円が相場ですか?
それとも1万?プラス品物?ですかね😭
送る場合は当日or事前に自宅どちらでしょう!

センスがないのでこれもらって良かったよとゆう
物もあったら教えてください🙇‍♀️笑
私も友人も27歳です!

コメント

ほのか

友人の仲良さ度によるかと思います。
私が招待してこれなかった友人は現金書留で事前に1万円送ってくれました。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます🙇‍♀️ほのかさんはそのご友人の結婚式には出席されてましたか?

    • 11月2日
  • ほのか

    ほのか

    わたしは出席して3万円のご祝儀を包みましたよ😊

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました😆

    • 11月2日
  • ほのか

    ほのか

    職場の同僚だったので、ちょうど良いかなと思いました。半返しで5千円のものを選びました。
    親友レベルに仲良しな子なら、式に欠席することになっても3万円ご祝儀で包んで送りますが、私ももし同僚レベルなら1万円で良いかなぁと思っちゃいます。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    わたしも職場の同期で、グループラインの中の子でした🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月2日
あーちゃんまま

もらった額が一番お互いもやっとしないと思います😁

私は結婚式してないので
バルーン電報と、一万円と一万円程の贈り物をしました☺︎

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    別の友人に相談したところ、
    キャンセルじゃ無ければ料理も用意してないし、1万でいいでしょ!と言われ迷っちゃいました笑

    3万送れば贈り物はいらないですよね🥺

    • 11月2日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    当の本人じゃないならそう思うかもだけど、なんか後から言われても嫌ですよね🤣

    仲の良さにもよるけど
    どうせ包むならって思います💭

    三万円ならもういいと思いますよ☺︎

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!笑
    同僚で同じグループラインにいるけど個人的に遊んだりはしてなくて、、
    3万円でスッキリのがいいですよね!😂🙌

    • 11月2日
はなまる

私も同じ状況で、事前に3万円ご祝儀とお手紙を送りました!
友人からご祝儀3万円を貰ったので同じようにしました!
お金だったら色々と悩む必要もないですし、貰ったら一番嬉しいと思います😊

  • ままり

    ままり

    同じ状況ありがたいです🙇‍♀️
    やはり3万ですよね!
    キャンセルじゃ無ければ料理代もかかってないし1万でいいでしょと別の友人に言われ、迷っちゃいました🙌

    • 11月2日
mochitori

全く同じ状況のことがありました!

私は現金書留で事前に1万を送り、当日電報を送りました!☺️
物をあげたかったですが、私もセンスがないのでバルーン電報にしちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    キャンセルじゃ無いのでお祝いで1万円って感じですかね😆!

    やっぱりそれもありですよね〜🥺

    • 11月2日
ぽん

包むなら、1万で良いかと‼️
御祝儀って、2万円が披露宴参加費用、1万円がお祝い、と聞きました😊
なので、結婚式に参加しないのであれば、1万円でいいと思いますよ‼️
余程仲の良い友達であるなら、1万円に何かプレゼントを事前に書留で送るといいと思います✨

  • ままり

    ままり

    私の他の友人には直前キャンセルじゃ無いなら1万円でいいと言われました🙌
    事前にお祝いぷらすプレゼントでも良さそうですよね🥺

    • 11月2日
  • ぽん

    ぽん


    むしろ、招待状出す前に行けないこと伝えてるから、1万だけでも十分かと‼️

    • 11月2日
deleted user

逆の立場でした!
友人の結婚式に参加しましたが、私は親族のみのリゾ婚にしたので友人達は呼べませんでした!
友人からのお祝いも色々なパターンがありましたが、3万包んでくれた友人も少しいました😊とても嬉しかったですが、正直どうしようとも思いました😂
式に来て頂いてのご祝儀だとご飯だったり引き出物などありますが、式以外でお金を頂くとどうしても半返し(地域によると思うのですが😭)ということになってしまいます。
1万〜1万5千円分の半返しがとても悩みました😂いらないものだったらどうしよう、お金でもらっての金券返しは失礼だよな、いやでも物よりお金の方が嬉しいよな…など😂

1番受け取りやすかったのと、友人も多かったのが1万+3〜5千円ほどの品物でした😊

うちの場合は当日の受け取りは無理だったので、式前に来てくれた方もいるし、式後写真を見に来て頂いた際に持ってきてくれた方もいましたよ!

  • ままり

    ままり

    間違えて下に返信しちゃいました😭

    1万円ぷらす品物で失礼だと思われたら、、と思ってしまっていたので安心しました💓

    • 11月2日