※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

1歳代のお子様の睡眠時間や生活リズムについて悩んでいます。保育園通いで睡眠時間が短くなる心配があり、勤務時間の相談を考えています。1歳半の子供にはこのくらいの睡眠時間は大丈夫でしょうか?

保育園に通っている1歳代のお子様は睡眠時間どのくらいでしょうか??
保育園が無事に決まれば来年4月から娘は保育園、わたしは仕事復帰の予定です。

いま第一候補になっている保育園と家と職場の移動時間を計算し、生活リズムがどのくらい変わるかなーと考えてみたら、朝は6時起床、夜は早くて21時半頃の就寝になりそうです。
今より1〜2時間くらい睡眠時間が短くなるので大丈夫なのかと心配になり、職場へ勤務時間の相談をするかどうか悩んでおります。

入園する頃には1歳半だし、このくらいの睡眠時間でも大丈夫なのでしょうか?💦
わからないので教えていただけると嬉しいです😣

コメント

M

保育園に7時過ぎに預けに行くので、毎日6時30分に起こしています。
そして、寝る時間は21時半くらいが平均です。
毎朝眠そうで不機嫌で大泣きスタートで、その中で身支度して涙の別れをしています(笑)

保育園ではお昼寝タイムに2時間くらい寝かせてもらえているので、なんとか乗り越えていますが、私も通勤時間が1時間半かかり、遅刻する日もあり、お迎えもラストになり延長料金を払うこともあります。物理的に無理だと判明したので、来春から時短勤務の予定です💦

• みすず

みすず

毎朝不機嫌&大泣きだと大変ですね😭
    わたしも時短にしなかった場合、お迎えはラストになってしまいそうです。。
    やっぱり睡眠時間以外のことももう少し考えて、場合によっては会社に相談してみようと思います💦
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月3日
☺︎

今ちょうど一歳半で、
6時半起床
21時~21時半就寝
でやってます!
保育園でのお昼寝は12時半~15時頃までしてるみたいです。
わたしのまわりのご家庭もみんなこれくらいみたいなので、なんも気にしてなかったです😅💡

• みすず

みすず

夜の睡眠時間はそのくらいになっても問題なさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
それなりママリ

生後6ヶ月から保育園に預けています。
7:30に登園し17:30に降園です。
現在2歳ですが入園後ずっと6時起床で21時睡眠です。

保育園では2時間のお昼寝タイムが設けられており、しっかり寝てるようです。

今は時短勤務なのでこの時間ですが通常に戻れば朝は30分早くなり夕方も30分以上遅くなるので正直どうしたらいいのか悩んでます。

• みすず

みすず

17:30に降園でも寝るの21時になってしまうんですね💦
    わたし19時頃まで預けることになりそうなので、寝るのもっと遅くなっちゃうのかもしれませんね、、
    これ以上遅くなるのも可哀想だし、勤務時間悩みますよね😭
    現在の状況を教えてくださりありがとうございます!

• 11月3日
りん

我が家は寝る時間が22時から6時までで8時間、もっと短い日もあります。

どうしても仕事帰ってから家事をして寝かし付けだと遅くなってしまいます。

今の時間帯でも園の生活には支障がないようで、特に先生から指摘はないです😅

• みすず

みすず

そうですよね💦
    仕事から帰ってからご飯やお風呂など世話しつつ家事もするとなると遅くなりますよね。
    育休中の今の状況での計算なので復帰したらもっと時間かかって寝るの遅くなるかもしれませんね😓
    もう少しじっくり考えてみます!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月3日