※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の体重増加が緩やかで心配。離乳食と母乳のバランスをどうしたらいいか、同じ時期の子どもはどのくらい食べているのか知りたい。

1歳0ヶ月の娘がいます。
体重が9ヶ月の頃から250gしか増えていないことに先週気が付きました😣
体重の増えが緩やかになる時期とはいえ、増え方が少ないですよね💦
今は離乳食3回(1回200gほど)と、寝る前の授乳のみです。
完母でやってきましたが、3回食になったあたりから母乳量は減り、ここ最近寝る前のみになったのでますます母乳量が減ってきているのは感じています。。

この状況で増やすとしたら、離乳食の量なのか、おやつなのか、寝る前をミルクにするのか、、
同じくらいのお子様はこの時期どのくらい食べているのでしょうか?
また、おやつをあげるとしたら皆さんどんなものをどのくらいあげていますか?
ぜひお聞かせください🙇‍♀️

コメント

さらい

その頃全く増えてないです。
身長はのびてました。

• みすず

みすず

全く増えてないんですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 11月3日
ママリ

大きめの子だったりしませんか?大きめの子だとほぼ増えなくても気にしなくていいみたいです。
うちは一回でごはん100~120グラムは毎回食べます。あとは偏食気味で食べたり食べなかったり…😅
あとおやつの時間、夜間に授乳しています。
ごはんなら増やしていいそうなので、増やすならごはんの量かな?と思います😌

• みすず

みすず

産まれたときから平均より少し大きめです!ただ先週、曲線のどこかじゃなくて増え具合を気にしてあげてって言われてしまって😭
    ご飯たくさん食べてるんですね💡わたしもご飯増やしておやつもあげようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
まろん

9ヶ月〜1歳だと、うちも300gちょっとしか増えてないですよ👶
食べられるんであれば離乳食の量増やしていいと思います!
あとは牛乳かフォロミを飲ませてあげてもいいと思います✨
うちは三食の他に15時におやつと牛乳あげてますよ!
おやつはパン、おにぎり、お菓子とかですね!

• みすず

みすず

そこまで大きくは増えないですよね😣それを聞いて安心しました!
    離乳食の量増やしてみたり、おやつもあげようと思います💡
    おやつの内容も教えてくださりありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

1歳児にとってはおやつは補食です。
3回のご飯では栄養が取りきれないので、おやつの時間が必要です。
なので、おやつの内容はぶっちゃけご飯と同じでいいと言っても過言ではないですが
パン
蒸しパン
おにぎり(まだ無理ですかね?)
おやき
焼き芋
みたいな感じです。

そもそもあまり食べたがらない感じですか?

• みすず

みすず

おやつの時間は必要だったんですね💦
    食べたがらないことはないので、さっそく教えていただいた内容を参考に、おやつあげたいと思います!
    ありがとうございます🙂

• 11月3日
パンダ

私の息子も全く体重増えません😅
でも、食べてる量は同じぐらいか、少し多いです🤔
1歳健診でも「少し体重少なめだね」って言われました💦
でも、食べてる量とか伝えると「まぁ、〇〇君めっちゃ動くからね☺️」って感じで大丈夫って言われました😆

• みすず

みすず

たくさん動くようになってきてるし、やっぱりそこまで体重増えないですよね😥
    あまり気にしすぎず、食べる量を少しずつ増やしてみようと思います!

• 11月3日
2児mama

うちも同じく250gくらいしか増えてなくて、食べる量も増えてるのになぜか8.9~9.1キロを増えたり減ったりしてます(笑)
身長は伸びてるみたいです💡
ご飯も300gくらい食べてておやつ2回食べてミルクはやめて牛乳を飲ませてますがよく動くからなのか上の子も太らないので太らない体質なのか😅
おやつはスティックパンやお菓子やボーロ、コーンフレークとかです!

• みすず

みすず

ご飯の量やおやつの内容も教えてくださり、ありがとうございます😀
    ご飯もおやつもしっかり食べてるのに増えたり減ったりするんですね😱
    おやつ参考にしながらご飯の量も増やしていこうと思います💡
    ありがとうございます!

• 11月3日
キキ

同じく10ヶ月頃から1ヶ月に200gくらいしか増えてません!
今9.6キロです😅成長曲線の上の方をたどってます🙄

ご飯の量は70g食べてくれたらいい方で
全体で160gって感じです😂

そろそろ補食必要かなーと思いながらも
何もしてないです💫

乾いたパンはダメですし、
でもなぜかおやつなら大丈夫で。。

母乳も3食後と就寝前、
夜中1回です💫

市の育児相談で
母乳は完了食になるまであげていいよーと言われ、、
体重に関しては何も言われてません😄

同じように思ってたので
参考にさせて頂きます🙏🙏

• みすず

みすず

うちは3ヶ月で250g弱しか増えてなかったので1ヶ月に200だと羨ましいです😣
    が、食べる量が少なかったり食べないものがあると心配になっちゃいますよね😭
    わたしも育児相談的なやつで相談してみようと思います!
    ありがとうございます😀

• 11月3日
ぴよぴよ

同じ感じです☺️
寝る前の授乳と、最近おやつの時間をしっかり作りました🙋‍♀️

娘もここ2ヶ月で200gしか増えてなくて😂
フォロミも飲まないし困っていましたが、先日の1歳検診で『そんなに気にしなくて大丈夫』と栄養士さんに言っていただきゆるく考えるようになりました!!

おやつは捕食として大切なようなので、午前寝(10時ごろ)の前におせんべいをあげてます。
午後寝(15時ごろ)の前にアンパンマンのスティックパンとか、ビスケットとか、たまにバナナとかあげてます☺️

あまりあげすぎると次の食事に影響するのでほどよく…スティックパンなら1本、それにビスケットをプラスとかしてます。

あと1歳から牛乳が使えるから試してみてとアドバイスされました🙋‍♀️
おなかがゆるくなる場合があるのでうんちの様子を見ながら、温めた牛乳を毎日少量でいいから与えてみてとのことでしたよ✨

おやつといっしょに出してますが、娘は嫌いなようで一口だまされて飲み、そのあとはいつも拒否ですが…笑

あとは徐々に食事の量を増やしてと言われました✨
今はメインのご飯とおかずぜんぶ足して子供用の茶碗一杯で、それがだんだんメインとおかずでそれぞれ茶碗一杯になるのが理想とのことでした!

• みすず

みすず

とっても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    おやつの時間はやっぱり必要なんですね💡
    わたしも次の食事に影響しない程度にあげていこうと思います!
    そうですよね!食事の量もいつまでも同じじゃダメですよね💦
    おやつあげつつ、食事量もきちんと増やしてみます!

• 11月3日