※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんが綿棒で鼓膜を傷つけてしまい、その後泣き続けている。病院に行くべきか悩んでいる。

いつもお風呂上がり、産院から教わったとおりに毎日綿棒でお掃除します。
ちなみに娘はお風呂が好きなのか、
お風呂からお風呂上がり、お着替えまで、今まで一度も泣いた事はありません。

おととい、お風呂上がりにいつもの様に、顔に保湿クリームを塗った後綿棒しました。

その直後、今まででいちばんのギャン泣き。
奥まで綿棒が入って鼓膜に当たってしまったようで、、、。

まだ服着せてなかったので、あやしながらとりあえず、急いで服を着せて、#8000に電話しました。

「血が出てなければ30分様子見て下さい」
みたいなことを言っていただき、
血は出てなかったのでその後もあやし続け、
指しゃぶりも交えながらのギャン泣きだったので、
お腹も空いてるよね、と思い、
結局15分後くらいに授乳したら直ぐに寝てしまいました。

ごめんね。痛かったよね。
もうしないよ。絶対に同じことしないよ。
本当にごめんね。ママを許してね。
と、あやしながら何度も言いました。

大人でも、間違えて鼓膜に当てたら激痛なのに、
こんな小さい子に、我が子に、私はなんてことをしたんだろうと反省しました。本当に申し訳ない………

昨日、いつも通り笑うし、おっぱいも飲むし、何も変わらず過ごし、
またお風呂の時間。
保湿クリーム塗って、いつもなら綿棒の順番の直前、
まだ綿棒入れてないのに、前日みたいなギャン泣き。

最初は、え?え?なんで?保湿クリーム目に入ったとか?いやいや、入ってない。なんで泣いてるの?

と思いましたが、

もしかして昨日のこと思い出して泣いてる…?

と思い、

怖いよね、昨日痛かったよね。
思い出しちゃったのね。
もう絶対痛くしないから。
ママの事信じれるまで泣いて、不安な気持ち教えてね。
何度でも安心させられるようにするから。
本当にごめんね。ごめんね。
と、また、あやしながら何度も言いました。

その日は、泣き疲れたのか、お風呂後のおっぱいを飲まずに寝てしまいました。

そして今日。
今日は、体拭いて、保湿クリーム塗る前にまたギャン泣き。

昨日と同じ事を伝えながらあやし、
授乳して、今は寝ています。

赤ちゃんって、記憶力なんてないものだと思ってたけど、
これって、綿棒痛かったの、覚えてるってことですよね。
またあの時みたいに痛くされる、と泣いてるんですよね。

耳掃除、昨日も今日もやらずに、
ガーゼをきつく絞って耳を拭くだけにしています。

もしかして、鼓膜が破れてるんですかね?
でも破れてたらずっと痛いですよね?
破れたことないので、破れるとずっと痛いのか、聞こえにくくなるだけなのか、わからないのですが……。

明日、日曜日もやってる耳鼻科があるので、
鼓膜が破れてないか診てもらいに行こうかなと考えています。

破れてるのか、まだ痛いのか、それとも思い出して怖くて泣いてるのか、
みなさん、どう思いますか?
また、病院に行った方がいいですかね??

コメント

あちゃま

耳掃除はしなくていいです😳
まわりガーゼ拭くだけで!
心配なら耳鼻科いってみてはどうでしょうか?

  • りか

    りか

    しなくてよかったんですね😭
    尚更かわいそうなことしてました……
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

思い出して怖くて泣いてるんだと思います。
綿棒のお掃除、そんな際どいところまで入れなくて大丈夫ですよ。入り口だけで。
綿棒でほっぺクリクリして終わったりして、恐怖心を少しずつ取り除いてあげてはどうでしょうか。

  • りか

    りか

    やっぱりそうですよね。。
    これからは入り口だけにして気をつけます
    もう痛くされないんだ、怖くないんだ、って信じてもらえるように頑張ります

    • 11月2日
なのはな

耳掃除は目に見えている部分だけたまにちょろっと取るくらいで大丈夫ですよ!
あまり頻繁にやるとかえって皮膚を傷つけちゃいます💦
思い出して泣いていると思いますが、あまりにも続くようなら一度耳鼻科に行ってみてもいいかもしれないですね!

  • りか

    りか

    たまにでよかったんですね😭
    本当に可哀想な事をしてしまいました………
    ありがとうございますさ

    • 11月2日
  • りか

    りか

    すいません、
    「さ」が最後に間違えてついてしまいました🙇‍♂️

    • 11月2日
まる

コメント失礼します!
うちも今、同じ状況になり、耳の奥まで綿棒入れてしまい、ギャン泣きしました。
3~5分くらい泣き、その後寝ましたが...
お子さん、その後、耳鼻科に連れていきましたか?
私も明日連れていこうか考えてます。

  • りか

    りか

    血が出ていなかったし、結局連れて行ってないです!
    逆に今まで、生後2か月までに心配なことあるたびに病院連れてって2回小児科行って2回とも何ともないと言われて帰ってきてるので、この時はよく寝るし笑うしで様子見にしました!
    でも心配ですよね、めっちゃ分かります😭

    • 11月27日
  • まる

    まる

    返信ありがとうございます!そうなんですね!
    今まで心配で小児科連れて行ったのは、耳のこと以外ですか?
    私もとても心配症なので、明日近くの耳鼻科に連れて行ってみようかなと思いますが、心配しすぎ〜と笑われそうな気もして、気が引けています😢

    • 11月27日
  • りか

    りか

    耳のこと以外です!
    何ともなくて、
    「んー、何もないから診断書になんて書こうかな〜、なんか書かなきゃなんだよ、困ったな〜」
    ってお医者さん心の声だだ漏れしてました笑

    行かなくて何かあって後悔したくないですもんね!!!

    • 11月27日