※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の痛みについての相談です。乳首や胸が痛む症状があり、乗り越え方や痛みが落ち着く時期について教えてください。

授乳中なのですが、乳首や胸がヒリヒリと
痛かったり、母乳作られる痛みで針が刺さる
痛みだったり、母乳育児が正直つらいです、、
みなさんの乗り越え方を教えてください😭😭
後いつぐらいに落ち着きますか??

コメント

くまママ

痛いですよね。
母乳がこんなに辛いなんて聞いてない😨ってなりました。

私は生後2ヶ月頃まで乳首は痛かったです。作られる痛みもそれくらいまであったかな?って感じです。

慣れると母乳は楽です。
外出の時の荷物の少なさ、手軽さ。自分が眠たーいって時はペロンとめくるだけでとびついて飲んできて勝手に満足したら去って行きます。
先は長いと感じるかもしれませんが、振り返るとあっという間です😊
でも。どうしても辛いってなったら母乳リタイヤもありだと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)
    こんなにもつらいなんて本当に聞いてないーってなります😭😭
    2ヶ月くらいまであるのですね😣
    もう耐えるしかないですね😢
    たしかに母乳だと外出や家でもミルク作らなくていいし、楽ですよね!!!
    頑張ろうと思えました!!

• 11月2日
とん

私も退院して今のりんごさんくらいまで乳首痛いのと痔ができて痛くて痛みだらけで泣いていた記憶があります💦
乳首はもう時間が解決してくれます!!辛いけどずっとは続かないと言い聞かせて乗り切りました。私は乳首きれないように専用のクリームを乳首に塗ってラップでパックしてましたよ。そのおかげがきれずに完母でいくことができました。
同じ日に産んだママ達といつも退院後母乳の事でラインで痛みのことも共有してましたがみんな痛い痛いと言ってましたほんと💦
けどおそらくそろそろ痛みは和らぐかなとおもいますよ!!個人差はあると思うけどお大事にしてくださいねー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)
    私も乳首も痛いし胸全体もヒリヒリして痛いし😭😭
    私もいつかは終わると思って耐えます😭
    ほんと産後も産後でしんどいですね😭
    がんばります😭

• 11月2日
花音

初産の後の乳首の痛み、、、辛いですよね😭
おっぱい欲しがると怖いくらいに💦
私はだいたい2ヶ月になるまでにはだいぶ痛くなくなって、母乳を吸ってもらうのが心地よくなってきました!!

2人目は乳首が鍛えられてたので、1ヶ月たたないくらいで痛みがなかったです😄

痛すぎるときは無理せず、哺乳瓶であげたりできるなら休ませてあげてくださいね☘
乾燥する季節なので、乳首の保湿剤なども使うと痛みが軽減するかもしれないです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと痛いですよね😭😭😭
    乳首取れるんじゃないかって感じでした😭
    乳首も休み休みしていきます!!
    コメントありがとうございました(;_;)

• 11月2日
はじめてのママリ

お乳痛いですよね( ω-、)
授乳するのが、お乳が張るのが、嫌でした。
最初のころ、乳首に傷ができたので
搾乳とミルクでしていました☺️
傷が治っても、そうしてました。

けど、ある夜に飲んでも眠らず泣いて
母乳吸わせてみたら 安心したように眠って
それからは徐々に 直接母乳増やしていきました🙂

2ヶ月すぎた頃には、ほぼ直接母乳でした(^^ 赤ちゃんも吸う力ついて、吸い方も上手になってきます😊
ママも赤ちゃんも一緒に成長していくんですよね🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    泣きそうになりました。
    赤ちゃんも一緒に成長するんですよね😭💓

私は直母だけで
    最近2時間おきの授乳でほんと痛くてしんどかったので今日から搾乳して哺乳瓶であげてみます。あとはミルクも!
    にゃもちさんは手で搾乳してましたか?それとも搾乳機使ってました??
    搾乳機使いすぎると乳腺炎になっちゃうよと友達に言われたことがあり、使うのためらってます😭😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間おき授乳、大変ですよね(>_<)
    搾乳は手動の搾乳器使っていました🙂
    搾乳しすぎると、また母乳つくろうとするていいますね🤔
    私は ついつい搾りすぎてましたが(^^;
    搾乳器で、張ったお乳の圧を ほどよく抜く程度で いいのかもしれませんね🙂

• 11月3日