※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
産婦人科・小児科

1歳までの寄り目について心配しています。医師に相談済みで異常なし。成長とともに改善する可能性あり。長男も同様の経験あり。後々内斜視だった可能性は?

偽斜視について。
まもなく一歳になりますが寄り目がちに見えます。
6ヶ月検診、10ヶ月検診の時に気になったので小児科で診てもらいましたが異常なし。
さらに眼科でも診てもらいましたが異常なしでした。
どちらも成長に伴って内側の白いところが出てくるとのこと。
長男も同じ感じで寄り目に見えてましたが一歳までには違和感がなくなってました。
後々やっぱり内斜視だったということもあり得ますか?
同じようだった方、いつくらいに違和感なくなりましたか?

コメント

hiiro❁*.

長女(現在中3)の時の事なので、ハッキリとした時期はうろ覚えで申し訳ないのですが、4ヶ月検診、10ヶ月検診、1歳半検診、、と、検診の都度、斜視が気になる旨を伝えましたが「まだ小さいから様子見で大丈夫。」と言われるばかりで、不安は残りつつも特に眼科等には行かず様子見をしていました。
3歳半検診の際に、やっぱりどうしても気になる事も伝えたら、大きな病院へ紹介状を書いて下さり、半年に1回ぐらいのペースで通院していました。

小学校2年生になってから、「眼鏡をかけて視力の手助けをしてあげた方がいいかも。」との事でかけ始めましたが、学校から眼科検診後にもらってくるピンクの受診票の紙には、その都度、「内斜視 要観察」と記載されていましたが、そう言えばいつの間にか斜視の記載もなくなっていました。

眼科で定期的に診てもらい始めた安心感からなのか、眼鏡をかけ始めたから?なのか、、こちらの質問を見て、そう言えばあれだけ気になって病院通ってた割には、いつから気にならなくなったんだっけ??と思い出せないくらいです^^;

ちなみに。ですが、大きな病院に定期的に受診していた時は、斜視は、手術(確か黒目を外側に引っ張る?手術をするとか何とか。。)をしても、またすぐに元に戻ってしまうことも多いから、当分経過観察でも良いのでは?
小学校に入って、(斜視による)見た目のことで友達や周りから言われる事が多くなったり、本人も気にしているようであればその時に考えても遅くないと思う。との事でした。