※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せた
妊娠・出産

妊娠7週目で体調不良が続き、家事ができないことに彼から理解されづらいと感じています。吐き気は収まり、だるさだけが残っています。2人目や3人目の妊娠と比べて自分を責めています。

今7週目でねむけとだるさがあり、吐き気もあったため昨日は一日中布団に入ってだらだらしてました。
吐き気あったので家事できずご飯炊くのが精一杯で
彼が帰ってきた時に気の持ちようだとかだらけてるとか言われました。
たしかに体だるいしやりたくないなぁって気持ちもあったのでやらなかったのもありますが辛い気持ちをわかってもらうことはなかなか難しいんだなぁと思いました。

今日は吐き気がなくだるさだけなので家事はしましたがご飯作るのがおっくうになってます、、、。

初めての妊娠で2人目3人目妊娠中の方に比べたら
だらけたりしてるとはおもってますが。
力振り絞ってご飯作るしかないのかなぁ、、、。

コメント

なあ

分かります!!
頭ではやらないと、と思ってても身体が動かないですよね。
私も土日はほとんど子ども一人で遊ばせて横になってます😓
当事者じゃないとわからないですよね。。だらけてる訳ではないのにそんな風に言われると辛い😭
どうしてもしんどかったら、しばらく自分の食事は自分でして〜とお願いできないでしょうか😭?

• せた

せた

コメントありがとうございます😭

ほんとにそんな感じです、、
    なんでこんなにも動かないのかなぁと思いながら結局できないまま夜になります。

ほんとに辛い時は辛いからっていってご飯買ってきてもらったりしようかなと思います😂

• 11月2日
せぇたん

妊娠中の辛さを分かってもらうなら初めてのたまごクラブという雑誌やトツキトオカなどの共有アプリがオススメですよ♪
私も旦那も初めての妊娠で分からないことだらけだったので共有アプリインストールしてみたら、その時期に合ったパパやママへのアドバイスなどがたくさん載ってて、旦那も率先して料理やってくれたり私がダラダラしててもあまり文句言ったりもなくなりました😅
今はつわりつらい時期なのであまり無理されないでくださいね。

• せた

せた

コメントコメントありがとうございます😭

そういう共有できるアプリあるんですね😳!!
    探してみて提案してみます笑

ありがとうございます、、
    無理せず過ごしていくようにします!

• 11月2日
マミー

妊娠中は産むまでダラダラしたくて殆ど家事してません😓
上の子がいるため食事の準備やお風呂、洗濯、掃除などは旦那に甘えながらやってます😓
仕事しているので子供の夜泣きと辛いですが、せたさんは今7wで1番悪阻やら初期症状で辛い時なので休める時は休んでムリしないのが1番です。男性は妊婦の大変さを一生理解出来ないので仕方ないですが気の持ちようとか言われると「じゃあお前が代わりにお腹で育てて産んでみろや」って言っちゃいます😭

• せた

せた

先週まで持病で入院してたので2週間仕事休んでる最中ですが来週からまた仕事いかないとなので今よりも辛くなるなぁって感じです😭

彼にも1回そのセリフいってみたいです😂笑

• 11月2日
なみ☆

男ってホント、腹立つこと簡単に言いますよねぇ、、
だるいですよ、辛い、キツい、何もしたくない、なんで分かってくれないんだ!と怒りたい!
無理したらダメですよ!
旦那1人くらい晩御飯食べなくても死にゃしません😤
でも母体は大事です。
お腹に小さな赤ちゃんがいて、1分間に何万回と細胞分裂して大きくなってるんです。
そりゃ、相当な体力がいりますよ。
特に、妊娠初期はだらけていいんです!気の持ちようじゃないです。ムリムリ。
きちんと体の状態を伝えて、食べれる時に食べて、寝れる時に寝てください!
旦那さんに理解してもらいたいなら、トツキトオカのアプリを共有するといいですよー。
赤ちゃんの様子や、ママの体についてたくさんのことを教えてくれます!
無理しないで、妊婦生活楽しみましょう!

• せた

せた

たしかに自分食べれないのに元気で健康な大人のご飯作らなきゃって考えが変ですよね笑

アプリ一緒に見てもらったりして今の時期はこんなこと辛いって少しでも思ってくれるようにしてみようかなぁと思います☺️

• 11月2日
かおたん

初めてだからこそ、めっちゃしんどいことや大事にしないといけないことをオーバーなぐらいに言い聞かせておいた方が後々ラクだと思います(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

産んだら毎日大変なので、妊娠中は自分をいっぱい甘やかしてできる限りゆったり穏やかに過ごしてください💕ᵕ̈*

• かおたん

かおたん

皆さん仰ってるようにトツキオトカというアプリ、旦那にも取ってもらって共有したらとても良かったです!

• 11月2日
  • せた

せた

もっと甘えてしまおうかなと考え中です😂
    毎日つわりがあるわけじゃないので毎日辛い思いしてる人にしたら自分は甘えてるって思う考えも少しやめようかなって思ってます、、😭

• 11月2日
  • かおたん

かおたん

しんどさはそれぞれですし、それぞれが大事な命を育ててるんですから、堂々と甘やかされてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)💕ᵕ̈*

• 11月3日