※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お仕事

育児が落ち着いてきたので将来を考えています。家を建てるかリフォームするか、働くタイミングや二人目の子どもについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在専業主婦で2歳のこどもがいます😊
ある程度育児が落ち着き色々将来を
考えるようになりました🤔

家を建てたい、でも親も高齢だし
介護のことを考えると多分私がやると思うと
リフォームするほうがいいのかな…

二人目もそろそろとは思うけど
できたら四歳差で授かれたらな、
その間働いた方がいいのかな

などなど考えています。
みなさんはどのタイミングで
お家を建てたり、働きにでましたか?
同じような悩みを持ってる方など
色んな意見待ってます🥺

コメント

元々共働きでしたが、2人目ができ、主人の転勤が当分ないだろうなというタイミングで家を購入しました。どちらの実家も遠方で、頼れる人もいないし、転勤もゼロではないのでかなり悩んでの決断でした。
自分の職場も遠くなったので、下の子の産休終了時に退職させてもらい、来年4月からの保育園に2人とも第1志望の保育園内定したら働こうかな、くらいの気持ちです。子供は2人の予定なので。
上の子は9月まで保育園行ってましたが、やはり生活を共にする友達がたくさんいるって素晴らしいことだなと娘の成長を見て感じました。

• きら

きら

ご主人の転勤の可能性があるとかなり迷いそうですね😣
    保育園へ入園して友達と遊んでる姿をみてみたいなと気持ちもありますが寂しいとも思ってしまいます😂
    ちなみに一人目を出産されたときはすぐに職場復帰されたのでしょうか?😣

• 11月2日

退会ユーザー

なのでもし転勤になっても単身赴任してもらいます。
    最初の慣らし保育の時は寂しくて娘より私が毎日泣いてましたよ(笑)でも働き始めたら寂しさなんて吹っ飛ぶ怒涛の毎日でした💦
    上の子6月生まれで1年間育休申請してましたが、第1志望の保育園に入れたくて結局4月入園(子供9ヶ月のとき)にしました🙂復帰はGW明けにしました。

• 11月2日
  • きら

きら

そうですよね、単身赴任してもらうしかないですね😂
    やっぱり泣いちゃいますよね😫想像だけでも泣きそうです…
    すぐに復帰されたのですね😣
    私も育休あけに復帰予定だったのですが色々あり復帰できず😥

• 11月2日
Mi

私は母だけで、主人は義父だけですが自分のことはなんとか出来るくらいの貯金はあるからほっといてくれと言ってくれてるので、娘が小学校上がるまでに家を引っ越せるように注文住宅を建てるつもりで工務店さんとお話中です。
いざとなれば母や義父は来て貰えるように部屋は一部屋多めに設計してもらってますが、義父は何かあった時は義兄が請け負ってくれる予定です。

子ども全員1歳になったら、働きに出るつもりです。

• きら

きら

主人の両親は離婚していて義母はほかの兄弟がみることになりそうですが義父はもしかしたら主人がみることになりそうです😫
    もう工務店と話し合いされてるのですね!
    もし働きにでるならフルですか?😣😣

• 11月2日
  • Mi

Mi

残業なしのフルタイムかなとおもいます。
    義父は近くに住んでいるし、義父の仕事も17時に終わるのでいざとなればお迎え頼めますし、、。

土地探しだけでも結構大変だったので、早めに建つ分にはいいかなと思い、いいなと思ったら即行動でいい工務店さんに出会えたので💕
    ただ、ローンが何個もあると私や主人みたいなバカはわからなくなっちゃうので、土地にほとんど貯金使って一括購入したので、いまは月々の貯金額多くして少しでもと思い備えてます😂

• 11月2日
  • きら

きら

やはり近くにどちらかの実家があると助かりますよね🤔
    私も早いにこしたことはないと思っています☺️
    いい工務店の出会いも大切ですよね🥺
    お金もですが色々考えなきゃですね…

• 11月2日
ANGLE

1番上の子が小学校入学する前に家を建てると決めていました。
3歳までは自分の手で育てたかったのと幼稚園では無く保育園に入れたかったのでその頃からお仕事始めました☺️
まだ両家とも両親は若いんですがもし介護が必要になった場合、私が面倒見る可能性が高いので実家の近くに家を建てました。
同居は自分の親でもしたくなかったので😂ですが旦那の両親も何があるか分からないし万が一の為に介護が出来るような家を建てました!

• きら

きら

4児のママさんなんですね!すごい…!!
    私も3歳までは一緒にいてあげたくてこどもも一人でいいと思ってたのですが四歳差で授かりたいと思ったらいつ、どう働こうかわからなくて💦
    介護のことを考えたお家って考えがなかったです🥺
    参考になりました😊

• 11月2日
  • ANGLE

ANGLE

私ならですが育児休暇が取れるパートのお仕事を探して、上の子を2歳半頃から保育園に入れてその翌年の12月頃に2人目出産、下の子が1歳3ヶ月になった4月に入園して復帰…と計画立てるかも知れません😆笑
    小さいうちは出来るだけ子供と過ごしたいですよね😊
    幼稚園に通うのであれば下の子がある程度成長してから働きに出るのでも良いのかなと思いました。
    子供にとっても過ごしやすいのでおすすめです🎶

• 11月2日
  • きら

きら

綿密な計画を考えてくださりありがとうございます!!
    下の子が幼稚園になるまで専業主婦で金銭的に大丈夫なのかな…と不安になってしまって😣

• 11月2日
のぞみん

来年に注文住宅建てる予定です

戸建購入のきっかけは主人が40歳過ぎてるので住宅ローンを組めるうちにと考えたことです

介護に関しては
実母は遠方なので老後は老人ホーム入居の予定(本人の希望)
義母は義兄(独身)と暮らしていますが私達が介護する可能性が高そうです

場所は義実家の徒歩圏内(10分ほど)に土地を購入しました
部屋はひとつ多めに設計して2部屋をつなげて引き戸で区切れる間取りにしたり、老後の介護用に玄関・トイレ・浴室は手すり設置、玄関ドアと主寝室以外は引き戸にします

一生共働き予定なので娘は0歳4月から保育園に預けて今年は扶養内で働いてます
ローンはペアローンで来年から私も正社員で働く予定です

娘の出産が高齢出産だったので2人目の予定はなしです

• きら

きら

返信が遅くなってしまいすみません💦
    やはり夫婦どちらかの実家の近くにたてるのがよさそうですね🤔
    そしてお家も介護のことも含め考えられたお家なんですね!
    間取りなども詳しくかいてくださりありがとうございます☺️

• 11月7日