※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
お金・保険

父の遺産で建てたアパートの管理をしていた養父が、母が恋人と入籍した際に口座や通帳を持って出て行き、連絡が取れない状況。遺産を取り戻す方法を知りたい。

ここで質問すべきことか迷ったのですがお力貸して下さい。混乱しており乱文、カテ違いかも知れませんが失礼します。

私が7歳の時に父は亡くなり9歳の時に母が再婚しました。
亡くなった父が私名義で家や土地を残してくれており養父がアパートを建てました。この時点でまだ私は未成年です。
いろいろ事情があり現在母と養父は籍が入っていません。
お金の管理は母がしていてアパートのローンは残っております。
しかし母が恋人と入籍したらしく、養父の給料が入る口座、アパートのお金が入ってくる口座、別銀行の口座の通帳、キャッシュカードを持って実家から出て行ったそうで連絡が一切取れずの状態です。
10月末に給料とアパートのお金が入ってくると養父に聞いたのですが全てお金も持っていかれた状態です。

実の母ではありますが私自身、母にお前なんかどうでもいい、縁を切る、私の子供ではないと言われました。
母が原因で養父とは疎遠になっておりましだかこのままでは駄目だと思い10月末に旦那と子供と会いに行き謝り今は連絡が取れます。
母が恋人と籍を入れたのは正直私にとってどうでもいいです。
でも養父のお金、通帳、キャッシュカードを持って行くのは間違ってると思うんです。連絡は一切取れない状態でどうしたら取り返せますか?
籍を抜いた状態だったにしろ私が結婚して家を出るまで育ててくれたので本当に母のしていることが許せないし養父に申し訳なくて…

コメント

ママリ

籍を抜いた状態で持ち出した上に名義人が養父さんであればそれは窃盗になるので警察に届け出ても良い案件だと思います。

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    やはり警察が一番ですよね…

    • 11月2日
♡

籍が入ってないなら
世間一般には他人と変わらな
いですよね💦他人が
人の通帳やお金を持ち出し
たら泥棒です💦

義父さんが警察に行けば
お母さんさんは
大変な事になりますが
義父さんも全財産持ってい
かれてお困りでしょうし
自分たちで探す方法ないなら
警察に行きます。

お母さんさんの戸籍情報
とか市役所で
調べられませんかね💦

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    養父が被害届出した場合、母はどうなるのでしょうか?
    籍を抜いた状態だったにしろ出てくまでは一緒に住んでたのですがそれでも警察行って対応してもらえるでしょうか?

    • 11月2日
  • ♡

    私も詳しくは分かりませんが
    みなさんゆーように
    窃盗ですから逮捕では
    ないでしょうか?一緒に住ん
    出たのは関係ないと
    思います💦戸籍上他人です
    からね💭

    • 11月2日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    母の国籍が日本ではないのですが警察で取り合って貰えるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

    • 11月2日
  • ♡

    日本国内でおきた事件
    ですし取り合ってはもらえる
    と思いますよ!外国の方が
    日本でおこした事件だから
    逮捕しないとかはないです!

    • 11月2日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。

    • 11月2日
メメ

籍が入ってないなら他人ですし、警察に言っても良いんじゃないですかね?

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    やはり警察に行くのが一番ですよね…
    養父に伝えてみます。

    • 11月2日
  • メメ

    メメ

    他人ですからね…ずっと一緒に暮らして来たなら内縁関係とかもあるかもですが、もうお母さん別の人と結婚しちゃってるみたいですし汗

    • 11月2日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    養父とは籍を抜いて1年程らしいのですが…
    やはり内縁関係とかもありますよね…

    • 11月2日
すーちゃんまま

義父名義の口座をお母さんが持っているということですよね?
それなら義父さんが銀行に行って盗難とか紛失したと言って再発行すればいいですよ!手数料はかかりますが数千円です。
お母さんが持っている通帳やカードは無効になります。銀行によって違うかもしれませんが、お母さんが何も知らずカードとかを使おうとしたら行員や警備員、警察が来ることがあるのでお母さんが困ることにはなるかもしれませんが😅

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    お返事遅くなりました。
    養父に再発行するように伝えアパートの管理会社の方にも私から電話して対応して頂きました。
    いろいろご意見頂きありがとうございます。

    • 11月3日