※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴょん
妊活

不妊治療専門クリニックで辛い経験があり、通院を続けるか悩んでいます。経済的・精神的負担や不安があります。同じ経験を共有していただける方がいれば教えてください。

不妊治療専門のクリニックに
通っていた方または通ってる方
辛かったことがあれば
教えて頂きたいです。
最近、不妊治療専門クリニックに
通い始めました。
私の覚悟が足りなかったようで
金銭面、仕事との両立、先生との相性
治療に対しての不安な気持ちなど
たくさん出てきて確かに
子供は欲しいですが
いろいろ犠牲にして結果が
ついてこない場合もあると思います。
みなさん辛い経験を話して頂くのは大変申し訳ありませんが、これからの参考にしたいためお願いします。通院自体続けるか悩んでます。

コメント

ちゃあ

私は一番辛かったのが仕事の両立です💔
生理不順なので排卵もバラバラで急に明日も来てくださいとかってのがしんどかったです💦
金銭面で覚悟は入りますが私は仕事辞めてストレスフリーになり4ヶ月で妊娠しました!(失業保険受給中だったのでそれで賄いました)

金銭面、仕事より先生との相性や治療に不安があるのなら私はそこに通うの辞めます!
せっかく高いお金を払うのなら信頼出来ない所でやりたくないです💦

• すっぴょん

すっぴょん

回答ありがとうございます!
    私も先日、明日来てください。と言われました😭

そうですよね😓
    通院でストレス溜まるのはよくないですよね。
    今のとこで様子見しつつ、他のクリニックも探してみます、、。

• 11月2日
ましう

私は不妊治療するために正社員の仕事を退職しました。通院を始めてみると、スケジュール通りに生理がこない、ホルモンバランスが悪い、排卵しないのはよくあり、先生から突然明日や、当日来院要請は珍しくない事でしたので、仕事を辞めて正解でした。2週間近くほぼ毎日通う時もありましたので。

金銭面について、
当面は失業手当と退職金で補填できましたが、2年目くらいからは収入ゼロだと辛いので治療をちょっと休んで派遣で働いたりしていて、そしたら運良く妊娠しましたが、赤ちゃんが心配で派遣もやめました。自分のお小遣いが減って行くのはやっぱり悲しいですね。

先生との相性は、やっぱり人間なので、合わない人はいます。でも言い方が冷たくても的確な人、感じが良くても治療方針が曖昧な人、私は前者の方が信頼できます。また、自分自身もネットの医療情報を読みあさって勉強し、疑問はぶつけながら、言われるがままでなく、自分で治療方法を意見したりしました。転院する事もいいですが、自分から歩み寄る事も時短になるかと思います。

最後に精神的なものですが、やはり時間がかかると辛くなります。注射の痛みや薬の副作用より、その方が辛い時期がきます。嫌な人間関係も連絡を絶ち、私は途中から期待するのを辞めました。ただ淡々と事務的にこなす事を心がけ、確率で言ったら今回ダメでもおかしくない。あと何回やったら養子縁組を考えるか、夫婦で海外移住するかなど、違う人生の可能性も視野に入れて過ごしたら、かなり気持ちが楽になりました。

以上参考になればと思います。

• すっぴょん

すっぴょん

やはり仕事との両立は難しいですよね😭
    私も排卵周期がバラバラのためスケジュール管理も問題となってます。
    はい、収入がなくなる不安もありますね。仕事はパートのため続ける予定ではいますが、うまくいかない場合考える必要がありそうですね。

たしかに、治療に行ってるので暴言とかない限り様子を見るのもありですね!
    私が勉強不足で質問もまとまってないので、うまくコミュニケーションをとる努力をします。

なかなか結果が伴わいことほど辛いものはないですね。

大変参考になりました。
    自分に至らない点がたくさんあることがわかりました。
    気持ちを切り替えて後悔のないよう、治療を続ける方針をとります。

いろいろ赤裸々に話して頂きありがとうございました✨

• 11月2日
おち

会社都合の退職後から治療を始めました。
夫は今でこそ大丈夫?しんどかったら寝てて!なんて言ってくれますが、治療を始めたばかりの頃は専業主婦が何ぐーたらしてんの?という感じでした。
勿論合意の上で通院していたのですが、月イチのチャンス、副作用の重さはすぐ理解できなかったようです。
話し合いをしながら突っ走ってますが、私は治療を続けて良かったと思ってます。夫の理解があるかどうかで心の負担が変わるかと思います。
先生との相性も大事だと思いますよ。
体外まで進むと新たに働こうと思っても働けないので、金銭面は正直悩みの種でもあります😢

• すっぴょん

すっぴょん

私も旦那さんとの温度差を感じてます、、。
    なかなか本音で話せる人もいないので、旦那さんに理解してもらえるよう頑張ってみます!
    先生はしっかり説明とかしてくれますが淡々としてます。
    ある程度お金がたまってから体外に進むほうがよさそうですね!

• 11月2日
MILK

正社員で働きながら不妊治療に通い続けてました。
上司と職場仲間には不妊治療の事は伝えており、休みの変更などさせてもらってました。
時々男性上司に嫌味みたいな言葉(休み、変えたりして、他の人大変じゃない?)とか言われたりはしてましたが、幸い、周りはとても良い方々で、いつでも休み代わるから!と言って頂いていたので甘えさせてもらってました。
夜の診察もやっているので、仕事終わりにダッシュで行ったりして何とかしてましたが、どうしても都合つかずにタイミング見送った周期も数回ありました。
金銭的にも精神的にも辞めると追い込まれてしまうと思ったので、辞めずに治療頑張る!というのを目標にして頑張ってました!
仕事辞めちゃうと治療の事ばかり考えてしまうのもなーというのもありました。

• すっぴょん

すっぴょん

働きながらの不妊治療の場合、職場の方の理解も必要ですよね。
    たしかに仕事辞めると不安要素も高まりますし、私の場合ひきこもりになってしまいそうで、、。
    あまり通院が厳しいようでしたら、職場の方にも不妊治療のことを話してみます!

• 11月3日