※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃむ☆
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに執着し、卒乳を考えていますが、寝かしつけに困っています。旦那が抱っこすると寝るが、母親が抱っこしてもおっぱいを欲しがり、泣いて暴れます。どうすればいいでしょうか。

現在11ヶ月です。1歳前後には卒乳をしたいと思っているのですが…
最近おっぱいに執着してきて、焦り始めています。
この前までは、トントンでも抱っこでもなんでも寝れる子でした。ですが私がおっぱいを出さずに抱っこで寝かせようとしても泣いて抵抗してぜんぜん寝てくれないどころか、落ち着いてもくれません。おっぱいをあげるまで暴れてしまいます。同じように旦那が抱っこすると、諦めるのか寝てくれます。
寝かすとき以外はおっぱいは飲ませていません。離乳食もきちんと食べています。
どのように卒乳に持っていけばいいか教えて下さい。

コメント

すごもりもり

お疲れ様です。日中飲んでないということは、お子様にとって夜のおっぱいは安定剤なんでしょうね♪卒乳したい理由はなんでしょうか??私も1才を過ぎても夜はおっぱいやっていました。でも、仕事復帰して夜勤をやるようになってから卒乳しました。お兄ちゃんの時は初日の夜は泣きじゃくって泣きつかれて寝た感じ(^-^; でも、2日目からはあまり泣かなくなり、卒乳しました。妹の時は11か月頃から夜のおっぱいの時に「1才になったらおっぱいはバイバイだよ~」って話しかけてました。そしたらあまり泣かずに卒乳しました。もしどうしても卒乳しなくてはいけない理由がなければ、無理に引き離さなくても良いかもしれませんね。おっぱいで栄養と言うよりママとのつながりを感じるためなのかなと思いますよ☆

やんちゃむ☆

回答ありがとうございます!

特に理由はなかったです。1歳前後でやめないとな〜くらいにしか思っていませんでした(;^_^A
ですが、周りの方々がどんどん卒乳や断乳をしていって、少し焦っていたのかもしれません…(;_;)
焦らなくてもよかったですね。
ママとのつながり。もうおっぱいに慣れすぎてて忘れてました。おっぱいをあげるなんて、今しかできないですもんね!
凄く前向きな気持ちになりました!
ありがとうございます( ^ω^ )♡

すごもりもり

そうですね☆確かに周りがそしたらしだすと焦りますよね(^-^;
その子それぞれですから☆わたしなんて意外にあっさり卒乳されて寂しかったくらいです(笑)私の兄のとこの子は2才くらいまで夜のおっぱい飲んでましたよ☆

すごもりもり

「周りが卒乳しだしたら」の間違いでした(^-^;