※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

パニック障害の産後24日の産婦が、不安感や動悸、めまい、発汗を経験しました。過去に不整脈もあり、精神的な要因か不整脈かわからず、安定剤で落ち着いたとのことです。

パニック障害の産後24日の産婦です。
先程、いきなりの不安感、動悸、めまい、発汗がおきました。
実家に帰ってきて安心したのか帰ってきてすぐにこの症状がおきました。 脈拍は130いかないくらいでした。
悪露も多く里帰りしない出産でストレスばかりで気を張りすぎたのでしょうか😢 去年に心房頻拍という不整脈を起こしたこともあり、不整脈かパニック障害なのかわかりません。精神的なものだと思いますが。。こーいう経験された方いますか?😢 安定剤飲んで少し落ち着きました。

コメント

Inae

私もパニック障害持ちです😣

私の場合は、不安感・動機・息苦しさ・手足の痺れ・手足の感覚がなくなる といった感じです💡

産前うつで毎日泣いていたりしましたが、私は旦那がいつも安心させてくれて発作を抑えてくれるので薬は飲んでないです。

まだ、産後で発作は出てないですが、一度やばかった時に速攻里帰りしました😅(笑)

きっと、みんさんも気付かないうちに「頑張らなきゃ」と弱音を吐かずに耐えていらしたんだと思います。

自分がストレスないと思っている時程、人はストレスを抱えているらしいです😭

何もアドバイスになっておらず申し訳ないです…

無理せず、出来ない時は出来ないと言って助けを求めたり、吐き出したりするのが一番です🍀

にぼし

私はうつで心療内科にかかっていますが、服薬始める前は定期的にパニックっぽい症状が出てました。妊娠中は良かったのですが、37wで夜症状が出て、そのまま緊急帝王切開しておます。

里帰りはしていませんが、産後、ストレスとか緊張感とかで体調を崩してから、たまーに発作が起きたり起きかけたりします。
完ミにして服薬再開し、安定剤は常に飲んでいますが、そういう時のためにワイパックスは持ち歩いています。

精神的なもののような気がしますが、心療内科等行かれているなら相談されては、と思います🙂

ママさん

私も妊娠前からパニックの発作のようなものがあり、病院で診断されたわけではないのでパニックかわからないですが多分パニックであろうと思っていましたが最近不整脈と指摘をうけ、不整脈だから発作が起きてるのかパニックだから発作が起きてるのかわからなくなって来て…毎日発作が出ないか不安で不安でたまりません…産後24日なら疲れも溜まってるだろうしストレスからかなと思いますが(ストレスから不整脈も起こりますが…)休める時は休んでゆっくりして下さいね!育児は手抜きで大丈夫ですよ!

• みい

みい

どういった不整脈でしたか?

• 11月3日
  • ママさん

ママさん

私の不整脈は脈が飛んでいる感じで心室性期外収縮です!1日にその数が多いみたいでそれが心配なのと動悸とかもある時があります。

• 11月3日
  • みい

みい

わたしも期外収縮あります🐥 基礎疾患が無いので無治療でいいみたいですが✨

• 11月3日