※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて相談したいです。左右の母乳量に差があり、飲み残しや搾乳の方法について不安です。経験やアドバイスがあれば教えてください。

度々の質問すみません。

1ヶ月になったばかりの息子がいます。
左右のおっぱいで母乳量にだいぶ差ができてしまいました💦
入院していた頃から、右の方があげやすくて、気付かないうちに片寄っていたのか、右の方が量が多くて授乳中もよくむせるようになりました。
時間がたつと左はほどよく張ってる感じですが、右はもうパンッパンです、、
こちらでの知恵をお借りして、授乳するときは少ない左から、右は勢いを抑えるために少し手で搾ってからあげていますが、、
右の方を飲ませるときに「ヴー!」と唸って離してしまうようになりました、、
時間にして3分持つか持たないか、、(;_;)
満足そうならそのまま授乳を終えてますが、おっぱいは少し楽になるくらいで、当然飲み残しがあります。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
何かよい方法あれば知恵をお借りしたいです、、
このような場合、飲み残しは搾った方がよいのでしょうか?

搾るとまた生産量が増えるのではないかと混乱しております、、(;_;)
乳腺炎になってしまわないかとびくびくです。
そのうち落ち着いてくるのでしょうか、??

「ヴー」と苦しそうにおっぱいを離す息子を見て、「ママのおっぱいがいけないね、ごめんね、、」と申し訳ない気持ちでいっぱいで、昨夜は涙が止まりませんでした。。
少し前までは、「たくさん飲めたねー!」と嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、今はもう授乳がストレスです、(;_;)

コメント

すえこ

飲ませ方はそのまま、少ない方からで時間を長めにして、多く出る方は後から短めに。
飲み残しを全部搾ってしまうとおっしゃる通りで生産量が増えてしまうと思うので、おっぱいが張っていれば軽く搾る感じでいいと思います!
私もおっぱいの出方に差があったんですが、飲ませ方変えてから数日で同じくらいになりましたよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いたくない程度に搾ればいいんですね!少し固いところがあるとどうしてもスッキリさせたくなってしまい、、搾りすぎていたのかもしれません💦
    ありがとうございます!
    多い方、短くても満足してくれればいいですが、唸って離したあとも物足りなさそうにしていると、どうしようー😭ってパニックになってしまい、、(;_;)
    根気よく頑張ろうと思います(>_<)!

• 11月2日
すみか

毎回搾ると生産量が減りませんね💦
飲み残しは授乳毎にはしぼらずに、お風呂とかで1日一回程度搾ってしこりなど残ってないかチェックされるといいですよ☺️
張りの辛さによって搾る頻度は調節してくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー😭😭毎回授乳の前後で搾ってたので、搾りすぎかもしれません💦
    1日一回のチェックに変えてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます😭❤

• 11月2日
🌈虹ママ

ズボラママで、今度左右のおっぱいの大きさに差が出てもまぁいっかなーと考えてる私の方法ですが
授乳するときに左右のおっぱい触って張ってる方から上げてます(*´∀`)
右が張りやすいのでほぼ右からです♪
飲み足りないならそのあと左も!
右だけで満足することもあるのでそのときは次はだいたい左が張るので左をあげて右をあげます!
問題なく完母でやれてます♪

• ママリ

ママリ

鏡見ても、もうすでになんとなーく右の方が大きいです😂😂
    一度市の保健師さんに相談したとき、はってる方からあげてもいいですよって言われました(>_<)
    そのようにしてたのですが、唸って離してしまうのを見て、ありゃ??っとなってしまい😣😣
    このまま左が少ないままでいずれ出なくなったらどうしよう~と思ってしまって😭
    せっかく母乳でいけるといわれたので、わたしもなんとか完母で頑張りたいです💦💦
    色々試行錯誤して頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月2日
いま

私も左をあげると怒って今試行錯誤中です。大きさにも左右差があって小さい右から常にあげていたんですが授乳後も機嫌がしばらく悪いです(>人<;)

試しに左からあげたらたくさん飲むしご機嫌で、本当は今後のこと考えると少ない方からあげた方が良いんだとは思いますが調整しています⊂((・⊥・))⊃
ほんと難しいですよね

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました😣💦

• 11月8日
  • いま

いま

私も同じ感じです!
    出る方5分→出が悪い方離すまで→出る方5分→まだ飲みそうだったら出が悪い方もう一度  って感じです(^^)

よく出るようになって羨ましいです😆✨私も頑張ります✨

• 11月8日
ママリ

あれからわたしも試行錯誤してました、、
結果、出のよい右をよく搾ってから最初に飲ませるようにしました。
でも時間は5分ほどで、そのあと左を離すまで大体7分くらいで長めにしてました。
ようやくこれで落ち着いて、前より左もよく出るようになりました☺
それからは、スタートする方を毎回変えて、始め側5分、後側7分(本当は10分目標ですが😂)にしてます!
たまに搾りが足りないとむせてまだまだ怒りますが😣

ほんと難しいです😭😭