※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスで、食事の時1人だけ別テーブルなのはなぜか気になる。その子は上手に食べているようで、先生も見守っていないよう。

保育士さんに質問です

1歳児クラスです
食事の時は大きいテーブル何個か使用し、数人ずつテーブルごとに分けて、グループでお昼ご飯を食べてます。

1人の決まった子だけは、1人用のテーブルで皆んなとは少し離れた場所で食べてます

おやつの時は大きいテーブルで一緒に食べてるんですが、食事の時は1人だけ別テーブルなんです
なぜかわかりますか?

なんでだろうと前々から思ってるんですが

食事もうちの子より、上手に食べてるように見えたし
先生がつきっきりでついているわけではなさそうでした

コメント

ママリ

アレルギー対応なのでは?
うちの子がそうでした💦今はもう解除になりましたが。。

ぶーちゃん

保育士です!
アレルギー対応ですね!誤食を防ぐためです!

ママリ

アレルギーの可能性が高いかな〜と思います🤔
おやつだと品目少なくアレルギー対応もしやすいので一緒に食べれますし😁

ちゃそ

アレルギーがある子じゃないですかね😊
同じテーブルだと他の子のもの食べちゃったりするといけないので、いつもテーブルに名前貼ってちょっと離れて食べてますよ☺️

まま

保育士をしていました!!
その園、その先生によって色々な考えがあると思いますが、うちの園での場合は、、

○食べるのが遅い
○他の子の食事に手を出してしまう
○アレルギーがひどい
○他の子の近くだと食事が進まない
などの理由で離す事がありました。

Mママ

保育士です。
アレルギー持っていると、誤食してアナフィラキシー起こしてしまう恐れもあるので別にしているのかな?と思いました❗私の職場がそうです❗特に小さいクラスだと余計、子どもの判断も出来ませんしね🙆
幼児クラスになれば自分で気を付けよう❗と意識が出て一緒に食べたりしています!

しい

何かアレルギーがあるとかではないですかね?
触れるだけでも症状が出たりするので、机を離してその子だけのスペースで食べたりします。
小さい子ほど、食材が飛び散ったり溢したりが多いですしね。
大きい組さんになると、必ず先生がその子の側に付くことで友達と同じテーブルで食べたりもしますよ😊

食物アレルギーだと思います。
おやつは同じものを食べられるんじゃないですかね🙂