※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
お金・保険

20代前半で家を購入した方に質問です。親の補助や収入、住宅ローンの名義、家族構成など教えてください。住宅ローンに不安があるけれど、女性向け住宅ローンで頑張りたいと考えています。

20代前半でお家を購入した方に質問です。
購入する際に
①親からの金銭補助はあったか?
②住宅ローンは夫婦どちらの名義か?
③夫婦ともお仕事は何をされていて収入はいくらくらいだったか?
④建売か注文か?
⑤購入した時にお子さんはいましたか?
⑥結婚して何年目でお家を購入しましたか?

根掘り葉掘り聞いてしまい答えにくいとは思いますがどうかおきかせ願います!
私自身現在23歳結婚4年目夫は34歳(ブラックリスト疑惑)
長女3歳、長男1歳の4人家族で賃貸生活です。
若い頃はなんとも思ってなかったのですが賃貸生活に疑問を抱き始めて家を購入して定住したいという考えが出てきました。
しかし私は19の時に仕事を辞め出産、今年の5月に復帰したばかりで継続年数も短く、旦那は昔にやんちゃしていたことがあるらしくブラックリスト疑惑だから住宅ローンは借りれないかもしれないという話になりました。旦那の現在の収入は月手取り28万ほど。私の収入は扶養内勤務なので月手取り8.8万です。
今の時点で住宅ローンを借りれないことは明白ですが私の継続年数を増やして私の所の地方銀行が女性向け住宅ローンというのがありそこで私名義で借りようかなと思っています。私は現在借入は0です。過去延滞もありません。
まだ諦めなくても大丈夫ですよね...?
頭金など必要かとは思いますが頑張って稼いで貯金してしていきたいと思います。
長くなりましたがどうぞ回答お願いします。

コメント

ゆき

現在夫婦共に現在26歳、
家を建てた時24歳でした☺️

①金銭的な援助ではなく、
義実家から土地を
譲ってもらいました。
(敷地内同居で
義母さんも一緒に
家を建てました)

②旦那のみの名義です

③私は専業主婦、
主人は当時工場勤務で
年収500万ほどでした

④注文住宅

⑤子供2人いました

⑥結婚して5年目で
建てました

  • ゆき

    ゆき


    ちなみに借入は2450万
    (土地代なしです)
    頭金0、35年ローンで
    月々7.3万の返済、
    ボーナス払いはなしです☺️

    • 11月2日
  • H.Sママ

    H.Sママ

    詳しくありがとうございました!
    参考になりました!

    • 11月2日
deleted user

①ありません
②旦那名義
③旦那は運送業、私は事務員
月40〜50
今は旦那の収入のみです。
④建売
⑤上の子を妊娠中でした
⑥1年目

です💓

  • H.Sママ

    H.Sママ

    回答ありがとうございました!
    ちなみに建売で後悔したことはありますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後悔はないですね!!

    • 11月2日
まぎあ

①なかったですが土地はいただきました!
②旦那名義です
③旦那外仕事で私は扶養内パートで合わせて月40ちょいの収入
④注文です
⑤一歳半が1人いました
⑥結婚2年目です

建物だけなので頭金なし35年の2000万のローンです!

  • H.Sママ

    H.Sママ

    回答ありがとうございます!
    土地だけでもありがたいですよね🙌❤参考になりました!

    • 11月2日
安田

①なし
②共有名義
③公務員、会社員
④注文
⑤なし(翌年誕生)
⑥2年目

単なる延滞なら2年、異動でも5年たてば情報は消えますよ☺
過去に……ということであれば、もう大丈夫かもしれないですよー
CiCなどで情報開示したら、明確にわかりますよー!
奥様名義ですと手取り8万、年収100万では勤続年数あっても借りられないと思います……
賃貸がいいか所有がいいかは価値観によると思うのでどっちが経済的かはわかりませんから
欲しいなら買う方向で進めていいと思います☺

  • H.Sママ

    H.Sママ

    CiCというものがある事すら知りませんでした!ありがとうございます🙌
    一応地方銀行の女性向け住宅ローンというものがありそのボーダーラインが社員6ヶ月以上、派遣契約社員合計3年以上の勤続年数、年収が100万が目安になっているようでギリギリかなと思います!子供達が小学生に上がればフルで働くつもりなのでそこもクリアできるかなと思っています。あくまで提示されてるものがそれというだけで実際の審査はもっと厳しいのかもしれませんが😅
    回答ありがとうございました!

    • 11月2日