※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているけど、将来の断乳、卒乳後の寝かしつけが心配。他の方はどうしているか教えてほしいです。

いつもお世話になっています。寝かしつけについて教えてください(^^)
もうすぐ3ヶ月になる女の子がいるんですが寝かしつける時はもっぱら添い乳に頼っています。
ただ、このまま添い乳で寝かしつけをしていたら断乳、卒乳後の寝かしつけってものすごく大変になるのではないかと今から恐怖を感じています(笑)
ただでさえ腕、ひじが痛いのにこれからどんどん大きくなる娘を抱っこして寝かしつけることが出来るのだろうか…😱
3日前からトントンで寝かしつけてみようと試みましたが1時間くらいギャンギャン泣くので根負けして結局添い乳で寝かしつけました( ; ; )

ずっと添い乳で寝かしつけていた方、断乳、卒乳後の寝かしつけはどうされていましたか?
出来れば2人目が早く欲しいので離乳食が軌道にのったら断乳しようかなと考えています。

コメント

ぴあーぬ

一時期、添い乳の楽さに感動して、毎日添い乳で寝かしつけている時がありました。
私もなほぷさんと同じで、このままじゃこの後大変じゃない!?と思い、添い乳をやめました(>_<)
暗い部屋で抱っこで授乳し、寝たのを見計らってベッドへ。
何日かは時間かかったけど、あっという間にそれで寝てくれるようになりました。
うちは2人目の予定もまだまだ無いし、おっぱい星人だし、来春の仕事復帰でおっぱいは卒業しなきゃいけないので、今は思う存分おっぱいあげてます(笑)

断乳、卒乳はまだなのに、しゃしゃり出てすみません!

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!添い乳楽ですよね!でもやっぱり後々のことを考えたら今添い乳をやめて寝かしつけないとですよね( ; ; )
    添い乳から授乳→抱っこで寝かしつけができるようになったんですね!あっという間に寝てくれるようになるまで私も頑張ってみます!ありがとうございました(^^)

• 4月23日
ポテきち

私も添い乳でした‼︎
添い乳…楽なようでしんどいですよね⁈ずっと同じ体勢でカラダがカチコチになりました(◞‸◟)
ウチは1歳8カ月まで授乳してたので参考になるかわかりませんが…
断乳する2週間位前からオッパイバイバイするからね。と毎日話し断乳開始した日からはタートルネックに繋ぎ服の完全防備でオッパイに触れなくしました(..◜ᴗ◝..)
寝かしつけですが抱っこするとそれが癖になる。と思いひたすら添い寝。たまにトントンで対応しました‼︎
始めは泣きましたが3日程で寝るようになりましたよ♡

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!添い寝で寝かしつけが理想です!添い寝ってそばで見てるだけですか?今うちの子にそれをしたらひたすら泣き続ける予感が(笑)
    そばで歌とかうたったり話しかけたりするものなのでしょうか?( ; ; )

• 4月23日
  • ポテきち

ポテきち

腕枕をして寝ながら抱っこしてるみたいな感じにしてました(..◜ᴗ◝..)
    歌はすでに歌ったりするまでに成長してからの断乳だったので隣で歌ったら一緒に乗ってきたので辞めたんですよ(xдx;)笑
    でもまだ小さいなら子守唄いいと思います♡
    同じ歌を歌うようにしたらソレを聞いたら寝るー。みたいな習慣つけれそうじゃないですか⁇
    断乳の秘訣は泣いても絶対にあげない‼️です。泣いてるからと負けてオッパイをあげたら次断乳しようと試みた時その何倍も苦労するそうですよ‼︎
    母と子の最初の試練ですが1週間もあればちゃんと慣れてくれます♡

• 4月23日
  • ぽー

ぽー

なるほど!腕枕しながらだったら抱っことあんまり変わらない感覚で寝てくれそうですね(^^)お気に入りの歌をひたすら歌って1週間は心を鬼にして頑張ってみます!ありがとうございました(^^)!

• 4月24日
Rikka✲

今、4人目妊娠中の者です😌
3人とも添い乳でした(o^^o)
上2人は、妊娠が分かってから断乳しました。
断乳時は、日に日に回数を減らしていきひたすら抱っこで寝付くまで頑張りました😅
そして、1週間くらいで断乳成功!
しばらく夜泣きもあったりしましたが、その後はぐっすり寝てくれるようになりましたよ😄たまに起きてもトントンしたり、子供が耳を触ってきてそのまま寝つきます(笑)

添い乳でも、断乳の時期をしっかり決めてやればなんとかなります!それから、しんどい時は旦那さんにも抱っこで協力して貰って下さいね🍀

気楽に行きましょ😊

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!1週間くらいで成功されたんですね!まだ小さい今のうちに頑張って添い乳以外の寝かしつけを覚えさせないといけないですね。旦那は私以上にヘタレなので抱っこは20分くらいで根をあげてます(`_´)!1週間なんとか頑張ってみます♡添い乳をやめたら眠りが深くなるというのも聞くのでそこにも期待です(^^)

• 4月23日

うち上一歳、下10ヶ月で断乳するまで頻繁に授乳してました。人にもよりますが、うちは1人目めちゃくちゃ大変でした。抱っこ、背中ひたすらトントンに慣れるまでが長かったです!周りに聞いたら、断乳する日決めて、おっぱいバイバイねーと言い聞かせて徐々に回数減らしてってたみたいです。そんなことはつゆ知らず‥
2人目はちゃんと言い聞かせはしましたが回数は減らさずで。けど1人目に比べたら、早めにトントンで寝てくれるようになりましたよ!1週間かなー?

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!なるほど!あらかじめバイバイする日を伝えておくんですね(・_・!離乳食始まるくらいには私の言葉も少しは理解できるようになることを祈って徐々に下準備をしておきます♡

• 4月23日
ssmm

初めまして☆

私も一緒でもっぱら添い乳に頼ってました!!
昼寝も添い乳で、完母でお乳が好きすぎる子でした>_<

1歳前に断乳しましたが、断乳する日まで添い乳でしたが意外とスムーズに断乳出来ました^^;

よく添い乳だと難しいと聞きますが、なんとかなるだろー位に思ってたらなんとかなりました!!

人それぞれなのでなんとも言えませんが、
うちはお風呂上がって寝る準備ができたら結構温かめの麦茶を哺乳瓶で飲ませて、部屋暗くしてたら寝ました!

その数日後、哺乳瓶もすぐ終わりました(^-^)

うちもトントンだけでは全く寝ませんでした┐(´д`)┌

昼間に結構疲れさせるのも良かったかもしれません(^-^)

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!あっさり上手くいくパターンもあるんですね!羨まし過ぎます!笑
    うちの子もトントンでは寝れない子なのかもしれないです( ; ; )トントンで寝てくれたら楽になると思ってたのに1時間トントンし続け腕が痛かったです(笑)
    疲れさせるの大事ですね!昼間にたくさん遊んで夜すぐに寝てくれるように頑張ります!

• 4月23日
のりじゃば

はじめまして!(^.^)
添い乳楽ですよね〜!
思わず共感してしまったので、コメントしました〜。解決策なくごめんなさい(; ̄ェ ̄)添い乳のままでいーじゃん!とたまにひらきなおったりしましたが『自力で寝る力をつけさせてあげるのも愛情』という文書ネットでみてかなり焦りはじめました(; ̄O ̄)はぁ〜どうしよう。。

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!共感コメント嬉しいです(^^)添い乳の楽さについつい甘えてすっかり癖になってます( ; ; )
    自力で寝る力をつけさせてあげるのも愛情…なるほど!確かにその通りですよね!可愛い我が子のために頑張りましょう♡

• 4月24日
  • のりじゃば

のりじゃば

はい!頑張りましょう(^-^)/

• 4月24日