※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けたことがないけど、保育園に通っているので受けようか迷っています。風邪で予約が難しい状況で、不安もあります。皆さんはどうしていますか?

インフルエンザの予防接種ってみなさん受けてますか?(子供とママ)
タイミング見て予約しようと思ってるんですが、先月も風邪ひいて、今また風邪ひいて、なかなか行けず…。
私自身は今まで受けたことなくて、インフルエンザになったこともないのですが、今年の春から保育園に行ってることもあり、受けようかと思ってたのですが。
そして予防接種したことでまた具合悪くなったらどうしようかという不安もあり…。
みなさん(特に保育園に行ってるかた)どうしてるのかと思い質問させていただきました。

コメント

ささみ

重症化が怖いので受けさせてます!!

去年は受けて3月の終わりにインフルになりましたが、次の日には熱も下がって元気でした笑

今年も受けてます(^^)

Ⓜ︎

私も子どもも受けました!
旦那は職場でこれから受けるようです:)
毎年私は後悔しないために受けさせてます。
出費は痛いですがね😂💦

みかん

1歳になってから私と子供どちらも受けてます。今年も受けました。予防接種後子供は体調変わりませんでしたが、私は若干身体がだるくなりました💦
重症化を防ぐためにも小児科では1歳過ぎたら受けるよう勧められました。

モンブラン

受けました!
子ども風邪引いてましたけど、これぐらいなら打てるって言われたので思いきってやっちゃいました😅
保育園行ってると延期しても体調いいか怪しいですしねぇ。2回やらなきゃいけないですし。

インフルエンザの予防接種と関係あるのか分かりませんが、その後鼻水は悪化して耳鼻科通いになっちゃいましたが、とりあえず一回クリアできたので、よしとしてます。

私も子どもが拾ってきて子どもが一週間休んだあとに自分がかかって出勤停止になったら悲惨なので、受けましたよ🤔

3-613&7-113

旦那のみ会社で強制的に接種してきますが、私と娘はしません。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

今年度は、幼稚園のプレの状態です。

• 11月2日
エリザベス

私も気になってました💦
私も今まで受けたことないけどかかったことありません。実家にいる時に家族がかかっても1人だけピンピンしてました😅

うちは保育園は行ってないのですが毎日支援センターに行っているのと、私が妊娠中なので絶対に受けた方が良い事は分かっているんですが、うちも風邪ひいたりなんだりで結局まだ予約出来てません😅

ちなみに去年は息子が卵アレルギーだった(今はほぼクリアしてます)のと1歳なりたてで微妙だったので打ちませんでした。おそらく全国で一番流行った地域で毎日支援センター通いしてましたが、運良く親子共々かかりませんでした。

支援センターでもママリでも、卵アレルギー以外の子で受けてないという人をほとんど聞かないので皆ちゃんと受けてるんだなって思いつつ、そんなに皆打つなら子供だけでも定期接種にしてほしいなって思ってしまう自分がいます😅

damas

保育園に通う前なら
正直どちらでもいいのかな?と思います🤔💦
お出かけに気をつければ良いだけなので…

でも保育園通い始めたら
家族全員、受けた方がいいと思います!
1番辛いのが自分がインフルエンザになるのがしんどいですよ😭
子供みてくれる人がいなければ、インフルエンザだろうと自分で子どものお世話することになりますしね💦

あと10月からインフルエンザの予防接種開始のところが多く
小児科だとすでに予約終わってるところが多いので
早めに確認した方がいいですよ💡
小さいうちは2回打たないといけないので😣