※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

氷枕って使ってますか?少し長くなりますが…息子は予防接種の後いつも副…

氷枕って使ってますか?
少し長くなりますが…
息子は予防接種の後いつも副反応で熱が出ます💦
でも本人はいたって元気(ミルクよく飲む・よく寝る)で、熱が出るのもその日の夜と長くても翌日中くらいです。
なので私は普段より少し注意して様子見するくらいなのですが、先月予防接種した次の日の朝、いつも通り少し発熱していて、ちょっとご機嫌ナナメだったので抱っこしていたら、同居している義母に『どうしたの?』と聞かれ『副反応でちょっと熱出てるんです〜』と答えたら『氷枕使ったら?私が買っておいたのが部屋にあるでしょ?』と言われまして…
私が里帰りしてる間に義母が氷枕(赤ちゃん用)を買ってくれてまして、部屋のタンスにいれてあったんです。しかもなぜか2個も…。
その事はもちろん知ってるんですが、うなされる程の高熱でもないし、最近は解熱のために氷枕は使わないって聞くし、と思い使ってません…。
2個も買ってくれてるのに『最近は氷枕使わないんですよ』なんて言えませんし、あまり効果が無いとしても使った方がいいでしょうか?
でも売ってあるってことは効果があるのでは?とも思います…
明日はインフルの予防接種に行きますし、これから先高熱が出るような病気にもかかると思います💧
その度にモヤモヤしてしまいそうなので、何かアドバイス頂けたら助かります(;´Д`)

コメント

deleted user

下の子はまだ熱は出た事ないですが
上の子の時は冷えピタばかりでした😅
8度以上出た時は氷枕使ってたりはしてましたよ😃
そういえば赤ちゃんの時に氷枕使ったことはないです。

  • ぽ

    赤ちゃん用なので使っても大丈夫だとは思うんですが、息子は寝相が悪いので、いろんな意味で効果があるのかなぁと思ってしまいます😂

    • 11月2日
deleted user

私も子どもが生まれて初めて知りましたが、40度近くの高熱じゃなきゃ解熱させないんですもんね💦
それを知ってから私も自分の子どもにはやたら解熱させないので、考えとてもわかります。
でも、私が小さい時は熱が出たら氷枕使っていたので、氷枕を使うのもダメな事ではないと思います。試しにひとつ使ってみて、お子さんが気に入ったのなら継続して、嫌がったらそのまま義母さんにも「嫌がるので今回は…」て言っていいと思います😊

あと、氷枕を2つ用意していたのは取り替え用で買ったのだと思います。ウチにも昔2つありました。ひとつ使ってもすぐまた冷たい氷枕をお孫さんが使えるように用意していたのだと思いますよ😊

  • ぽ

    私も子どもの頃氷枕使ってました!が姉に『最近は解熱の時に氷枕は使わないよ。それより小さい保冷剤とかで、大きな血管の近くを冷やした方がいいよ。』と言われまして😰(姉は介護関係で働いてます)
    あ〜取り替え用ですか💡
    子ども1人じゃダメよって言う無言のアピールかと思ってビビってました(笑)
    実際義理のおばあちゃんには息子を妊娠した時からずーっと『子ども1人ってわけにはいかないんだから』って言われ続けてるので😵

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も医療系で働いてる妹から「冷やすなら脇の下とか鼠蹊部冷やして方が早いよ」と言われました😅

    取り替え用だと思いました。
    でも、そんな無言アピールの
    可能性もあったのですね(笑)どっちにしても、義母さんの言動は今とところ…余計なお世話ですね⭐︎

    • 11月2日
  • ぽ

    息子を心配してくれてるからこその発言でしょうから、気持ちはありがたいんですが、やっぱり世代間ギャップありますよね😣💦💦
    かなり気が早いですが、自分がおばあちゃんになった時は気をつけようと思います😂

    • 11月2日
kかか

氷枕っていうのをみて、、
少し前に息子が中耳炎で夜中に熱が出て、その時は38.0ぐらいだったんですけど、はじめての熱だったので#8000に電話したら、「これから、まだ熱が上がると思うから濡らしたタオルをビニール袋に入れて背中当ててあげて」と言われたんです。
グッタリしてたので、抱っこしてタオルを当ててたんですけど、すぐにぬるくなっちゃって、なんども変えるのも大変で、、、氷枕あったらよかったかも!と今思いました!(ぜんぜん的外れなコメントになっちゃってるかもですが、ごめんなさい😅)
熱が38.5以上で解熱剤入れて熱が上がりきったら脇や鼠蹊部を冷やすように指示されました😊
その時、冷えピタは寝ている時に外しちゃったりすると危ないから使わないでと言われたので、氷枕と小さい保冷剤があったらいいですね!

  • ぽ

    全然的外れじゃないです!
    そういう指導されることもあるのかと目からウロコです😲
    熱の時に頭の下に入れる使い方しか思いつかなかったですけど、やけどだったり継続して冷やさなきゃいけないことってありますもんね🤔

    • 11月2日
ミカりん🍊

柔らかい氷枕なら、直接頭に付けなくても、体を冷やしたりに使えるとは思います💡
ただ、保冷剤の方が小さくて、脇や鼠径部等には使いやすかったです💡
子どもが嫌がってとか、この子には合わないみたいでとか、保冷剤の方が使いやすかったとかではどうでしょうか?💦

  • ぽ

    寝相が悪いので頭の下にするのは至難の技だなぁと思ってましたが、体に使えばいいんですね💡🙌

    • 11月2日
り

少し大きめの保冷剤とかなら使っています!
解熱のために枕としては使いませんが、脇の下冷やしたりはしますよ〜😊
でも39度以上で使うので、ちょっとした熱なら使いません!
私は解熱剤よりクーリング派(脇の下冷やす)なので、買ってくれているならありがたいなーと思って使います(子供用持っていないので)☺️

使ったフリ(ちゃんと冷凍庫入れて冷やして)して嫌がってダメでした〜😭ってやんわり断りましょ👌

  • ぽ

    ちょっとの熱なら様子見で大丈夫ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    今日予防接種なので一応冷凍庫に入れておきました(^ω^;);););)

    • 11月2日