※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニャンコポン
家族・旦那

そろそろ娘を保育園に入れて私も働こうかなと旦那と相談をしていました…

カテ違いだったらごめんなさい。
そろそろ娘を保育園に入れて私も働こうかなと旦那と相談をしていました。
話をしている感じだと私が働き始めても旦那は家事育児は手伝ってくれないみたいです😥

今は私が専業なので全てやっているのですが、旦那も仕事は交代勤務の6日間連続というのもあり、かなり疲れているようなのでしょうがないかなと思っていました。
しかし私も働くとなれば全て任せられるのはかなりきついのでは…と心配になりました😰

仮に私が旦那よりも出勤が早かった場合、保育園に送っていくのは手伝ってね?と言うと、「え、遅刻するんだけど」と…
今はギリギリに起きて10分で出勤していきます。
少し早く起きる努力をしてくれてもよいのでは……

しかし私はきっとパートで4時間ほどしか働かないと思うしこれは私が朝から早起きして旦那のお弁当を作り娘の準備と自分の準備を全て終わらせて保育園にも連れて行ってというのを一生懸命1人で頑張らなければならないことなのでしょうか…😭?
「夜勤の日なら連れてってもいいよ」と言っていましたが夜勤の日は帰ってくるのが夜中の3時や朝の11時です。
何時に連れていく気なのでしょう。笑
娘が体調を崩しても熱を出しても休むのは私。早退も私。パートなんだから。
自分は正社員だから休めない。
実家は両親もまだ働いており高速を使って車で1時間弱程の距離なのですぐには頼れません。

こんなんなら働かないほうがいいですか…?
それともこんなことを言うのは甘えでしょうか…
みなさんのご家庭はどのようになさってますか??

コメント

ことり

今は育休中ですが、保育園受かればまた復帰する予定です
今はたまに朝送ってくれていますが、それだけです
仕事復帰したら、朝送っていくこともないと思います
飲食なので、夜遅いのは当たり前ですが、そのあと週4~5日ぐらいで飲みに行くことが多く、基本朝帰りなので、朝から朝までひとりで2人を見て、家のこともして、仕事もすることになると思います
夫両親は他界、わたしの実家は遠方なのでもちろん頼ることはできません
子どもが体調崩しても、わたしが仕事を休みます
昼間家にいても睡眠が大事なので、子どものお世話はできないですからね😅

• オニャンコポン

オニャンコポン

回答ありがとうございます☺️
    お子さんふたりをワンオペ…尊敬します😂!!

旦那はいないものとして諦めたいと思います😂!!

• 11月2日
  • ことり

ことり

期待せずにいると、何かちょっとしたことをしただけでありがたく思えますしね😁
    ちなみに、今日(というか昨日から)もまだ帰ってきていません😱

• 11月2日

うちも旦那が週6日で結構遅くまで働いてるので育児と家事を手伝ってもらうのは厳しいと思ってます。 なのでもしパートを探すとしたら、自分が全部できる範囲でしかできないなと思います。 または正社員で旦那より稼ぐかしかないなーと。

旦那の稼ぎがないと生活できないので、とりあえず幼稚園までは専業主婦でその後はできる範囲でパートしたいなと思ってます💦

うちの旦那は手伝わないよとかは言いませんが、見てて疲れてるのは明らかなので、いつも頑張ってくれているから文句は言えないですね。 パートして貯金したいですが中々難しいですよね(生活カツカツだけど、まー普通の生活はできてるのでありがたいです)

• オニャンコポン

オニャンコポン

もう少し娘が大きくなるまで仕事は諦めようかなと思います😂
    働くならもう旦那はいないものとして一生懸命頑張ります…!

• 11月2日

退会ユーザー

お休みの日とか旦那さん赤ちゃん見ててくれないんですかね? 1日だけどもちょっとって思うなら旦那さんが休みの日曜だけ働くとかもありだと思います。 ただ家族の時間がなくなっちゃいますが😭💦

うちの旦那に前「日曜だけバイトしようかなー」って言ったら3人の時間がなくなるからダメと拒否されました。 6日間ほとんどベビちゃんに会えないので、お休みの日は結構ベビちゃんにベッタリですが。👶🏻👶🏻

娘さんだと旦那さんメロメロになりそうなのに🥰🤗 育児だけでももっと関わってくれても良いのになーって。 
    2人の子供だし👶🏻 

• 11月2日
  • オニャンコポン

オニャンコポン

6日働いて2日休んでって感じなので休みが毎週変わって固定されていないんです😞
    可愛がってはくれるのですが育児も何をすればいいのかわからないんだと思います…😞

• 11月2日

退会ユーザー

不定休で休みがずれちゃうんですね💦😅😭 それは大変だ😱😱 

でも男の人って仕事に出てて家にいないから、パパとしてどうすればいいか分からないって言う人多いですよね💦💦 

でも子供の赤ちゃんの時期は長いようで短いので仕事しないで一緒に過ごせるならその方が良いかもですよ💕💕

• 11月2日
  • オニャンコポン

オニャンコポン

私も娘も家にいるうちは不定休でもいいのですが…😅
    そうみたいですね😥

この間産まれたと思いきやもう10ヶ月になりますし、早いですよね…
    もう少し家にいたいということも伝えてみたいと思います🙋‍♀️

• 11月2日
ママリ

私が働いてる時も専業主婦してる時と同じで、旦那は家の事ノータッチです😌
毎朝、朝ごはん出来たら起こしてお弁当渡して見送ったら
娘と保育所の準備して
保育所送って仕事行って、
お迎えいって晩ごはんしてお風呂、寝かしつけ
旦那帰ってきたら晩ごはん温め直して、お風呂沸かし直して洗濯回す、お風呂終わった後の着替え用意してってやってました😌

正直ムカつきますので心の中で悪態つきながらやってるときあります(笑)

• オニャンコポン

オニャンコポン

やっぱりみなさん1人で頑張られてるんですね…
    私思ったことすぐ態度や口に出しちゃうので働きだしたら喧嘩三昧になりそうです😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

仕事しかしてない旦那が、あ〜めっちゃ疲れた〜って言ってても聞こえてないフリするとか何回もありました😂
    家と子どものことは女がするっていう風潮ほんと嫌です😩

• 11月2日

パートに働きに出ないと生活ができない感じですか?
もし生活ができるんでしたら
お子さんが もう少し大きくなってからでもいいのでは?と私は思いました。
私も上の子の時 1歳で園に預けましたが
ホントに大変でした。
仕事になりませんし
しょっちゅう
風邪をひく。
休みの日も保育園の行事やなんやかんやで 私だけ必死に動いてましたし。休みの日が休みになってなかった記憶ですね。
旦那はあてになりませんよね😅

• オニャンコポン

オニャンコポン

旦那が夜勤がかなりきついようで仕事を変えたいみたいなんです。
    それでもし仕事を変えた時に給料が下がるのでその分の補填のような感じで働きに出ようかなと思っていました。
    もう少し働くの遅くしようかなと言うと「え、俺仕事変えないと死んじゃうよ」と言われてしまって😞
    ほんとにしんどそうなのは目に見えてわかるのでどうすればいいかわからなくなってきます…

• 11月2日
りほ

うちの旦那もほぼ週6勤務で夜は23時過ぎに帰宅しています。
最初の頃は保育園送迎全て私でした!でも私と子供が出ていく時にはまだ寝てる旦那を見てると『おかしくないか?』と思うようになり(家事も全て私)朝の送迎だけお願いしたらすごい文句を言われました😅
でも私もフルで働いているし朝も旦那より早く起きて全てやってから家出て帰ってきてからもノンストップ(もちろん保育園の呼び出しも私が対応)

旦那は帰りは遅いけど帰ってからは自分のペースでご飯食べてテレビ見て寝て……

旦那に『私も生活のために働いて家庭のために子供を保育園に入れてる、それなのに保育園の事は全て私がやるって思ってる?』と聞いたら『そうは思ってない』と…それから自分で考えたのか保育園4年目にしてようやく毎朝送ってくれるようになりました(長かった!)
育休中も自分が会社に送れない程度に起きて朝送って行ってくれてます!

でも夫婦で話し合って仕事するって決めたなら家事も保育園の事も2人で補っていくべきだと思いますよ!
『家計大変だからお前(妻)働いて~でも家事もやって~育児もやって~保育園もやって~』って『え?お前(旦那)は何するの?働くだけ?』って思っちゃいます(笑)

• オニャンコポン

オニャンコポン

4年目でやっと気づいて頂けたんですね😂😂
    わたしももし働くのであればしっっっっかり話し合って決めたいと思います!

• 11月2日
🌈

うちも週に1日も休みなく朝の5時には出るので基本私しかいません🙂なので朝起きて弁当作って準備して保育園送って行ってと朝は本当に時間との勝負!です( 笑 )
呼び出し来ても私。欠勤して看病するのも私。休みの日も1番早く起きて1番最後に寝るのは私です( 笑 )

でもそんな旦那ですら家事育児はしますよ( 笑 )疲れているからとか共働きには通用しないと思ってます😂🤣

• オニャンコポン

オニャンコポン

共働きであればお互いにフォローし合わなきゃですよね!!
    しっっかり話し合ってみたいと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら、正社員だと拘束時間も長いので、少しずつ旦那さんにも家事を教えますが、パートで数時間ということなら家事、育児に影響ない程度にすると思います😞
パートで働くなら家庭優先で了承してくれるところを探します。

• オニャンコポン

オニャンコポン

子持ちだとそもそも仕事を探すのが大変ですよね😥
    旦那としっかり話し合ってみたいと思います。

• 11月2日
イトちゃん

そんなん言ってきたら
え、誰の子かな??☺️って言っちゃいます!

働く理由にもよりますね!
旦那さんの給料が低くて生活できないとかだったら
いやいやお前の給料が低いから生活できんからこっちが働く言ってるんやろ?家の事も手伝ってくれへんのやったらお前が掛け持ちして稼いでこいや!って言いますね!

専業主婦つかれて外に息抜きがてら働きに行きたいとかだったら私なら旦那さんが家にいる時間に働きに行きます!

私は子供二人いてて上の子保育園で下の子が待機なので平日は朝私が保育園送りに行って日中下の子と遊んで家のことしてお迎えも私が行きます!旦那帰ってきたらご飯出して私はその間洗い物して子供が食べ終わったらお風呂入れてそのまま出勤します!
帰ってきて保育園の用意して家片付けて残りの洗い物してお風呂入って寝るみたいな感じです!

土日が旦那が休みなので私は早朝から昼まで働いてって感じですねー!

• オニャンコポン

オニャンコポン

ほんと誰の子ですか!!って感じです😞
    働きに出る理由としては旦那の給料の補填ですね。
    ほんとは子供が小さいうちは家でわたしが面倒を見てあげたいと思っています😭
    早朝から昼までのお仕事、参考にさせていただきます!

• 11月2日