※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっきょ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が叩くので困っています。同じ月齢の子が叩くことはあるのか、怒り方が心配です。旦那に叱る方法を相談したいです。育児で口出しされるのが嫌で、怒鳴られると落ち込みます。

2歳3ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます。
娘の方がちょっと前から気に入らないことなどがあると叩いたりします。
(叩いたら痛いからダメよ!)っと強めにゆってもなかなか治りません。
同じぐらいの月齢の子で叩いたりする子っているのかな?
もしいたら、どんな風に怒ったら治りますか?


あと、娘が旦那の顔とかを叩いたりした時に、
痛くてついカッとなったんだと思うけど結構怒り方が酷くて、、、
怒鳴って腕も強く掴んで、
怖くて私も(腕折れるよっ😭)ってゆっちゃうぐらい、、、
こんなとき旦那にどんな風ゆったらいいですか😭

24時間2人をほぼ1人で見てるのは私なのに
育児に口出されのほんとに嫌です。
ダメなことをダメと叱るのはいいけど、
怒鳴ったりされるとこっちもへこみます。

愚痴もすみません😭

コメント

といろ

うちは下の子が怒ると手が出るし噛み付いたりしてました😥
多分、上の兄に力で勝てないのがわかって噛み付いたりしていたんだと思います…
私も、痛いし、○○ちゃんも叩かれたから嫌でしょう?
もうやめようね
とか、嫌ときは言葉で言いなさい!
などその都度お話風に言ったり、あまりに頻繁だとやはり強めに言ってしまった事もあります。。
1番効いたのは(?)
私が悲しんだ事です。
○○ちゃんがそういう事するとママすごく悲しい。
ママ泣いちゃいそう…
と、手を握って話したら
今までで1番早くにごめんなさいの言葉が出ました。

上の娘さんは下の子が生まれて環境が変わって不安なのだと思います。
自分を見てほしいのだと。

旦那さんは…
○○(娘さん)怖がってるからそういう言い方はしないで欲しい。。
と2人の時に話してみてはどうでしょう?
私も正直怖いと。

うちも滅多にないですがパパが怒るときは子供たちが可哀想になります😭
お叱りが終わり次第すぐにフォローに入り抱きしめてあげたりしてます💦
(ついでにパパのフォローも子供たちにしてます😥)

  • だっきょ

    だっきょ

    お返事ありがとうございます😭

    やっぱりヤキモチとかで叩いたりするんですね😭
    実母にもヤキモチちがう〜?ってゆわれました。

    今度ママ悲しいよってゆってみます😭


    旦那にもそんな感じにゆってみます😭
    ダメなことを怒るのはいい事だと思うけど、やっぱり力で押さえつけるのはダメですよね😭
    見てて辛いです😭

    パパのフォローってゆうのはどんな感じですか?😖

    • 11月2日
  • といろ

    といろ

    叩いたりするのは下の子が生まれるまでは無かった事ですか?
    もし無かったとしたら私もヤキモチだと思います…💦 
    うちも2歳差で上はすごく優しい子ですが、下が生まれてからは自分の妹だけにはすごいです😱(他の子には一切手を出した事ないです)
    上の娘さん、たくさん『ママ』や『見て見て!』など遊んでる時でも言ってきませんか?
    うちは『ママ!見て!』って遊んでる最中それはそれは頻繁に言うようになって凄かったです💦
    なるべく上の子に構ってあげないと、、と思いつつ背中スイッチが始まった下の子を放っておく事も出来ず…
    私も悩まされました😥

    パパのフォローは…参考になるかわかりませんが😅
    私は子供にパパ嫌いになって欲しくないなと思い
    パパに叱られ終わり泣いてる時抱っこして
    パパは○○ちゃんがやっちゃいけない事したから怒ったんだよ。
    叩くのはだめな事でしょ?
    ○○ちゃんの事キライなんじゃないよ、大好きだからパパはちゃんと怒るんだよ。
    みたいな…理解できてなくても何故怒られたのか説明みたいな感じで、パパはあなたを大好きよ!的な言葉を入れて説明してるという感じです😅

    じゃないとパパ嫌いになったら親子の関係拗れそうで😱
    でもうちは怒った後は割とすぐパパも子供達もケロっとしてます😱
    私の苦労は~😱(笑)
    という感じです…😅

    • 11月2日
  • といろ

    といろ

    長々とすみません💦

    パパには
    怒った後に2人になった時に
    あんなに怒ったら可哀想!
    とか言った事もあります😅
    でも私も正直気持ちはわかるので(本気で腹立つ時はある(笑))
    でも気持ちはわかる!
    毎日一緒にいるから…怒鳴る気持ちもわかる。
    って、共感しつつ…
    でもあんなに怒鳴ってると怖がってるし嫌われるよ😅
    と子供の気持ちも言ってます😅

    叩いたりはしませんが、部屋の中ですが締め出し?みたいな事された事があって、扉ごしに息子がめちゃくちゃ泣いてて、、可哀想でもうパパ無視して扉あけて抱っこしました😭

    普段怒らない人が怒ると怖いしぶっちゃけ面倒くさいです😅

    • 11月2日