※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

子宮外妊娠手術後、卵巣の問題で自然妊娠が難しい状況。手術を検討中で、体外受精も心配。同じ経験の方いますか?

この悩み質問を妊活カテゴリでしていいのかわかりませんが、
8月の終わりに子宮外妊娠し摘出手術しました。その後も
通院し、先週やっと生理がきて今日、反対側の卵巣がちゃんと
正常に妊娠できるかどうかの検査をしてきました。
すぐに検査がわかり、卵管?卵巣?が詰まっててこっち側も
自然妊娠は難しいだろうと言われました。
反対側は大丈夫だと信じ込んでいたのでまさかの結果で
体外受精の話をされた瞬間から涙がとまりませんでした…
もう子供産めないの?考えもしてなかった体外受精の話。

とりあえずは、子宮外妊娠の時のように腹腔鏡下手術で
卵巣の詰まりの通りをよくする手術があるみたいでその
手術をするかどうか次の検診までに決める事になっています。
それをしたからといって自然妊娠ができるようになるかとも
言えず、詰まってても妊娠する人も何故かいる…と
でも少しでも可能性があるなら手術をしようかなと思ってる
のですが、もう自然妊娠はできないのだろうかとそればかりが
頭から離れません。1人子供もいますし体外受精は経済的にも
厳しいな〜という状況です。
同じ状況で妊娠出産された方おられたりしますか😢?

コメント

さな🚎

私も去年子宮外妊娠して片方とり片方は閉塞気味と言われ
体外をし妊娠しました!

自然妊娠できないって告げられてショックなのもありますが、まだチャンスがあると言うことはありがたいことだと思います。

お一人お子さんいらっしゃるのであれば、卵管造影して通りが良くなり自然妊娠することだってあり得ます。
私も卵管造影またしてトライする事を勧められましたが確率を上げるために体外にしました。

経済的には確かに厳しい治療ですが、奇跡を身近に感じられる治療でしたよ😊❣️
お金は働けばいいですが妊活は期限があるので…

• ☆

ありがとうございます!😭
    卵管造影で自然妊娠に期待するより
    最初から体外受精した方が妊娠できる確率としてはそっちの方がいいのでしょうか😣?

• 11月2日
  • さな🚎

さな🚎

その確率って正直分からないですよね…もしかしたら一発で妊娠することもあれば、一年経っても妊娠しない人はいます!ストレスもかかってますし…片方ないと卵をキャッチするのも片方です!
    右排卵なら右の卵管がやぱキャッチしやすいかもですし、左でキャッチすることもあるでしょうが、それって分からない事なので…

私は前に進む!って感じが欲しかったので体外にして三度目の移植で妊娠しました!🙁

子宮外妊娠にして半年は妊活おやすみしてて、ゆっくり休みながら体外の治療して八ヶ月で妊娠してます!

• 11月2日
  • さな🚎

さな🚎

県で異なりますが助成金も有りますし、運が良ければ体外で一発妊娠されてる方も多いですよ✨

私の県では40万助成金出ます😌

• 11月2日
  • ☆

補助金ってそんなに出るものなんですね🥺✨クヨクヨしてても歳をとっていって出来なくて後悔するより色々勉強して最善を尽くした方がいいですよね😢💪
    もも🍑さんのお返事とても心強く支えになります😢ありがとうございます!!

• 11月2日
  • さな🚎

さな🚎

いえいえ、子宮外妊娠されたお辛さもわかるし、女性の一部をとって、赤ちゃんもなくすって、めちゃくちゃ辛いですよね…
    でも私も妊娠できましたし、きっとすぐにいい結果出ますよ!
    県で助成金が変わるので一度調べてみてください😋

お互い頑張りましょうね😍

• 11月2日
Kiki

私も6月に卵巣妊娠して子宮外でした!1%の確率と聞きびっくりしたのと、術後内膜症の癒着していた部分の痛みが激痛だったので、思い出すと自然妊娠してまた同じことになったら怖いのと、知り合いの助産師さんに相談して私の年齢と多嚢胞や子宮内膜症のことも考えると、一度で妊娠するって気持ちでそれまで体質改善を自分なりにして、体外受精をした方がいいとおすすめされました。最初の助成金は私の地域では30万でるので、生命保険の貸付でお金を賄う形にして挑みました!
体質改善もストレス溜まるくらい我慢すると逆に良くないので美味しいものはたべるけど、添加物を少しでも抑えるように気をつけたりなどしてました。整体鍼灸にも一時期通いました。そしてInstagramで知った不妊治療専門の先生のブログをみて、目からウロコな話ばかりですごく勉強になって、その先生が作ったサプリが販売されてから夫婦で飲むようになり、一年で3度の妊娠をしました。
1度目は化学流産で、2度目はその卵巣妊娠。3度目が今月で体外受精です。

自分なりにできる限りのことは無理ない範囲でやってきたので、最初で最後の体外受精と思ってダメだったらしばらく休もうと思っていました。
今も継続できるかはわからないし通うのもお金かかるし大変です。
でも色々調べながら納得してやってきてよかったと思っています🥺

• ☆

コメントありがとうございます😌☘
    私の友達にも1人外妊を経験した子が
    居て、自然妊娠は厳しいだろうと言われていた友達も片方しかないけどその後2人 無事出産し、自分も
    大丈夫だったからきっと大丈夫だよ、と私の今の状況を励ましてくれてますが気持ちはマイナスな方にしか考えれない一方、変な期待もあって…。お金もないし職場も来年には変わるので、いつ次2人目の妊活を
    始めたら良いのかもわからなくなってきました😞
    1人目の前は流産、長男も切迫で2ヶ月入院した上に自然分娩中に緊急帝王切開に変わりました。
    女辞めれるものなら辞めたい、と
    最近常に思います😢ですがここで
    つぶやくと、同じ悩みを持ってる方や心強いお言葉が心に染みます🥺
    できる限りの最善を尽くしてみて
    もしまた外妊なったり…絶対妊娠できない状態になるまでは可能性を信じて頑張るしかないのかな?と
    諦めなきゃ行けない状況になった時は諦めるしかないのかな…と思っているところです。お互い頑張りましょうね😢💓

• 11月3日