※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッチー子
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝返りをしようとしていますが、首はまだすわっていません。寝返りはできる時期ですが、危険です。首すわりの月齢や様子を教えてください。

赤ちゃんの寝返りについて。来週3ヶ月を迎える男の子がいます。身長、体重は伸びが良く、7kg近いです。ここ数日、寝返りをしようと反りかえろうともがいています。首はしっかりしてきましたが、すわってはいません。首すわりの前に寝返りは出来るのでしょうか?気合いで返ろうとしているようです。危険ですよね。皆様子どもさんの首すわり、寝返りの月齢や様子教えてください。

コメント

ゆっきー

うちの子は3ヶ月前に寝返りをしました。
首がしっかり座っていなくても寝返りは出来ますよ(^^)

• モッチー子

モッチー子

遅くなり大変申し訳ありません。あっと言う間に寝返り出来るようになりました。首のすわりはそれほど関係がありませんでした。

• 6月14日
ベイマックス

うちは首座りより寝返りが早かったですよ!コツを掴めばコロンと行っちゃいます。寝返りは3ヶ月半、首座りは4ヶ月健診ではまだもう少し…と言われました。
常に目は離せません(>_<)私がトイレに行くときもドアを開けっ放しにして赤ちゃんを見ていました(^^)

• モッチー子

モッチー子

返信遅れ大変申し訳ありません。首すわり不十分なまま寝返りするようになりました。目が離せませんね。そうコツを掴んだのでしょうね。

• 6月14日
ams52314

今3ヶ月半ほどになるのですが…
2ヶ月の頃から寝返りするのかと思うほど
身軽なのか反り返りが激しく
数日前に寝返りが偶然できたかと思うと
その翌日から自分でするようになりました(;^_^)
まだ首すわりは完全じゃないような気がするので、目が離せず大変です(>_<)

• モッチー子

モッチー子

返信遅れ大変申し訳ありません。反り返りからコロッと寝返り出来るようになりました。首のすわりが完全でなくても出来るので驚いています。

• 6月14日