※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まみ
妊娠・出産

出産費用や検診代が心配です。親に絶縁され、保険証も取られ、扶養から外れました。固定の就職が見つからず、彼の扶養に入れません。どうしたらいいでしょうか。

12月に出産なのですが訳あって親に絶縁され保険証も取られ、扶養からも外されます。
彼の扶養に入ろうにもまだ固定で就職が見つかってないので入れません。出産費用と検診代とかどうしたらいいのでしょうか教えてください。

コメント

急いで国保に入りましょう。

☺︎

間に合わないなら実費になるかと…市役所に相談したらどうにかアドバイスくれるかもしれません🥺

りい

とりあえず保険は国保に入れば
出産費は国保からおります。

県などによるかもですが
助産費が出る所もあるので
出産費など難しい場合
市役所で相談してみるといいかもです!

Riiiii☺︎

明日にでも役所へ行き国保に入る手続きしてください。
無保険はダメなので、妊婦健診も毎回全額負担になるし出産費用も全額負担になりますよ💦

•  まみ

まみ

まだ親の扶養から抜けれてない状況ですがどうやって入ればいいのでしょうか?

• 11月1日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

まだ外れてないからまずは外す手続きしてもらって扶養外れたという証明書を親の会社からもらって、それを役所へ持って行き国保へ加入する手続きしたいと言えばできます。

• 11月1日
ゆっこ

国保に入るためには、社保の扶養喪失証明書が必要になります。
親御さんに扶養を抜ける手続きを早くしてもらって、国保にはいらないと、保険適応のものや出産費の42万円もまずは実費になります。少しでも早く国保に入れるようにしてください。

かえまま

国民保険 入り方で検索すると出てきます!
大丈夫、入れますよ。
親御さんともう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
本当に絶縁するつもりはないかもしれません。
でも保険証は今は返してもらいましょう。保険証が使えなくなったらすぐに手続きしにいかないと^^;