※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
家族・旦那

再来週の金曜、夫の同僚2人をうちに連れてきて飲むことになっています。…

再来週の金曜、夫の同僚2人をうちに連れてきて飲むことになっています。
そのことが決まったのは先月半ばのころで、料理やお酒も全部自分らで用意するならとOKを出しました。
今週から子供が昼寝無しになり、夕方からは眠くなってきてグズグズしたりと、今までと夜の育児の勝手が変わってきてしまいました。
そのため先ほど、
「飲みの日何時に帰って来る?寝かしつけとかぶるようだったらちょっと外で時間つぶしたりできるかな?」
と夫に聞いてみたところ、
「は?普通に考えて無理じゃない?外で時間潰せとかいうならやめるわ」
と言い、そこからなんだか不機嫌、、、。
一度OK出したのにそんなことを言い出した私も悪いですが、子供のいる家に夜遊びに来るなら、生活リズムの妨げになるような時間を避けてもらうのはそんなにいけないことでしょうか?
場所だけ提供するような形ですが、一応はお客さんですし、やはり子供の寝かしつけのタイミングとかは我慢するべきですか?
皆さんの意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

みー

夜来ることをOKしたこと自体ありがたいと思ってほしいです😂
私なら夜なら断ってもらいます!
全然我慢することじゃないと思います!!

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    コメントありがとうございます!
    私も断りたい気持ちは山々だったのですが、同僚の送別会も兼ねてるとのことでまあいっかぁとOK出してしまいました💦
    夫にもう一度相談してみます🙇‍♀️

    • 11月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

うーん💦正直どっちもどっちな感じがしました😥
小さい子がいる家に夜集まるのも迷惑だし、寝かしつけの時間に来られるのも困りますよね😭
でも、旦那さんが料理など全部用意するのを了解してくれたことが旦那さんすごいなと思ったのと、同僚と外で時間潰せと言われるのはきびしいなと💦
どうしても呼ばなきゃいけないなら、その日だけは寝るの遅くなっても我慢します😔

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    やはり外で時間潰してというのは無理なお願いでしたかね💦
    外で飲むより家で飲むほうが安上がりだしお酒も開封したてで美味しいからという理由で家飲みしたいみたいです。
    もう一度夫と話してみて、どうしても来るなら我慢するしかないですよね😓
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月1日
うさ

いやいや旦那さんおかしいでしょって感じです😅むしろ寝かしつけ手伝って。子ども2人いるんだから。子ども寝かしつけた後集合してって感じですよ🤷‍♂️それは抜きで飲みのOK出してるんだから、そこは旦那さんが気を使うべきです!

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけを1人でやるのはいつものことなんでまあいいのですが、寝かしつけ時にお客さん来られると、子供も眠たいはずなのに興奮して寝ないっていう事態になりそうで🙄
    もう一度夫に相談してみます🙇‍♀️

    • 11月1日
ぽんず

いつも通りの時間に、いつも通り寝かしつけは出来ないんですか?😖

先日うちも夜ご飯の時間帯に2人連れてきました。
夜ご飯は全員分作ってみんなで食べたのですが、その後はいつも通りの時間にお風呂に入って、いつも通りの時間に寝かしつけしましたよ★

もちろん、そんな日くらい洗い物は旦那の役目です🤟🏻

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    コメントありがとうございます!
    子供の寝る時間は大体決まっているのですが、夫の仕事の終わる時間が毎日まちまちで、その日も何時になるかはっきりしないみたいで。
    夕食、風呂、寝かしつけのどこのタイミングで帰ってこられるかも当日にならないとわからないらしく😓

    リビングと寝室が隣で、ふすま一枚でしかしきられてないため、声も丸聞こえで夫たちが帰ってきてからだと確実に寝かしつけは無理です😓

    • 11月1日
deleted user

うちも似たような事が月1ぐらいでありますが、毎日じゃないしって感じで全然許してます笑笑
職場の人とうちの家族が仲良しだから融通が効くって言う事もありますけどね😅😅

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    月一!!
    いおりさんの心が広さに、自分のことを反省させられました💦
    夫の付き合いもあるし、仕方のないことかもしれませんね😓
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月1日
みー

正直どっちもどっちだなぁという感じですかね…💦

もうちょっと具体的に提案してみるとか…例えばですけど、
「今週子供が昼寝しなくて、夜20時くらいに寝ることが多いんだよねぇ…💦だから、もし可能だったら20:30くらいに帰ってくることとかだと難しい?それが難しかったら、19:30くらいから息子にかかりきりになるからご挨拶とかしっかり出来ないかもしれないんだけどいいかなぁ?💦」とか言うと思います…

ちょっと勝手がわからないのですが、同僚さんたちと飲むところはおそらくリビングで、寝かしつけは寝室だと思うのですが、声とかが聴こえてくるから席を外してほしいって事ですかね?

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なさんの言い方、具体的かつ平和的でとても参考になりました!
    同じように伝えてみようと思います!

    うちのリビングは寝室の隣で、ふすま一枚でしかしきられてないため声や物音はどんなに気をつけても丸聞こえで😓
    ふすまなので子供1人で開けれてリビングへ脱走してしまうので、人がいて活動している状態では寝かしつけは難しいです😓

    • 11月1日
  • みー

    みー

    それは寝かしつけしづらそうですね…😭
    ぜひその時間だけでも席外して欲しいですね…😭

    • 11月1日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    普段から夫が寝かしつけの時間に帰ってきて、静かーーに気を遣って入ってくるのですが、子供が覚醒してしまうことが多々あって🙄
    しっかり寝かしつけた後はよっぽど騒いだりしなければ起きないはずなので、寝かしつけ後に来て欲しいと思ってしまいました💦

    • 11月2日
  • みー

    みー

    わかります〜💦
    うちも旦那が帰ってくると覚醒するので帰る時間気にしてくれ〜って思います😂

    当日旦那さんが何時に帰って来られるのか分からないのでしたら、逐一ライン送るとかですかね?😭
    今から寝かしつけるよ〜とか、今日は早く寝てくれそうだよ〜とか送りつつ、ちょっとスーパーに寄ってもらう…とかなんとかするしかないですかね…

    • 11月2日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    夫の帰宅時間と寝かしつけの問題はなかなか解決し難い問題ですよね、、、😂

    そうですね!
    向こうもこちらが何をしているかわかれば気を遣ってくれるかもしれないですしね!笑
    食べ物飲み物調達するのにスーパーは寄ると思うので、当日できるだけ迅速に寝かしつけ終えれるように努力します💪

    • 11月2日