※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

子どもの健康保険の扶養者について夫と意見が合わず、どこに相談すればいいか困っています。

どこに相談すればいいのでしょう😭
子ども達の健康保険が定まりません。

・税法上扶養は、子ども2人とも私になってる
・普段は私の方が年収が高い

なので、健康保険についても、当然私の健保の扶養になると思っていたのですが…

・私の健保「前年は育休だったので収入が低い。なので夫の扶養にいれろ(年収が高い方の扶養に入っているか毎年調査してる)」

・夫の健保「出産のたびに健保の扶養先を変えろと言うのか。どれだけ手間が掛かると思ってるのかいい加減にしろ」

どっちも譲りません。夫は夫の健保と同じ意見で夫も怒ってます。

第一子出産時も、育休明けのときも、第二子出産時もお互い譲らなくてもめて、実際に毎年のように健保の扶養先変更手続きをしてます。なので、今回は夫まで怒ってます…

泣きそうです。どこかに判断を仰ぎたいのですが、どこに聞けばいいのか分からなくて…😭😭😭

コメント

りりり

ママリで似た質問みましたが奥さんだと思いますよ🤔
うーん 保険証の協会けんぽか市役所ですかね…💧

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。もしかしたら私の質問かもしれません。去年ももめにもめましま。。

• 11月2日
りまま

社会保険料て扶養に入れるからとかで保険料変わりませんよ。。何故ですかね。税金の扶養が奥様なら健保も奥様の方が分かりやすいですよね(^^)
奥様の健保加入先が拒否しているのですか?会社ですか??会社が言ってるだけなら健保加入先に連絡して良いと思いますが..

• べっこう

べっこう

はい。私の加入してる健保が子ども達の加入にシビアになってます。会社は、どんな状況下でも私の税扶養に入れてくれてます。

健保の資金も限られてますので、むやみに加入させたくなのというのは理解できるのですが、、、、

• 11月2日
ひろ

私の扶養に入れてますが、毎度毎度扶養がえするのは大変なのでそのままでいいです、と言われましたよ💦
とりあえず組合に相談はどうですかね?困った時はとりあえず組合に言えば(多少強引でも)上手く処理してくれるかと😣

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。組合、考えてもみませんでした。
    うちの組合、全然頼りにならなくて。下手すると、「アイツの夫は稼ぎ悪いみたいだぞ」って漏らしかねないくらい信用できない組織なんです。。考えてみます。ありがとうございます。

• 11月2日