※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
ココロ・悩み

妊娠や出産、育児が辛い理由は、つわりや体の変化、制限、不安、痛み、睡眠不足、精神的な辛さが影響しています。その辛さについて疑問を持っています。

どうして 妊娠 出産 育児 はこんなにも辛いんでしょうか?

つわり だんだんと変化していく体 動かしにくくなってくる体 色々なことに対して制限もされ 出産への不安 出産の痛み 産後の痛み 足や腰や背中やお股の痛さ 削られる睡眠時間 精神的な辛さ

ほんとになんでこんなに辛いんでしょうか…!?

コメント

すみれ

辛いこともたくさんあります。
頑張るのやめちゃいたい時も
ありますよね。
でも 私はその分 娘と会えて
娘の成長を1番近くで見れて
私しか知らない娘を見れて
すっごく幸せです。
もちろん イライラもしたり
悲しくなったり疲れて 何もやる気が
起きないときも ありますが
嬉しいこと、幸せなことも
多くないですか?😌

• るらち

るらち

確かに辛いことばかりではなくて嬉しいことや幸せなことも沢山あります
    でもその辛さに負けてしまうんじゃないかと不安で…

• 11月1日
もも

1つの命を誕生させるという大仕事したあとすぐに今度は育てなくてはいけないんですもん。そりゃ確かにツライわ!ってようやく最近開き直れるようになってきましたww
出産って大事故にあったのと同じくらいのダメージらしいですよ(°°;)

でも少しずつ回復して生活にも慣れてきて赤ちゃんも少しずつ笑ってくれるようになったり、おもちゃで遊べるようになったりと成長が見られたときは一瞬でツラさが吹っ飛びます(*´ω`*)

それでもやはり気が滅入ったりイライラしたり1人になりたい!って思うときも全然ありますけどね(>_<)
体がキツくなければメイクして少し外に出てみるだけでも気分がリフレッシュ出来ますよ(^^)

• るらち

るらち

まだ産後1ヶ月も経ってないんで外出も出来なくて
    好きなオシャレも出来ないし体型を元に戻すための努力もまだ出来ないし
    慣れない育児と自分の事しか考えてない自分にもイライラしてしまって…

• 11月1日
  • もも

もも

1番キツイときですよね(T_T)私はその頃は難産だったので傷も痛くて思い通り動けない、1人の時間が欲しい、貧血、ホルモンバランスも乱れる、睡眠不足などで毎日のように泣いてました(T_T)
    親に当たり散らすこともありましたよ(^o^;

でも少しずつこの生活が慣れてきて赤ちゃんもだんだんしっかりしてきて外出も少しずつ出来るようになってくると精神面も前ほどボロボロではなくなりました✨
    今は無理ですが、産後の1ヶ月健診終わって外出できるようになったらご褒美に何か自分の好きなもの買おうとか、出掛ける予定たてるとか、美容院でイメチェンしようかとか、赤ちゃん成長したらどんな服着せようかなとか検索かけて想像するのも楽しいですよ😄

お互いなかなか大変ですけどここでいろんな人に悩み聞いてもらいながら肩の力抜きつつ頑張りましょう!

• 11月2日
  • るらち

るらち

想像…思いつきませんでした!
    育児の合間 眠れない時に検索などかけて試してみます!

色々アドバイスなどお言葉ありがとうございます

• 11月2日

物凄くわかります😔
私も実際に同じように思ってました。
私は痛い思いして産んで
産まれても痛い思いして
体もボロボロな上に寝れない...
それなのに
旦那は何もない。
痛みも辛さも睡眠不足も何もなく変わらず生活している
そんな毎日にイライラしていました。
でも 1つの命 自分の子供だとはいえ 1人の人間育ててるんだから そりゃ大変に決まってますよね。
今は辛いと思いますが
お母さんも赤ちゃんと一緒に成長していくものなので
周りに頼りながら
お互い頑張っていきましょ!!

• るらち

るらち

そーですよね
    一人の人間を育てるんですもんね
    私自身がちゃんと成長していけるかちゃんと子供を立派に育てられるか不安ですけど
    前向きに頑張ります
    ありがとうございます

• 11月2日