※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeや動画は見ないので子供にも見せていない。周りの子供が見ているのでついていけないと悩んでいる。自分も勉強が必要かな…

スマホやタブレットなどでYouTubeなどの動画はいつ頃から、どれくらい見せていますか??

私自身が、YouTubeなどの動画を見ないこととタブレットを持っていないので、しばらく見せるつもりはありません。しかし、もう少し大きくなってお友達ができたら、乗り遅れてしまうのかな…とふと思いました💦
あと目に良くないのでは??と心配なこともあります。
スマホは子どもの前でいじるととられてしまうので基本隠れてか寝ているときにしか触らないようにしているので操作はまだよくわかっていないと思います。
しかし、周りを見てみると、意外と同じくらいの子でもスマホ持ってじーっと見つめている子が多くて…
もうそういう時代なのかな、、と思いました😭私がついていけません💦

ちなみに、YouTubeが悪影響だから見せない、などではなく、単純に自分が興味と知識がなく、自分が見ていないので見せていません。
自分も勉強が必要かな??と悩んでいます。

コメント

まぐ

上の子にもそんなに見せていないです🙌
英語をやらせているので、英語の先生が出ている動画をPCで週に2〜3日、20分くらい見せてます😊💓

スマホやタブレットで見せる事はまだ一切ないです🤔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    英語の先生の動画は良さそうですね〜
    YouTubeも勉強になるんだよ!と周りのママが言ってたりして時代が変わったなぁと焦ってました💦

• 11月1日
ちー

私も普段YouTube全くみないです!
しかもテレビもリアルタイムでやってる物しか見せてないので、いつも見たいものが見れるのではないと理解しています。
そして不思議なことに上の子は私がどれだけ携帯をいじっていても興味を持ちませんでした。
が、最近ドコモのDキッズアプリをダウンロードしたのですが、やりたいと言うようになりました。
なのでたまーにやってます。
最長30分です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もほぼ見ないです、出産前に少し好きなアーティストの動画とか探したくらいで今は一切見ないので、YouTuberとかも一切知らず😭
    興味なかったんですね!うちは興味津々で…😅スマホも小さい画面なので目に良くなさそうなのでまだまだいじらせたくないなーというのが本音です💦

• 11月1日
ミサキ

私もYouTubeあんまり興味なくて見せてません。
だんご3兄弟が大好きなのでたまにそれを見せるくらいです。
普段お出かけでどうしてもぐずりかけてて静かにしておいてほしいときだけdtvであらかじめダウンロードしておいたいないいないばあとかノンタンとか見せます。
基本的にはおでかけのときは布絵本お絵かきボード等駆使して会話しながら暇つぶしできるグッズを持ってってます。
ただ単純にYouTubeはyoutuberの番組みるとそれだけで配信側がお金儲けになるシステムがなんとなく嫌いなので見せてないのもありますw素人配信みるなら違うの見せたいのが正直なところです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    普段どーしてもどうにもならないときはEテレの録画か、スマホでも子ども自身が写ってるカメラ撮影の動画でしのいでます😅Eテレにはかなりお世話になっているので、テレビとYouTubeと何が違うのと言われると困ってしまいますが…単純にYouTubeを全然理解しておらず💦そーいうシステムなんですか!😳なんか今時すぎてついていけません😭笑

• 11月1日
のん

うちもほとんど見せていません。
理由は子供がおかしくなるからです笑
一時期、ぐぜったときや歯磨きを嫌がるときなどに見せていました。
すると、もうYouTubeなしではダメになって、スマホをずーっと返してくれません。
私がYouTubeをやめた理由は子供がYouTubeへ執着するようになってしまったからです。
他にも悪い影響は沢山あります。ママさんが見せなくても子育てしていけるなら、見せない方がいいと私は思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も、それが怖いなと思いました😢ただでさえスマホに興味津々なので、一度取られてしまうと自分が飽きるまでいじりたがります💦
    単純にYouTubeを理解してないので見せるのがなんとなく怖いのと、スマホやタブレットの使用しすぎによる視力が気になるので、できればあまり見せたくないです…が、テレビにはお世話になってるので視力的な意味では同じかもと思うと😢
    周りのママさんがかなりYouTubeから覚えてくることあるよ!と話していたのでそういう時代なのか?と思いましたが、思ったより見せなくていい派が多くて安心しました。

• 11月1日
にぼし

黄昏泣きでギャン泣きの頃、車でミルクが待てなくてギャン泣きの時、座って食事が取れなかった頃、などに気を紛らわすために見せてました。5分から20分くらいですかね。「しろめちやん」という歌を流すと1発で泣き止むので😙

今はEテレ見せるくらいで、動画はほとんど見せてません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も時々愚図りがすごいとき音楽だけの動画?を検索して流したりはしたことあります!
    Eテレにはかなりお世話になってます😅
    本当は動画やテレビ以外で家事している間待っててくれるのがいいのですけどね…

• 11月1日
ppp

うちは1人目はテレビも2人目が産まれて動くようになるまでは見せてませんでした!
YouTube等も外食時、子どもが先に食べ終わり騒いだときのみ見せています😌
幼稚園に入りお友達もできましたが、子どもも親もテレビやYouTube等そういう系の話はすることないです✽
あまり制限しすぎると大きくなったとき反動でずっと見続けることもあるので難しいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お友達ともテレビや動画の話は出ないのですね!😳
    そうなんです、ある程度大きくなったら制限しすぎもダメかなぁと思い…ちゃんと理解できる年齢?になるまでは控えていきたいなと思いました💦

• 11月1日
ku

私もその頃は見せていませんでしたが、2歳を過ぎイヤイヤ期がピークを迎えた頃、外出先で下の子抱え、どうしても無理なときはYouTubeが何よりも即効性があり効果抜群なので頼ってしまいました😭
後は、髪の毛切るときに大人しくしていてもらうときなど、、ここぞというときのYouTube様、という存在です😭
目にも絶対良くないし、中毒性もあると思うのでわざわざ見せる必要はないのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きっと世のママさんたちはそういうときに使ってるんだと思います。私も家事の間は仕方なく?毎日Eテレに頼ってます…
    皆さんあえて見せてるわけじゃないようで少し安心しました。もっと大きくなって、理解できるようになってみたいというなら考えたいと思います。

• 11月1日
ままちゃん

見せないに越したことはないですよ🙌わざわざ見せる必要ありません!YouTubeを見ないとこで乗り遅れることはぜったいにないです🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さんの回答みて、このままでいようと思いました😊
    大きくなって理解できる年頃になって、本人が興味があれば時間などの制限を設けたりして検討しようと思います。

• 11月1日
どれみ

歯磨きのときだけ歯磨きの歌を見せてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯磨きの歌とかもあるんですね🤔
    ほんとに使い方によっては便利そうですよね。本当に自分が知らなさすぎてついていけません😅

• 11月1日