※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

双子育児で睡眠時間確保が難しいです。生活リズムを戻したいが方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

初めての双子育児(生後1ヶ月)で、未だにペースが掴めずストレスが溜まります😫😫

主人は夜勤シフトの仕事をしているので、夜間の授乳などを夜通し不眠で行い朝方主人が帰ってきたらまとめて睡眠時間確保する為に寝るという昼夜逆転の生活になってしまいました😢😢
主人もドライバーの仕事をしている関係上、きちんと昼間に睡眠時間確保しなければなりません。
すると私の睡眠時間が確保できない…
という悪循環💦

できれば生活リズムを戻したいと思っているのですが、双子育児する中で上手く睡眠時間確保する方法ってありますか⁉️
アドバイス頂きたいです😫😫

コメント

あや

日中はお一人で見られてるってことですよね!?
大変ですね😭
毎日お疲れ様です😭

私の従姉妹が双子ママですが、1ヶ月2カ月の頃は全然リズム整わなかったみたいです。
1人でも2ヶ月くらいまではリズムというか3時間おきに授乳で寝れるタイミングも限られるので、双子だから整いやすいとかもないかなと思います😭

授乳のタイミングは2人ともバラバラですか?
従姉妹が双子ママなのですが、混合で育てていて
母乳+ミルクの量でお腹空く時間を調整してました。
一緒のタイミングになるとまだちょっと楽みたいでした。
同時に泣かれるのも結構大変そうでしたが😭
あとは母乳よりもミルクの量を増やして腹持ち良くさせてちょっと休んだりとか😓

どちらにせよどなたかお手伝いしてくれる方居た方が、ママさんの体調には良い気がします😭

• かお

かお

返信遅れました🙏💦
    日中は、夜勤から帰宅後~午前中は主人・午後は私(午前中は寝ています)のルーティンで回してますが…
    この方法だと「仕事から帰ってきたのに寝れないのはツラい。このままだと仕事で事故起こしそうだ」と主人が言うので何か手段が無いものかと😰😰

今は既に完ミで、タイミングも一緒の時もあれば1hズレたりする時もあります😫😫

• 11月3日
のりのり

我が家も男の子の双子がいます。1歳3か月になりました。

双子の授乳辛いですよねー😢
息子達が1か月の頃は余りにも眠すぎて、上の子に絵本を読みながら意識が飛んで、訳の分からない事を言ってましたー(笑)娘に「ママ、寝ないで!」と何度起こされたか…

授乳はミルクでしょうか?母乳でしょうか?
我が家は生後1か月には完ミにしました。1人がお腹減ったーと泣いたら、もう1人は寝ていても同じタイミングでミルクをあげました。そうやっていると2人の授乳のリズムが揃う事が多くなるので、寝る時間が確保出来ましたよ!と言っても1時間あるかないか位ですが😂
母乳だったら、同時授乳か1人あげて、そのあとすぐにもう1人にあげるとかですかね。

それと2人とも起きていても泣いていなければ、私は寝てました!まだ1か月だったら動かないので、危ないこともしないし。
あ、でも今も2人が起きてても寝ていること多々ありますね(笑)とりあえず危険な物を手の届く所に置かず、安全なおもちゃたげ置いて勝手に遊んでもらってます。

睡眠時間は本当に大事だと思うので、少しでも寝れそうな時間があれば寝るのが得策かと思います。

お互い双子育児ゆるーく頑張りましょう☺️

ノミ

双子育児お疲れ様です!
しんどいですよね…気持ちすごくわかります。
私は夜間はミルクか昼間に搾乳して冷凍しておいた母乳をあげていました!
もしミルクに抵抗がなければミルクも取り入れると二人同時にきちんと量をあげられるので長めに寝てくれて私は少し楽になりましたよ♪
あとは旦那さんが家事にうるさくなければとにかく双子が同時に寝たときは寝てください。ほぼワンオペならそれが旦那さんの育児のお手伝いです(笑)
うちも旦那が夜勤があるのでおつらい気持ち分かりますよ!
お互い無理せずがんばりましょう😭