※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんざえもん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできず不安。家での寝かし方やミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。周りの助言やコミュニケーション方法についても悩んでいます。

保育園でお昼寝が出来ません。
寝れるようになりますか?いつかは寝れるようになる!って思いながらも不安になってきました。

慣らし保育中で、最初1週間目は、2時間から3時間保育して頂いて…
その後2週間目はRSウイルスにかかり登園禁止。
3週間目3日登園し、週末熱が上がり早退からの風邪。
4週間目17時までの保育に伸びるもののお昼寝が出来て合計で1時間ないくらいで、、
ご飯、水分補給出来てるので預かれないことはないが、寝れてないから少しグズグズの時間が多いようです😖

そして保育士さんからはなかなかお昼寝の家での寝かし方や毎回お迎え時に困ってますと言われるので何か家で出来ることないかなーって思ってるのですが皆さん何か気をつけてる事等ありましたか?

今は保育園後はだいぶ疲れているのか18時離乳食19時前にお風呂、お風呂上がりにミルク飲んでちょっとして寝る感じです。
おっぱいは病気中に咳き込んで吐いてから母乳拒否してます。
寝る前ミルクがダメですかね?
朝も7時前かそれくらいには起きています。

まとまりのない質問で申し訳ないですが一緒の境遇だった方などいたら励ましのお言葉まってます。
なかなか保育園の先生とかと何を話したら良いのかコミニュケーションのとり方かいまいち分からなくてどーしたらいいものか悩んでいます。
しかも途中入園なので一緒に誰かとスタートって訳でもないので周りを観察する事も出来ないです。

コメント

🌈

寝ない、食べない、ミルク飲まないの問題児で1ヶ月半慣らし保育しました( 笑 )
でも絶対寝れるようになります!絶対!
9ヶ月だからこれから歩いたりするようになれば疲れてくるので大丈夫だと思いますけどね!
お家では昼寝結構するんですか?元々あまり寝ない子とか🤔?

• ろんざえもん

ろんざえもん

家では休みの日は朝30分午後1時間半するです。慣れですかね?
    最初の1週間全くご飯食べなくて、3週間目に食べだしって言う超ゆっくりボーイなんでお昼寝も慣れたら出来るようになりそうですね。うちも1ヶ月以上かかりそうですね…笑
    有難うございます!励みになります!

• 11月1日
  • 🌈

🌈

慣れだと思います!
    でもほんと急に出来るようになるし成長していくので焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    保育士さんもその辺は慣れてると思うんですけどね😅

休みの日でもお昼ご飯とお昼寝は保育園と同じ時間にしたりすると慣れやすいのかなと思います🙂

• 11月1日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

ご飯は時間通りいつも食べてくれるのでお家でもお昼寝を少し時間も気にしつつしてみようと思います☺
    ほんと急に出来ることが多いのでいつもビックリしてます。

• 11月1日
rkt

うちも最初はそうでしたよ︎☺︎
私は家ではお昼寝してたんですけどねーまだみんなと一緒にはなれないみたいですね~✩✩ニコ
って感じで乗り切りました。
うちは当時入眠は家ではおしゃぶりだったので保育園の先生苦労されたと思います😭

家で出来ることが保育園で
スムーズに出来るわけないですよ。
時間と慣れが解決してくれると思うのですがこちら側がどうも出来ないですよね、、

まだ1ヶ月くらいですよね
その中で登園出来てない日が
多いのに、、、
そのくらいで困ってると言われるとちょっとモヤモヤしちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦
ちょっとプレッシャーかけるのが早いなと😭

うちの子もずっと抱っこ要求
昼寝しないから別室など最初は問題ありありでしたが先生
たちはまだ慣れてないからと一言添えて下さり寄り添って頂き3ヶ月ほどで保育園に慣れることが出来ました。

• ろんざえもん

ろんざえもん

3ヶ月それくらいには楽しそうに行ってくれますかね?😂
    ちょっと毎回お昼寝のお話にお迎えに行くとなるので少しモヤモヤしてました。
    家と園で違うのにスムーズになんて赤ちゃんが出来ないですよね😅
    とりあえずニコッとやり過ごします!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

おうちではお昼寝ますか?
保育園の生活リズムとおうちでの生活リズムは一緒ですか?

• ろんざえもん

ろんざえもん

保育園の入園が決まった日から保育園の生活と一緒にしてます😂
    ただお昼寝はやはり保育園みたいに上手く行きませんでした。

• 11月1日