※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふよふよ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が遊び食べをしており、食べ物ではなくおもちゃで遊ぶ状況。食事に関する心配やストレスがあり、アドバイスを求めています。

子供が1歳6ヶ月の男の子です。
離乳食からはなれても、遊び食べを今でもずっと続けています。遊び食べといってもうちの子供はちょっと他とは違った特徴があります。

食べ物で遊ぶのではなく、おもちゃで遊ぶのです。私がスプーンで食べ物をあげてるのですが、口を開かず食べ物を受け付けません。なので、おもちゃを与えると遊ぶのに夢中になるため,スプーンを近づけると口を開いてくれるので食べ物を与えられます。これがうちの子あそびたべです。
嫌いな食べ物を与えているわけではないですし肥満ではありません。また、特に好きな食べ物だと遊び食べせず手づかみ食べもしてくれます。
いつまでこの食事スタイルなのか、ずっと続き大きくなってもまともに食事がとれるか、保育園に入れるときを考えるとこの子が心配です。
また、今のスタイルの食育は手間がかかるためストレスも大きいです。

なにか遊び食べをやめるようなアドバイスや心理的負担が減るような助言をいただけるとうれしいです。

コメント

☆ミ

うちは、アンパンマンとかお人形、その他車とかたくさん食卓に持ってきて遊んでました💦
なので、お人形のおもちゃひとつ!と決めて本人にご飯前に選ばせ、そのお人形と一緒に食べる感じにしました。
アンパンマンに「あーん、モグモグ、美味しいねぇ。はい、次は○○(息子の名前)だよ~、はい、あーん」みたいな感じです💦
正しいのかはわかりませんが、気づいてたらご飯食べてました、ではなく、ご飯にも関心を持たせつつ。。。みたいな感じで😅

• ふよふよ🔰

ふよふよ🔰

返信ありがとうございます。
    遊んでいる最中に食事をするではなく、遊びながら食事にも注視するってことですね。すごくいい柔軟なアイディアです!
    うちでもちょっとずつ取り入れていきます。

• 11月2日