※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥や野菜が少量で、豆腐やタンパク質はいつから与えたらいいでしょうか?果物はその後ですか?

離乳食の進め方についてです。
現在離乳食始めて4周目なんですが、野菜は今のところ人参、トマト、キャベツ、大根、カボチャ、さつまいもを食べてくれたのですが、お粥2さじ、野菜3さじくらいで量を食べてくれません。。今後は少しずつお粥の量を増やしつつ野菜を全てためすのですか?それより豆腐とかタンパク質を与えた方がいいですかね?
果物はそのあとですか?

コメント

食べられる野菜全て試さなくてもいいかなと私は思います!もちろん食べれるに越したことはないですが値段が高かったり普段使わないものをあげる必要もないかなーと🙋‍♀️
野菜も増やしつつタンパク質あげてでいいと思います!
菓のタイミングは好きなときでいいです!

• ゆ

本通りに行かなくて難しいです。来週にでも豆腐増やしてみます。

• 11月1日
マ〜

『離乳食 進め方』
で検索をすれば、色々と出て来ますが。

『和光堂 離乳食 進め方』
で検索をすると、分かりやすい表と時期別で出てくるので当時は活用していました。

昔は果汁からあげると良いとさらていたみたいですが、今は あまり勧められていないし歯磨きを出来ないので私は果物は初期にはあげなかったです。

なので、表通りでは無くて食べれる物をある程度の量で進めていくのが1番良いと思います☺

和光堂のHPのスクショを、一部ですが添付しておきます。

• マ〜

マ〜

この表通りでて無くても、全然大丈夫なので参考までに どうぞ☺

• 11月1日
  • ゆ

ありがとうございます。やっぱりお粥の量が少ないですよね。。徐々に増やして来週にでも豆腐あげてみます。参考にします。ありがとうございます。

• 11月1日
ゆ

家庭でそれぞれやり方はあると思いますが…
野菜は試せるものは試してもいいとは思いますが(月齢的に食べさせたらダメなものもあったりします)時期じゃないものは高いので、なるべく旬のものを使ってあげていました🤔
お粥は食べてくれるなら、量を増やしてもいいと思いますが、食べないのならタンパク質系(しらす、豆腐、白身魚)を少しずつお粥と混ぜたり、豆腐と魚を混ぜてあげたりしてもいいのかなと思います🤔
果物はりんごとか今旬なので、あげてもいいかもしれないですね😋

• ゆ

ありがとうございます。旬のもの中心にあげてお粥の量増やしつつタンパク質あげてみます。ありがとうございます。

• 11月1日
マ〜

開始して4週目との事ですが、その頃の添付を忘れてました ;

少ないと思っても、みんなが同じ体重な訳でも無いですし。

これ通りに進めなくても大丈夫です!
嫌がる日は無理にあげなくても大丈夫なのでお子様のペースに合わせてあげてみて下さい☺

• ゆ

ありがとうございます。それよりかなり少ない量でちょっと焦りますが気にせずに与えていこうと思います。。

• 11月1日