※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

子供の幼稚園での、お友達トラブルについて相談させてください。4歳、年…

子供の幼稚園での、お友達トラブルについて相談させてください。
4歳、年中組の息子がいます。
年少の頃からクラスが同じ男の子がいます。
その子が本当に口も悪く、やんちゃ。(最近知りましたが、他のママさんたちも思ってるみたいです...)
そして、息子を執拗にいじります。
年少の頃から、幼稚園から帰ってくるなり、私に「今日〇〇くんに〇〇と言われた...」と。その内容は、ばか、息子はかっこよくない!息子と遊ばない!息子はできないでしょ!など否定的なことばかりだったり、う〇ち!おしっこ!などふざけたものまであります。
園のカリキュラムで絵を描いたにしても、否定される...
年中組になり、先生に相談しました。私自身もかなり迷っての決断でした...相談してもいいのか...と。
息子が100%悪くないだなんて、思ってないですし、相手の子をめちゃくちゃ攻めたい訳ではないのですが...と控えめに相談しました。
先生は「すみません!!薄々気づいてはいました...でも、なかなか息子に言っているところを、直接見る事がなかった為、注意するタイミングがありませんでした。申し訳ございません。明日言ってた子達に、しっかりと確認し、謝らせます。相手の子達は、かなりしっかりしている反面、息子は弟的な位置なので、やはりいじられると言うか、、、可愛がる意味で。そう言う事が結構あって...でも、そこまでの事態だとは思わなくて...相談して頂き、ありがとうございます。」と言ってました。
後日、相手の子たちは、素直に認め謝ったみたいです。
その後、私に言ってくることは、無くなりました。
先生からはまた何かあったら、すぐに言ってください!と言われました。
家では、何か言われたら、もう無視するか、あまりにも言ってきて嫌なら、すぐに先生に言ったらいいよ!ママが全て見てるわけでも聞いてるわけでもないから、、、その場で解決した方が、いいからね...。などと言いました。
しかし...最近また、その子にちょこちょこいじられてるみたいで...
朝、夕寒くなってきたので、園指定のズボンではなく、私服のズボンで大丈夫とのプリントを持って帰ってきたので、翌日から私服のズボンで行かせました。
その日に、「なんで、そのズボンなの?!ダメだよ!!」と結構強く言われたみたいで...
バス登園なのですが、朝バスに私服のズボン履いてる子は、2人ほどいたのを、私自身確認済みで、今日朝バスにもいたから、大丈夫だよ!間違ってないよ!と言いましたが...
落ち込んで帰ってくる姿が、本当に心痛むと言うか...陰でいじめられているのか...
同じ地区なので、小学校も一緒です...先が不安...
その子は、全て年子の4人兄弟(3人男)の下から二番目。
お母さんは、ちゃんと子供見てないな。。(典型的なおしゃべりに夢中で子供放置ママ)と言う印象があるので、もしかして寂しいのかな...?などと考えた事もあります。

息子は早生まれで、相手の子たちとは、約1年の差があります。確かに、まだまだ甘えんぼ、バス乗る直前まで抱っこ抱っこです。出来る事もその子達よりは少ないかもしれませんが...それでもひらがななど、ドリルを積極的にやったりと、本人なりに頑張ってます。
絵も最近とても上手になってきてます。
また相談してもいいのか...私はどうしたらいいでしょうか。。。見守るべきでしょうか...?

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問