※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事に偏食があり、手作りの食事を拒むことが増えています。ベビーフードは喜んで食べるが、人工的な味が気になる。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の息子の食事についてです。

最近偏食に加え、食べられる物で作ったご飯さえ全く手を付けないことも増えました。
そんな時に、和光堂の1歳4ヶ月~のベビーフードを出すとすごく喜んで食べます。

元々料理は得意ではないので、そんな姿を見て悲しく、そんな日が続くと胃痛がするほどのストレスです。

同じような事を経験された方いますか?
「このような味付けや工夫をしたら食べた」など教えて頂きたいです。
ベビーフードのようなご飯作ってあげたいですが、どうも人工的な味に感じてしまい、似た味や食感を再現できません。

コメント

hym mama

そうじゃないねん!って思われたらごめんなさい🙇‍♂️
もう精一杯頑張ってはるんやから、そんなにストレスに感じてはるなら、もう頑張らんでええんちゃう〜という一意見です🙇‍♂️

わたしやったらいっそ、ベビーフードに頼りまくるかなあと思います!今時のベビーフード美味しそうですよね!匂いも大人ですらたまらん〜☺️って思います!

全部ベビーフードに頼るメリットは
・離乳食作る時間が減るので、その分お子さんと遊んだりお昼寝したりできる時間が増えます!
・残したら、まあベビーフードやしな!食べたら、ベビーフード美味しいよな!でお母さんの気持ちも楽になる!

のでお母さんにとって、メリットあるかなあと!🤗
ちょっとお金はかかりますが…😅

せっかく頑張って作っても食べてくれやんかったらショックですよね😫

• りりん

りりん

回答ありがとうございます。
    ・まだ作った物を食べてくれる時の方が多い
    ・もう幼児食の段階なので、ベビーフードばかりは抵抗がある
    ・少しずつ大人と同じ物を食べられるようになって欲しいけど、幼児用の冷食などは食べてくれない
    ・作った物拒否が続くと、美味しいご飯を作ってあげられてない罪悪感が強くなる(料理に自信がないため)

このような感じで、特に最後の罪悪感が強いんだと思います。
    食べない子もいる中、息子は食べてくれるだけマシなんですけどね。

元々料理自体がストレスな上に、冷食も食べてくれないので適度に楽をすることも出来ず。
    料理好きになりたいです😅

けど、どこかで肩の力を抜けるように頑張ってみます!

• 11月1日
  • hym mama

hym mama

そう感じますよね。料理苦手な中で頑張ってはるのに、ショックでふよね😫

そっかあ…幼児食になるとそういう難しさも出てくるんですね💦 何やったら食べてくれんねーん!って毎日試行錯誤されてるんですね💦 本当にお疲れさまです🙇‍♂️

何か一つでも食べてくれる食材、料理出てきますように🙏

とりあえず、あまり無理なさらず!!!もう十分頑張っておられるので!!

• 11月2日