※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびるんるん
子育て・グッズ

3歳過ぎて本格的にトイトレ開始・オムツ外れたお子さんがいる方、何でもいいので何をしたか教えてください🙏🙏🙏

3歳過ぎて本格的にトイトレ開始・オムツ外れたお子さんがいる方、何でもいいので何をしたか教えてください🙏🙏🙏

コメント

AK mama

私は上の子が2歳半の頃から始めました。
最初は出ても出なくてもトイレに誘い、座らせました。
出た時は好きなシールを貼らせました!

4人目妊娠中★

女の子だと難しいのかもしれませんが、、1週間引きこもる覚悟で、家の中では何も履かせずに過ごさせました!
長男2歳ちょうどで昼も夜も3日で完璧✨
次男は兄ちゃんの用事でどうしても外に出なきゃ行けない事が多く…それでも2歳半で1週間で昼も夜も外れました✨

もしもしかめ

とにかくパンツ履かせてトイレないかないかと頻繁に聴きまくってました!笑
濡れるの嫌だったんでトレーニングシートみたいなの使いました✨
うちの子シールご褒美喜ばないので、できたらオーガニックのチョコをひとかけらあげてたらやる気スイッチ入ってすぐできるようになりました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しのぶ

上の子は女の子ですが、1週間で外れました。

ステップ①オシッコ出たことを報告させる
オシッコしたかな、と思った時に、オシッコ出たの?と聞くと、出た、と答え、また出たら教えてねと話しておきます。

ステップ②トイレ行ってくるね、と話す
ママとかパパはトイレでオシッコするんだよ、と言って、今からトイレ行ってくるねと話す。

ステップ③トイレに座らせる
座ってみる?と誘って、座らせる。うちの子は大丈夫でしたがイヤな子はイヤみたいです。

ステップ④オムツは赤ちゃんのはくものだから、お姉さんになってオムツ履けなくなるんだよ、と話して、オムツをとって、パンツを履かせて家で生活させる。
最初はもちろん、お漏らしします。でも決して怒らず、「あ、気持ち悪かったね。今度はトイレでやろうね」と言って着替えさせる。

うちはステップ④を2日くらいやったら、3日目からトイレ行けるようになりした。

最初はトイレ行く?と言ってもやだ、出ないと言いながら漏らすので、イライラしたけど、表に決して出さないようにしました。何回も何回も粗相するので、果てしなく感じましたが、ある日突然できるようになりました。

オムツ外れると、被れなくなるし、荷物が減るし、オムツ買わなくていいので、楽になります。

がんばってくださいね!!!

リカ

上手くいってたトイトレが下の子の出産で振り出しにもどりました😅

でも偶然にオムツを切らしてしまって、パンツをはかすと3日でとれました!
いまだに💩はオムツを要求しますが...。

月齢が上がってからのトイトレ開始の方が、オムツ外れが早いみたいですね!

3-613&7-113

3歳1ヶ月で開始、3歳2ヶ月には完了?しました。…まだ、お昼寝・夜寝の時に失禁が稀にあります😅

手足口病になり、引きこもった期間だったのでお出かけせず布パンツで過ごしました。こまめにトイレの声掛けしてました。失敗したりお風呂で出た時は、「これがオシッコだよ。オシッコがしたくなったら、ママに教えてね。」などと伝えてました。あと、ウンチは踏ん張ってるのを旦那が見付けてトイレ連れて行ったら成功して以後トイレで出来るようになりました。

かびるんるん

みなさんありがとうございます😭😭
まとめての返信すみません💦
たくさんのご意見とても参考になります!
みなさんのご意見を参考に、娘に合うものを見つけたいと思います😀
本当に助かりました!