※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

おっぱいが常に痛くて、授乳中も痛みがある。症状は乳腺炎ではないが、痛みが結構強くて動けないほど。他の人も同じかな?

完母です。

おっぱいの痛みなのですが、しこりなども特になく、熱もなく、乳腺炎の症状は一切なのですが、おっぱいが常に痛いです😅
授乳中もズキズキ、あげた後もズキズキ、、、
我慢は出来ますが、結構痛くて、動けなくなるほどです😢
みんなそうなんですかね、、、??

コメント

ハレナツ💜

ガチガチに張ってるんですかね。。?
私は産後入院中にガチガチに張った時は動けないくらいでした!
搾乳してますか?😊

• ぽん

ぽん

張っているんですが、張ってないフニャフニャの状態でも痛くて😅
    病院から、母乳作られすぎても痛いから、あまり搾乳しないでと言われ今はしてないです

• 11月2日
  • ハレナツ💜

ハレナツ💜

搾乳しすぎてもまた母乳が作られて張ってきますもんね😢
    ちょっと張りが落ち着く程度搾乳して、あとは需要供給が整うまでの辛抱って感じですかね😭😭

• 11月2日
★Y☆R☆R★

私もよくズキズキ痛くなりました💦
見た目何ともないのに…
張りが原因でないなら、乳腺が詰まりかけてたり細いのに頑張って母乳を作り出しそこを通るのでズキズキするのではと ままりに相談したときコメントをいただきました
おっぱいマッサージしたり、AMOMAのミルクスルーブレンド飲み始めたら多少楽になりました☕

• ぽん

ぽん

やはり母乳作る過程で、痛いのは仕方ないんでしょうか、、、
    amoma初めて聞きました!調べてみます🙏

• 11月2日
y

完母です。
私は乳腺炎になったことがあります。
熱40度、おっぱいは岩のようにカチカチ笑とりあえず痛かったの覚えてます。
初めの頃はおっぱいが安定しないから、おっぱいが張ったりしてました。
でも、今5ヶ月になって
安定し、張ることもほとんどないです。
搾乳しておっぱいを取り過ぎたりするとその分おっぱいが作られるから、助産師さんに
もし、搾乳するなら15mlか20ml。少し張りが落ち着く程度と言われました。
最初は張ったりきついと思いますがすぐ慣れてきますよ!
お互い頑張りましょう。

• ぽん

ぽん

やっぱり乳腺炎ではない気がします😣
    もうちょっとしたら安定して痛いのも治りますかね?
    搾乳のしすぎはやっぱりダメなんですね😱
    頑張ります!ありがとうございます☺️

• 11月2日