※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが遅寝遅起き。朝早く起こすと嘔吐するため、リズムを壊すのを躊躇。幼稚園入園後の早寝早起きに不安。対処法はありますか?

遅寝遅起きの赤ちゃん。

うちの子は遅寝遅起きです。
生後すぐから夜はよく寝る子で、生後2ヶ月頃から、夜中に起きることがなくなり、朝までぐっすりです。
母親としてはまとまって寝てくれるのはありがたいのですが、
夜は0時頃寝て、朝は10時ぐらいに起きる生活が続いています。
何度か朝少し早くに起こしたこともありますが、
その日に限って毎回嘔吐してしまう(ミルクや離乳食が全部出るぐらい)ので、リズムを壊すのは良くないかなぁと思い、早起きさせるのを躊躇ってしまいます。
たまに自ら早起きすることがあるのですが、その時は嘔吐しません。
まだ生後8ヶ月で、保育園に入れる予定もないのでそこまで焦ってはいないのですが、
幼稚園に通い出した時に、早寝早起きできるのか不安です。
何か対処法はありますか?

コメント

こりす

早く寝かすことを目標に
1日過ごしてみたらどうでしょう。
公園に行く、児童館へ行くなどして
体力を使わせて早く寝かせれば
早く起きるようになりますよ!

うちの子も遅寝遅起きでしたが
いっぱい遊ぶようにして
早寝早起きにしました!

• ころりん

ころりん

まだ歩けないので公園で遊ぶのが難しいのですが、
    田舎住まいの為、支援センターも児童館もなくて困っています。
    毎日買い物などで外へ連れて行ってはいるのですが😣

• 11月1日
  • こりす

こりす

歩けなくてもブランコに乗って
    風に当たったりするだけでも
    子どもにとっては刺激になりますよ✨
    もう少し工夫してみてもいいと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今から生活習慣を身につけておくことは無駄ではないと思います👶
うちは20時頃には薄暗い寝室に連れて行きオルゴールを流しながら眠くなる雰囲気を作っています✨保育士をしていますが、保育園のお昼寝もそんな感じで眠れる雰囲気を作っています!!うちの子は2か月からこの生活なので今ではスッと眠ってくれますよ!!
幼稚園に行くまでまだ時間はありますが、しっかりと朝日を浴びる、早寝早起きをすることはとても大切だと思いますよ!あと2か月ぐらいで離乳食も三回食になると思いますが、朝ごはんはどうするご予定ですか?
子どもは自分でリズムを整えることはできないので、大人が手助けをしてあげる必要があると思います!!夜眠れないなら眠くなる雰囲気を作る。朝はカーテンを開けて光を入れ、優しく起こしてあげるといいと思います!!
無理に変えると赤ちゃんも辛いと思うので、徐々に早寝早起きの習慣を身につけていけるといいですね!!お母さんも頑張ってください🙂

• ころりん

ころりん

ありがとうございます😭
    今までは薄暗くても寝てくれたのに、最近特に寝つきが悪い時があるので、
    一昨日ぐらいから真っ暗にするようにしたら、スッと寝るようにはなりました。
    3回食で困るので、保健師さんにも相談したのですが、
    徐々に朝早く起こしていくしかないかなぁという感じで、
    一昨日カーテン開けて起こしたんですが吐いちゃって💧
    焦らずゆっくり頑張ります!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたい、まだ寝たくない、体力がついてくるなどでなかなか眠らなくなりますよね💦
    朝ごはんはしっかり食べて欲しいし、まだ二回食まで時間があるので徐々に頑張ってください✨

• 11月1日
りぃ

どんなスケジュールか分からないですが夕寝してますか?
うちの子は7時半〜8時には寝るので0時まで起きてたらギャン泣きです💦
1ヶ月前までは夕寝もしてた為に夜グズグズしてる事もあり夕寝辞めたらおふろ上がってミルク飲んで即寝です。
嘔吐してしまうのですでにそのスケジュールを覚えてるんですね。
無理のない程度に少しずつ早寝早起きにシフトしていくようにしてみては?と思います。
ちなみにうちは日によって、4時や5時にも起きますが大体6時前後に目が覚めます。

• りぃ

りぃ

早起きをさせるのではなく早寝させる事に重きを置いたらいいかと。
    早く寝たら分早く起きるかも知れないですし。

• 11月1日
  • ころりん

ころりん

夕方寝る時もあれば寝ない時もありますが、結局夜寝るのは遅いです。
    たまに自然に早起きした時でも、結局昼間眠くなって寝てしまうので、ミルクや離乳食もいつも通りの時間になって夜遅くなってしまいます💧
    少しずつ改善していけるように試行錯誤して頑張ります💦

• 11月1日