※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

年収150万円で扶養内か悩んでいます。扶養内だと年金は出ないけど、貯金した方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

パートで働いていて、年収が150万少し超えるくらいです。扶養内で働いた方がトクでしょうか?
扶養内だと年金も出ないけど、これくらいの給与じゃ年金なんて微々たるものだから扶養内にして貯金した方が良いのか悩んでいます😭どなたかアドバイスお願いします🙏

コメント

ぽりん

150万以下なら、年末調整で旦那さんが配偶者控除をつけられますよっていうものなので、旦那さんの税金が安くなります。
超えても201万までなら、配偶者特別控除は受けられます。
これは税制上の扶養のことです。

旦那さんの会社の保険証の扶養であれば、130万を超えたら扶養から外れるので、パート先の社会保険&厚生年金or国民健康保険&国民年金になります。
ちなみに年金出ないと言ってますが、旦那さんの扶養なら、奥さんの年金は免除されていて、将来はその分はカウントされて支給されるので、130万以内で働いた方が得かなと思います。

• ぽりん

ぽりん

長くなりましたが、よく税制上と健康保険の扶養がごちゃごちゃになってる方を見ますが、
    別物と考えてくださいね。

• 11月1日
  • みぼまし

みぼまし

うちの会社は501人以上の企業なので、年収は106万を超えると扶養には入られず、自分で保険に加入しなければならないです💦となると月々8万8千円…今より最低5万円は少ないのでなかなか悩みます😭

• 11月3日
  • ぽりん

ぽりん

なるほど。
    家計的に106万以内では回らないのでしたら、
    130万未満で扶養内で働けるところに移るか、思い切って正社員とかで稼ぐか…ですかね💨

• 11月4日
  • みぼまし

みぼまし

実質主人の収入だけでやっていけてるのですが、貯金までするとなるとギリギリなので貯金分は私のお給料で。と言った感じでやりくりしてます😊在籍10年近いのでなかなか退職に踏み切れずって感じです😭

• 11月4日
4匹のこっこちゃん

一般論では、130〜160万くらいが働き損と言われてます!
社会保険料や税金払ったら、手取りが130万下回る可能性があるからです😅

1番損なゾーンにいると思うので、がんばってもう少し働くか、130未満に抑えるか、どちらかのほうがよいかと💦

• みぼまし

みぼまし

やはりそうですよね…😭年金のことを考えると悩みますが、今時そこに期待するのもなぁと思って…

• 11月1日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

考え方ですよね💦
    目先の収入か、将来的な展望か、、、
    わたしは、とりあえず今の収入を大事にしたいので、130未満で働いてますよ!

• 11月1日
  • みぼまし

みぼまし

130万くらい稼げればよいですが…うちの会社は人数が501人以上なので106万しか稼げないんです😭

• 11月3日
いのうえ

私も同じような感じで悩みましたが、3人目も考えているので社保は入りたいけどバリバリ働くのはキツいなと思い、税扶養だけ入り社保は入るようにしてます!
150万ギリギリにしてます!

• みぼまし

みぼまし

私もせめて税扶養だけは…と思いギリギリにしてます‼︎保育園代も安くなりますしね😊

• 11月3日