※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前後の息子が特徴的な行動を示しており、発達障害かどうか気にしています。

2歳前後に違和感を感じていたけど、発達障害ではなかったという方いますか?😭
なーんか違う息子。言葉も単語60個くらい。
あまり人の顔をじぃっと見ないし、落ち着きないし、人がたくさんいると興奮してしまう。
癇癪・意味のない奇声等はありません。
基本的に喜怒哀楽の感情表現が少ないような?
言葉の理解をしてるというよりは単語で理解して指示に従っているような気がする。難しい指示には無視だし。
「美味しい?」て聞くと「おいしー」って言うけど、「どう?」って聞くと無視😭
ニコニコする事も多いけど、なんか機械的というか、アスペルガーな感じが凄くします😂笑
通い始めたばかりの保育園ではいい子みたいだけど、お友達とは遊ばず絵本ばかり読んでいるそうです。。

コメント

のん

保育士してました☺️
読んでる限り普通かなーと思います。
オウム返しの時期はだいたいみんな成長過程であるので、おいしい?おいしい。は普通です。意味を理解しているかは別として☆

どう?は何て返すのが正解なのか、どう応えたらいいのかまだ理解できてないだけだと思いますよ☆キョトンとする子はたくさんいますよ~🎵
保育園行き始めたなら周りの子の会話のやりとりをみながら、こういう時はこう返事したらいいんだってわかっていくと思います☺️
2歳ならまだまだ1人遊びが好きな子も多いので気にしなくていいですよ🍀😌

• のん

のん

あと4歳まで保育園では一切‼️言葉を発しなかった子がいます😅自宅でも喋っても内緒話くらいの声だったみたいですが、言葉の教室に行ったら1ヶ月で話すようになり障害でもなんでもなかったです☺️
    また、机やロッカーに何回言っても上がるし、保育中断させる子(年少)は多動を疑いましたが、単純に性格でしたよ😂
    端からみても障害かな?怪しいかな?と疑われる子もほとんどは違っていて、何もなく卒園していきますよ🎵

• 11月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    分かってる言葉を無視されたり素直に従わなくなった事が多いな〜と思っていて😭
    やはり健常な子は言葉の教室で短期間で伸びる事が多そうですね👀‼️うちは理解力も謎で。。知的障害ある子ってどんな子だったとか分かりますか?😭
    怪しくてもほとんどの子が大丈夫なんて聞くと本当に嬉しいです😭💓

• 11月1日
  • のん

のん

2歳3ヶ月なら保育園1歳クラスですよね。
    1歳クラスなんて皆好き勝手やって、一方通行の会話不成立なんて日常茶飯事というか😅当たり前に近いのでこの段階では専門家でもはっきりわからないと思います☺️
    理解しているのかわからない、のでいいんですよ~🎵
    まだまだ自分が覚えた単語を話す、私達が片言の英語喋るようなもんです(笑)
    オウム返ししながら言葉を覚えたりもするので、まだまだこれから。心配する時間がもったいないですよ☆

年少以上になってきたら保育園にも慣れて人との繋がり、会話する機会が豊富になるので、その頃からですかね、もしかして?となるのは☺️
    子ども同士で遊ばせていると会話をする中で相手の子が???ってなって会話が成り立たなくて輪に入れなかったり、入れてもらえなかったり変化が出てきました。でもその子もグレーで、理解力がちょっと遅れているものの小学校は普通学級に入りましたよ。なので中度や重度のような子なら自然と周りの親族などから指摘されたりされるような気がします😅

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜👀
    親身になってくださりありがとうございます😭💓💓保育士さんからお話聞けるなんて感謝です!
    他の子たちを見てると大人に興味津々で、2歳にもなってないのにお友達同士で手を繋いで歩いていたり、小さくても凄く人間らしく見えて焦るのです😭
    息子は好きな言葉ばかり言っていたり、絵本が読みたくなったら私の膝に無理矢理座り込んできたり…😂どーぞとかも出来るから全くコミュニケーション取れないとかではないのですが💦
    あと、キッズルームみたいな場所に行くとよく3歳くらいの子にいじめられたり仲間外れにされたりしています。「来ないで!」って言われたり、息子の遊んでいるブロックだけを全部横取りしたり。子どもには大人には分からない何かが分かるのかな?とも思ったり…
    病院でも、明らかに知的障害があると噛み付いたり泣いたりおもちゃで遊んだりできなくて明らかに違うから、あまり心配しないでねとも言われました😭💦

• 11月1日
  • のん

のん

女の子と男の子でも全然違いますよ☺️✋
    男の子チーム、女の子チームに分けて砂場で遊ばせたら、女の子チームのまぁうるさい😂😂
    ○○ちゃんこれ取らないで‼️、あれしよう、これしようとか凄いですし、1歳クラスでも○○ちゃんと遊びたくないとか平気で言います😅

一方男の子チームは我が道を行く子が多い😂😂黙々と遊んだりおもちゃ取られても怒らない子は知らんぷり、あるもので上手に遊んだりします☺️
    何歳でも女はうるさい生き物なんだなっていつも思ってました🤣✋
    性別や性格にもよるし、小さいながらにグループあったり、このタイプ学級委員タイプだなーとか(笑)色々いますよ☺️

• 11月1日
  • ままり

ままり

あー、確かに私が気にして見てるの女の子が多いかも。笑
    いじめてくるのも女の子が多いですー😭‼️
    確かにその話聞くと典型的な男の子タイプかもです😂‼️
    うちの子はおもちゃ取られてもあまり気にしないですね💦色んな意味で執着心やこだわりが少なくとにかくサッパリした性格です😅立ち直りも早くて、逆にコイツ何も考えずに生きてる?やばくない?みたいな感じなんですよー😭
    言葉は成長のピラミッドの頂点にあるから、言葉が出ているならいわゆる典型的な自閉症とは違うらしく、性格であってほしいと願う毎日です😭💦

• 11月1日