※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

3・4ヶ月検診での体重が心配です。成長曲線に達しないと言われました。皆さんの経験を教えてください。

3・4ヶ月検診での体重どのくらいでしたか?
出生時2320g
1ヶ月3448g
2ヶ月4120gと小さめです。
成長曲線もギリギリで3・4ヶ月検診までに5.2kgくらいにならないと正常範囲から外れてしまうと言われました😔
元気に育っているので大丈夫だとは思いますが、なんか心配で…😖‪‪💦‬‪‪💦‬
皆さんはどうですか?出生時、1ヶ月検診、3・4ヶ月検診での体重を参考に教えて頂けたら嬉しいです‼️

コメント

Himetan❤️


出生時3240㌘
1ヶ月検診3994㌘
4ヶ月検診6150㌘

息子
出生時3646㌘
1ヶ月検診4344㌘
3ヶ月5422㌘
4ヶ月検診は来週なので今はどのくらいかまだわかりません💦

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます! 出生時の2倍くらいまで成長してますね😊 うちの子もそのくらい大きくなってくれたらと思います💕

    • 11月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    娘は成長曲線の真ん中より少し下で息子はかなり下の方でもう少し増えててもいいんだけどねとは言われてましたし息子は一時期RSウイルスにかかり体重が増えてなかったので頑張って増やしてるところです😅

    • 11月1日
  • ちよ

    ちよ

    RSウイルス大丈夫でしたか?入院する子もいるくらいですからね😣

    • 11月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは娘から感染しちゃって入院するまでではなかったのですが咳込んで母乳もミルクも吐いちゃう事が多くて大変でした😥
    しかもその後の旦那へ最後に私と感染して、その後の娘がウイルス性の胃腸炎になりそれも私と旦那に感染して最後に娘が結膜炎になり1ヶ月ちょっとはほぼ寝れず大変でした😭💦

    • 11月1日
  • ちよ

    ちよ

    1家全員で順々に感染しちゃったんですね‪‪💦‬ 大変でしたね😱 ご苦労さまです!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

わぁー!出生体重一緒です😆

出生時 2320g
1ヶ月検診 2935g
1ヶ月20日 3630g
3ヶ月1日 6300g

3週間早く産まれた事もあり体重がなかなか増えず…
赤ちゃん訪問?で自宅に助産師さんが来られた時に「成長曲線下回ってるからもっと飲ませていかないと曲線内に入らない」と言われて頻回授乳してたら今度は曲線からはみ出そうです😭笑

そして今度はなかなか頻回授乳から脱出できず悩んでます😂💦

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます! 出生体重一緒🤩 嬉しいです♡
    うちもつい最近赤ちゃん訪問で体重測定してもらって4120gと言われました!
    体重一気に増えたんですね😳

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に増えすぎてビックリでした😱
    最初あんなに体重増えなくて心配してたのに…って感じです😅

    • 11月1日
  • ちよ

    ちよ

    心配しますよね‪‪💦‬
    うちの子は39wで産まれたのに低出生体重児でした😑 お腹にいる時から成長がかなりゆっくりな子だと割り切って育てようと思います笑

    • 11月1日
ゆき(o^^o)

出生時2415g
1ヶ月目3540g
2ヶ月目4919g
3ヶ月目5525g
3.4ヶ月検診6210g(3ヶ月半)
4ヶ月目6360gでした。

6ヶ月目で3倍になりました。

  • ちよ

    ちよ

    コメントありがとうございます! 順調に増えてますね💕 増え方もいいですね😊

    • 11月1日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    37週2日で生まれました。
    39週で生まれた友達の子は、1g違いの2414g。
    うちは、体重が増えすぎないようにと調整していました。

    • 11月1日