※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコレオ
お金・保険

社会保険の扶養から国民健康保険に変更する際、出産補助金の支払いに影響はありますか。病院か役所に相談するのが良いでしょう。

わかる方いれば教えてください(>_<)
今社会保険の扶養に入っていて出産の補助金?(42万円の)はそこからだと思うのですが出産から4ヶ月後に国民健康保健に変えるつもりです。
保険を変更した事でお金が支払われないなどあるのでしょうか。
補足、病院側に出産補助金が支払われる手続きをしました。
この場合病院に聞くのがいいのでしょうか。
役所に聞くのがいいのでしょうか。(>_<)

コメント

アルト

出産時に加入してる保険からになります!
お金が支払われないって事はないと思います(*^^*)
私も旦那が転職活動中でどうなるか分からなかった時は病院で聞きました(*^^*)

• ロコレオ

ロコレオ

安心しました!ありがとうございます(>_<)

• 4月23日
rara*

お金は必ず支払われるのでご安心ください(*^^*)
社会保険脱退1年間は社会保険からも出ます。(社会保険or国保ぉちらか)
手続きは市役所でできます!

今年8月まで社会保険に入っていてそこから国保、12月に出産しました。
病院で同じように手続きし、そのまま普通に過ごしていたところ、市役所から連絡がきて、
「社会保険か国保どちらか選べるので、市の税金の節約したいので社会保険を選んでください」
といわれました(^^;;
最初は意味がわからなかったものの、書類にサインするだけでしたのでそのまま提出し、その後特になにもありません!

なので、病院で手続きした後特にどこからも連絡がなければそのままで大丈夫ですよ✨😊

• ロコレオ

ロコレオ

ありがとうございます!
    安心しました(^-^)

• 4月23日
ゆきちゃん

直接支払い制度のある病院ですか?出産時に入ってる健保から出産一時金が出ますよ〜。病院がしてくれるので健康保険証持ってれば問題ないと思います!出産手当金などはまた別の話なので…会社を辞めてなければ会社の健保から出ると思いますよ。

• ロコレオ

ロコレオ

そうです!直接支払い制度です!
    出産するときはまだ扶養に入っているので大丈夫なんですね(^-^)
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月23日