※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

親への仕送りについてみなさん、親御さんへは仕送りをしていますか?また…

親への仕送りについて

みなさん、親御さんへは仕送りをしていますか?また、されている方は両家にされていますか?いくらぐらいされていますか?

夫はひとりっこで母ひとり(51)。
私は3人兄妹で兄二人の末っ子、父(59)と母(59)別居です。

夫には奨学金の返済がありましたが、子どもが産まれたのを機に、お義母さんから月2万円の振込があります。奨学金が申し訳ないからとのことです。このお金は手を付けずに、お義母さんの老後のために貯金しておくべきでしょうか?

また、私の奨学金の返済は、母がしてくれていました。(女の子だから借金をもったまま嫁入りはさせれないと学生の頃から言われていました。)ですが、定年前であることから12月からは自分で支払ってほしいと言われました。今まで支払ってくれたことには感謝しています。が、言ってた事が違うことと義母との意識の違いに引いてます。それなら、最初から払うとか言わなかったらいいのにと思ってしまいました。

これまで、夫婦ともに仕送りをしたことはありませんでしたが、私の両親が来年から定年を迎えることで仕送りをした方が言いのか悩んでいます。今のところ頼まれたりはしていませんが、両親が別居していることから家賃がダブルでかかってきます。
兄が二人いるので、出来れば兄にお願いしたいなぁと思っているのですが、それはおかしいでしょうか?私たち夫婦は、お義母さんの仕送りをするべきかなぁと思っています。

みなさんは、両家ともに仕送りされていますか??

コメント

A

仕送り以前にまずは奨学金を自分たちで支払うのが良いのかなと。
借金が残ってる段階で仕送りだとかではなく。また状況は変わってきます。きっとお母様も定年を迎え年金の少なさだったり現実的になったのかなと。

支払う気が今はないのならお兄さんにお願いする必要もないし、お願いされたら話し合えばいいかなと思います。

どちらにしてもまずはお互いの奨学金を支払えるまでは仕送りとかの話は考えなくてもいいのかなと。

• あすか

あすか

夫の奨学金はこれまでも夫婦で支払っていました。出産を機に、奨学金の足しに‥と2万円の振込が入りました。お断りはしているのですが、振込は続いている感じです‥。

私の奨学金に関しては、12月から私の口座から引き落とされるように手続きしました。

完済まで15年ほどあります。
    ひとまず、自分たちのことを考えます。

背景としては、実母から貯金が100万円しかなくて、『退職後は祖母の年金を頼りに生きていく』と宣言されたので困惑して質問させていただきました。実母は、祖母に1250万円の借金があり、そして8月に兄の名義で3000万円のマンションを購入しています。そのローンの月々の支払いが、『祖母がいなくなるときつくなる』と私に相談があったので、もしそれがふってくるなら、キャッシュフローを計画しなおさないといけないなぁと思っていたところでした。

いろいろ急だったので、動揺して質問させていただきました。吐き出してしまってすみません。ありがとうございました。

• 11月1日
みかん

仕送りはしてません。
まだ50前半〜中旬なので働いてますが実親には老後の事は自分らで何とかできるようにお金貯めといてな〜と言ってます😂
奨学金は自分で払って完済しましたし、それが普通だと思っていたので今まで払ってくれてたことに感謝こそすれどもその言い分はどうなのかな…と思ってしまいます💦
老後の資金を貯める為に奨学金は自分で、と言われたのかと思うので仕送りの申し出がないなら今はしなくてもいいと思います😲
義母さんについても同様に考えていいと思います😲

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    支払ってくれていた理由ですが、奨学金をすべて学費に使っていた訳ではなく、多く借りて、家計の足しと母の趣味の費用に使っていたからというのもあると思います🙇
    これまで支払いをしてくれていた事にはとても感謝しています。今後支払うのもきついわけでもないので、もちろん支払うつもりでおります。

仕送りのお願いをされたときに、また兄弟で相談してみます!

• 11月1日
  • みかん

みかん

そうなんですね😲💦事情も知らずに失礼しました💦

• 11月1日
  • あすか

あすか

時を同じくして、学費として祖母に1000万円借りてたこともわかったので、何事かと思ってしまいました。
    それでも大学もだしてくれ、育て上げてくれたので、もっと感謝しないといけないよなぁと反省しました。

• 11月1日

仕送りはお願いをされたときに改めて旦那様や兄弟で話し合えばいいと思います。
まずは、ご両親の負担にならないように奨学金を自分で返すことがいちばんだと思います。
あと、義母さんがくれている毎月の2万は余裕があるなら貯めておけばいいと思います。使い道は義母さんに返すなり、困ったときに使わせてもらうなりあとあと考えればいいと思います!

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    頼まれてから、兄弟で相談することにします。

私たちの家計にはまだ余裕がありますので、手はつけず別の口座に貯金しておくことにします!

• 11月1日
ドーナツ

義母からの二万は
義母に何かあったときのために
手をつけず預金しておきます

年取るの急な出費もあったりしますしね💦

母親に関しては
定年後から払ってほしいとはいうのは別に気になりません
今まで払ってくれてありがとね☺
で終わることなので
なぜ引くのかが分からないです💦

家賃については
その時になってみないと分かりませんが
兄二人がそれで納得するなら
それでいいでしょうが
私なら今まで奨学金を出してくれてたことを考えると
少しでも出してあげたいと思います!

• あすか

あすか

ありがとうございます。

義母からいただいているものは別口座に分けて貯金しておくことにします。

とても感謝はしているのですが、タイミングだったのかもしれません。もっと純粋に感謝すべきだったかなと反省しております。

奨学金を多く借りて、家計の足しと自分の趣味に使っていたことが少しひっかかったのかもしれません。また、学費1000万円を祖母に借りていたこともわかりました。なので、奨学金どこにいったんだろうと思ったのかもしれません。それにひいてしまったのだと思います。返してくれていたことには、感謝しないといけないなぁとは本当に反省しました。

家賃はまた兄弟で相談します。兄の名義で3000万のマンションを8月に購入して住んでいます。そのローンの返済について、祖母がなくなると支払いがきつくなると私に相談がありました。兄に相談するのは勇気がないようです。もしもがあるなら、今から計画して別で貯金しておかないとなぁと思った次第でした。

• 11月1日
かな

今は仕送りなどはしていませんが、両家とも高齢なので困った時には協力するつもりです。
義母からのお金は手をつけずにおいておいた方が良いと思います。
ご自身の奨学金はご自身で払いましょう。
今まで払ってきてくれたことにもっと感謝をした方が良いと思います。
義母と実母を比べるのは違うと思います。
それぞれ事情も違うでしょうし。
定年をしたからと仕送りをする必要はないと思います。
あすかさんがお兄さんにお願いするのも違うと思います。
ご両親が困ってお願いしてきた時にご兄弟で話し合い、ご主人に相談すればいいと思います。
よほど経済的に余裕があるなら仕送りしてあげてください。

• あすか

あすか

ありがとうございます。

義母からの支払いは手をつけないようにします。

私の奨学金については、純粋に感謝しないといけなかったとみなさんのコメントをみて反省しております。
    祖母が私の学費を1000万円出してくれていたことを知ったので、ひっかかっていたのだと思います。奨学金も多く借りて、家計の足しと母の趣味に使っていたのを知っているので、どこか素直になれなかったのだとわかりました。

仕送りについては、またお願いされたときに、兄弟で相談することにします。8月に兄の名義で3000万円のマンションを購入し住んでいます。その支払いが、祖母がいなくなるときつくなると言ってたので、それについて兄弟に事前に相談しておくようにします。兄には問題ないと伝えていたようです。

いろいろなことがいっきに降ってきたので、少し困惑していました。吐き出してしまってすみません。
    ですが、母にはもっと感謝しようと思います。

• 11月1日
  • かな

かな

そういった事情があったならモヤモヤするのも納得します💦
    祖母からの支援の1000万の他にそんなに教育費がかかったのでしょうか?(^^;
    お母様、かなり他力本願な収支計画な印象で少し心配ですね💦
    ご兄弟でお母様の金銭感覚について話し合っておいたいいかもしれないですね(^^;

• 11月1日
  • あすか

あすか

海外旅行にしょっちゅう行ってたのと、月に2度程国内旅行にいってたので、それに使われてたのかなぁと今、思います。

間違いなく、ふりかかってくると思ったので、どのくらい仕送りのために貯金しておけばいいか、私たち家族のキャッシュフローにのせておこうと思って、仕送りしてる人がいれば額を参考にしようと思い、こちらで質問させていただきました。兄弟でもういちど相談してみます。

それでも、大学までいかせてもらい、育て上げてくれたことにもっと感謝しないといけないよなぁと思いました🙇

• 11月1日