※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠を機に、友人との関係が悪化。妊娠中に無視や冷たい態度を受け、悲しい思いをしている。

妊娠をきっかけに、長年の友人と疎遠になったりしますか?😔

幼少期からの幼馴染(10代で出産、現在シンママ)の友人が居ます。学生時代もずっと同じで彼女がシンママになってからも、週1でごはん、遊びに行ったり 遠出もよくしていました。

悪く言うと、サバサバした性格で上辺は嫌いと言っていてよくズバっとはきついこと言われてました。
今の旦那とも色々あるたびに、話聞いてくれたりして
家まで心配して来てくれたりと
優しさは知っていたので
気にしてませんでした。

しかし、春にわたしが結婚、夏に妊娠が分かってから
妊娠中は面倒だから会いたくない、
わたしが悪阻がひどく退職した為に妊婦は暇そうでいいね、ランチなどに誘ってもあなたと会っても話す事がないし、わたしはあなたと違って忙しいなどと言ってくるようになりました。

たまに、ひどくない?とラインすると、
上辺で大丈夫?とか心配されても嬉しいの?
わたしは本音を言ってるし、暇じゃない
て言われたり
なんか違うような、、?と思ったり、、、

妊娠前までは、ほぼ毎日のように電話やラインをしていて20年くらいの付き合いなので 今では電話やラインもわたしからすると、ほどんど無視されて え?てなってます。
結婚や妊娠で女は変わってしまうのでしょうか。

付き合いも長く、わたしの中ではとてもお世話になったし頼れる友人だったのでとても悲しいです。

コメント

ゆうな

上辺は嫌いと言ってきついこと言われてたってのが気になりますが🙄
わたしだったらいくら長い付き合いでも、そんな急に態度変えられたり、そんな言葉を言われたら友人とは思えないし、自分から距離を置きますね。

• ママリ

ママリ

女の友人関係だけは、ほんとに難しいです😔
    ママ友とか将来悩むときがくると思うと💦

• 11月1日
raachan

結婚妊娠っていうのが
羨ましいんじゃないですか?
相手がいるってことが!
そんな人相手にしなくていいと思います!
歳を重ねるにつれ
去るもの追わずの方が
人間関係築きやすいです😅
それか素直になれず
気を使っているつもりとか💦
なんにせよ、
妊娠中は面倒だから会いたくない
って言葉が私的にひどすぎるんで
もう会いたいと思わなくなりそうです!
所詮、人間関係増してや女同士の友情関係なんて
そんなもんです😂

• ママリ

ママリ

元々、インスタなどで幸せ家族アピール系見るとないわー!て結構否定的なタイプだったので
    そうなのかもしれないです😔

いや、ほんとに。妊娠してから不妊で悩んでる子や
    婚活上手く行ってない子と気まづくなって女の付き合いとかマウントとるのとか
    めんどくさすぎて

インスタも辞めちゃいました😅

• 11月1日
  • raachan

raachan

それは絶対羨ましいんですよ笑笑
    幸せ家族見てないわとか
    どんな神経してんだか…
    嫉妬心でしかない🤣🤣
    笑いますね!

マウントめっちゃうざいですよねw
    私はあ、無理って思ったら
    もう無理なのでフェードアウトしてます🥳

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

わたし周りが、世代なのかインスタ大好きが多くてインスタしてないと不幸みたいなのがめちゃくちゃ嫌で😔

これから、家族中心にはなるのできっと細かい事気にするのも今だけなのかもしれないです💦

• 11月1日
きなこ⭐︎

なっちゃんさんが、結婚して妊娠してっていうのが羨ましいのかもしれないですね😭
自分と比べてしまっているとかですかね。だから、冷たい態度を取ってるのかもしれないです。
女の人って、本当にめんどくさいなーと思うけど、ちょっとしたことで180度態度や関わり方が変わってしまうことよく聞きます💦
幼馴染の方がそんな感じならそっとしておくのが1番だと思います!

• ママリ

ママリ

友人も、養育費なしで実家に全く頼らず女手一つでずっと子育てしてるので
    ストレスたまったりしてるのかもです😔💦

何歳なっても、女って自慢とかマウントの取り合いでめんどくさいですよねー

• 11月1日
comugico.

私は今の主人が彼氏時代に転勤で県外に一緒に引っ越したあと、幼稚園からの幼なじみと疎遠になりました…

絶対ずっと仲良く離れないと思っていた分ショックでした。結婚式にすら来てくれませんでした…

でもそうなる運命だったのかなって今じゃなんとも思っていません☺️

• ママリ

ママリ

えー!!結婚式すら来ないなんてひどい😭

違う友人ですが、盛大に結婚式したいからお願いと頼まれて、
    遠方までの結婚式に交通費支給なしで行って、ご祝儀合わせて7万以上かかってお祝いしたのですが

わたしの結婚には、スルーでラインで一言おめでとうよかったね!で終わった子も居ました。

みんな、自分が1番だなってめんどくて最近は旦那と居るのが1番信用出来て楽です😔

• 11月1日
そろそろ体重戻そうかな

その人って全然優しくないですよ。
なんか流れをみていると、旦那さんと色々あるたびに家まできてくれてたってくだりも半分面白がってたんじゃないかなって思います。
人の不幸は蜜の味タイプというか。
だから人の幸せはあまり楽しくないんじゃないですか?
私ならさよならします。
上辺の付き合いが嫌だって言葉を利用して自分の言いたいこと言って自分の都合のいいようにしたいんではないでしょうか

• ママリ

ママリ

結構、噂話とかは好きなタイプですね😰SNSよく見て、この子がさ〜とか言ってるので。

どちらかと言うと、自分が1番上に居たいのかなって思います。結婚してからの方が人間関係悩むようになりました、、

• 11月1日
マリン

きつい方ですね、、💦
こちらから連絡取らなくていいと思います!ストレスは良くないので、長年の付き合いに感謝しつつ、そのまま疎遠になりませんか?
向こうがそうしたいなら気持ちは変えられません。。
この際割り切りましょ!女同士、意外と薄情なものです。
これからママ友やなんやで付き合いもあり、子どものためとはいえ楽しかったり悩んだりと女は大変です。
もう気にしないで、穏やかにマタニティライフを送ってくださいね꙳★*゚

• ママリ

ママリ

かなっぴさんの、長年の付き合いに感謝しつつって言葉聞いて楽なりました!

わたし、元から友達も多くないし壁を作るタイプなので腹立つから縁を切る!とかすぐできないので😔

学生時代疎遠でも、大人なって仲良くなったり色々変わりますもんね!
    赤ちゃんの事考えて、あんまり気にしすぎないようにします💦

• 11月1日
えりまる

同じような経験あります!
長年の親しい友達から急にそんなことされたら驚きますし悲しいですね🥺

単純にお友達はなっちゃんさんのことが羨ましいんだと思います。旦那さんもいて、子宝にも恵まれて。
そのお友達の本音をいうのと、相手を傷つけるのはまたちがうと思うので、私だったら当たり障りなくなんとなーく距離置いていきますかね!

• ママリ

ママリ

わたし、昔から気弱くてイエスマンだったので周りの友人みんな気強い子多いんですよね😢💦

この歳なって、疲れてきちゃって。仕事もしてなくて時間あるせいで余計なこと考えてしまうので良くないですね😭

• 11月1日
  • えりまる

えりまる

わかります。私も仕事辞めて、妊娠中でメンタル不安定な中だったのでうじうじ考えちゃって辛かったです😢
    美味しいもの食べて、赤ちゃんのこと大切に過ごされてください🎈

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お優しいご意見ありがとうございます😔💦

やたら、ケータイぽちぽちしてしまって確かに暇人かもしれないですが、、、
    あと半年もない貴重な妊婦生活頑張ります!

• 11月1日
kkmp08

友人のひがみかな〜って思っちゃいました😥💦
いくら長い付き合いの友人でも
そんな事言われたら距離を置いて
自分から連絡はしないですね😩

• ママリ

ママリ

ほんと、女の友人関係だけは一生の悩みです、、

結婚してからは、独身の子とも遊んだり少なくなって来たので女は環境で変わってくものなんですかね😔

• 11月1日
3歳男の子ママ

寂しいですね(°_°)
主さんの言う通り、なんか違うよな…
少し悲しいですけど相手が嫉妬してるのでは?
少しだけ距離取りながら様子みるのもありだと思います😵

• ママリ

ママリ

弱音とか絶対言わない子なので、羨ましいとか嫉妬で強気なってるならそれでいいんですけど😅

わたしも、妊娠中で少し気にしすぎてるのかもしれないです💦

• 11月1日
ぽりん

大人になってからの人間関係って難しいですよね💦
もしかしたら、その子に恋人や再婚を考える人が現れたら、また変わるかもしれませんね~
縁を切るのは悲しいと思うなら、とりあえずそのまま疎遠のままでいて、向こうの様子をみてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

そうなんです。前に恋人がいた時は毎日楽しそうで、よく連絡来てました!

やっぱり、ずっとシングルで子供を育てるのって大変だと思うしストレスも溜まってた時なのかもしれないです😔

少し様子見て、気にしすぎかいようにします。

• 11月1日

女同士の友達や、幼馴染って、1番難しいですよね…
性格も環境も価値観も変わります…
そんな事言われてショックですよね…😭
でも、私からしたら、羨ましいんだなと思います。
自分と同じ様に独身でいて欲しかったんでしょうね。

私も一昨年かな?
幼馴染と縁切りました!

そんな人はほっときましょう!考えるだけ無駄な時間ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    女は、結婚相手や出産でほんとに環境、価値観など変わるなーてつくづく感じます。

基本わたしは自分の意見言わないので、
    独身の子には、わたしは35歳くらいまで遊びたいから若いのに妊娠して偉いねー
    わたしは、無理ーとか平気で言われたりもします😔💦

こっちからしたら、35歳から妊活して上手くいくか分かんないし高齢出産は、、、とか思うし人の価値観て全然違いますよね。

• 11月1日

退会ユーザー

35くらいかは上手く行くのかな?とは思いますね…
    やはり、価値観が違うので何とも言えませんが、母と姉は、子供は1人で十分とか2人以上いると、気持ち悪い!子作りマシーンかよって言います…
    私を産んだのも、義母がうるさくて仕方なくって言われました😅

なので、気にせず、ほっときましょうね😊✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みんな、それぞれ違う環境で生きて来たから考え方や
    思う事違いますもんね。

思ってた以上にたくさんの方に意見いただいて色んなことを気にしすぎないようにしていこうと思いました。

• 11月1日
SB

きっと自分の生活となっちゃんさんの生活の差が気にくわないんでしょうね。要は嫉妬だと思います。
結婚、妊娠と順風満帆なことや、つわりを理由に退職できる環境にあることなどなどです。
でもこればっかりは自分で決めた人生ですからね。酷いことを言われる筋合いもないし、こんなに長く付き合っててもこういう事で簡単に縁が切れるならもうそっとしといたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

違う友人でも、旦那さんが月給15万で共働きが当たり前で主婦なんて贅沢だねーとか言われたりします😰

こっちも、色々あるのにみんなよくズケズケ言えるなって思ってしまいます😔
    結局は、自分で決めた人生なんだから人と比べて嫌味を言うのは違いますよね!

• 11月1日
  • SB

SB

いますよね、そういう人。
    私の知り合いにも仕事もせず、完全専業主婦なんて贅沢って言われたことあります。その人には子どもがいないからかもしれませんが四六時中、子どもといるのも幸せですがラクな事ではないです💦

みんなそれぞれあるし、いちいち憶測だけで物を言われるのは正直イラッとしますよね。女の人ってこういうのめんどくさいなって思います。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

結婚してから、人間関係めんどくさくなって旦那さんばっかりなってしまって😔

これから子供が産まれたら、きっと新しい環境になってくるのにSNSでプライベート書くのも嫌いだし
    社交性がない自分が嫌になります💦

• 11月1日
🐰

私だったらそんなひどいこと言う人とは距離を置きます😂
優しさのかけらもない、言いたいことを言ってこっちが傷つく事とか考えなしに言う本音なんて嬉しくないし嫌です😂
自分に合った人と付き合う方がいいですよ💦

• ママリ

ママリ

大人になるほど、人間関係難しいです😔
    きっと、子供が産まれたら今度はママ友とかに子供の事言われたり女の悩みは尽きないですね、、、

自慢とマウントしんどくて、インスタも辞めちゃいました😅

• 11月1日
ミィ

相手の幸せを喜べないのは本当の友人では無いと私は思います。お互いの生活環境や状況が違っていても本当の友人であれば尊重し合えるのではないかと、、。 
長年のお付き合いで、ショックだと思います。友人の方も何か原因があってその様な態度になっているかもしれません。できるのであれば、もう一度ゆっくり話してみるのも良いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

昔から、女は環境や状況で友達が変わるっていうのは本当なんだろうなって大人になってくにつれて分かった気がします。

今は、上手くいかなくてもミィさんのおっしゃる通り時間を経てから話してみようかなて思います。

• 11月1日
mana

母に言われた言葉ですけど、「悲しい時に寄り添ってくれる友達より、あなたが嬉しい時に一緒に喜んでくれる友達を大切にしな」って言われたことあって、寂しいとか問題ある時に寄り添うのは人として当たり前だけど、嬉しいことがあったときに(嫉妬で)一緒に喜べない人が意外と多いから。って。シングルで大変なのかもしれないけど、それって質問者さんに関係ないから嫉妬してくるのも変ですけどね、でもそういう人多いですよ。なので、私なら残念だけど離れるかな、自分勝手な人だから。。自分が優越感に浸れるとか、強くいられるから一緒にいたがったりする人多いので、友人もそのパターンの気がします!

• ママリ

ママリ

めっちゃ良いお母様ですね!
    お母様の言葉、感動しました。
    時代的に、SNSをしてないと友達が少ないとか
    結婚、妊娠をSNSで幸せ報告しないといけないとか色々難しい時代ですよね😔

皆さんの意見をいただいて、少し人間関係見つめ直そうと思いました。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

本当に相手だけの問題でしょうか?
人間関係ってお互い様だと思います。ましてやそんな長いお付き合いなら、、、

皆さま、羨ましいだけとか仰っているけれど、そうではない気がしてしまいます。
そもそも、このご相談って何なのでしょう?
回答されている方への、相談者様の返答も、そのお友達を幸せな人に対して否定的だとか、マウント取るとか、ストレス溜まってるとか悪口のようにしか見えず、仲良くしたいのか仲良くしたくないのかよくわかりません。

相手のことをそんなふうに思うなら無理に仲良くする必要ないんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。

昔から自分の意見を言わず、相手に全部合わせてしまいそれが原因で悩む事も多く、
    自分の結婚や妊娠に対しての周りの態度で わたし自身も無理に友達作らなくていいのかなって改めて思いました。

女の人は、結婚や妊娠で環境が変わり人間関係も変化するものだとは聞いていたので
    相談というより悩みみたいな感じで書いてしまいました。

わたしの書き込みで、不快な思いをしたのでしたら、申し訳ありません。

• 11月1日