※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

離婚して1ヶ月経ち、周りの妊娠や出産を祝えず悩んでいます。自分たちにはない幸せに嫉妬し、未練を感じています。時間が解決するのか、経験者のアドバイスを求めています。

離婚して1ヶ月。気持ち的にも落ち着いて
過ごしてます。ですが。。。
批判中傷お断りします。


周りが妊娠.出産ラッシュで、仲良くない人なら
まだしも、仲良い人の妊娠.出産までもが
心から祝ってあげられません。
旦那様がいてこその妊娠.出産。離婚して
未練がないと言っても羨ましいと思ってしまい
心から祝えません。
祝ってあげられない事に嫌気がさしてます。

自分も子供がいるし、幸せなんですが
自分たちでは味わえない幸せ、当たり前の幸せ、
あるはずなのに自分たちにはない幸せ。
羨ましいとゆうか、惨めになってしまって。。

まだ1ヶ月しか経ってないからかな。
とか思うのですが、そうなんでしょうか。。
もっと時を経れば、無くなりますか?
経験した方いればアドバイスほしいです


コメント

a

小さい子を連れての離婚は
不安もありますし沢山悩まれたのでは無いかなと思います😂

離婚に後悔はしてないですよね??

今はそう思ってしまうのは
仕方ないことだと思いますが
みんながそう気持ちを察して
くれるわけじゃないので、
不信感を抱く方も中にはいると思います‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )

  • yuayu

    yuayu

    後悔は一切してません。

    みんなに分かってほしいわけでは
    ないし、分かってくれる人は
    むしろ少ないかと思ってます。
    ですが、そういう経験をしてる方の
    お話しが聞けたらいいなと思った
    だけなので。私自身 心から祝って
    あげたくて でもできなくて苦しい。
    アドバイス等いただいて少しでも
    改善したかったので投稿しました。
    気分害されたので
    あれば すみません。

    • 11月1日
  • a

    a


    気分を害されたのは
    そちらでは無いですかね😂?

    私は全然なんとも
    思っていませんよ!

    心から祝いたくないなら
    いまはその方たちと疎遠に
    なられても私はいいと思います

    嘘で祝われてるのってわかると思うし今後の友人関係に
    ヒビが入ってしまうのは
    嫌ですよね。

    みんな離婚してすぐだから
    大変な時期なんだろうな
    って思ってくれるといいのですが😂

    • 11月1日
  • yuayu

    yuayu

    いえ、大丈夫です。ご意見
    ありがとうございます!


    それもそうですよね。。
    落ち着いたらまたこちらから
    連絡しようと思います!

    • 11月1日
ドラえもん

私も離婚して5ヶ月達ますが、
結婚してる友達とか疎遠なりましたよ😹

うちも、その友達と何でも話す中でしたがやっぱり色々とずれてきたりするのもあったり自分が選んだ道なのに、友達の話しでモヤモヤしたりしたらいかんなって思って自分勝手ですが私から疎遠なりました🙌

  • yuayu

    yuayu

    そうなのですね!
    その友達のことはすごく大好きなの
    ですが、そういった劣等感などから
    自分の気持ちに変化が現れるのが
    こわくて、そんな事を気にしなきゃ
    いけないのも煩わしいとまで
    思ってしまったり。。。

    確かにそうですよね😢
    私も連絡したりするのは
    やめようと思います!
    ありがとうございます😢❤️

    • 11月1日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    ぃえぃえ😹お互いの環境や、状況が変わってしまえば仕方ないと思うように私も割りきってます😹

    かといって、その友達も私の状況理解出来る?って言われても頭で想像してみても、実際に起こらないとわからない経験もあるので、
    それでお互い傷ついたり溝が入るのも嫌で嫌で私自身も喧嘩したくないし、離婚そうそう友達ともこれじゃメンタル持たないといつか仲良くなれるかわからないですけどね😹😅

    • 11月1日
  • yuayu

    yuayu

    割り切りって大事ですね。。

    そうですよね。同情もされたくないし
    溝ができるのはほんと避けたい。。💭

    確かに!メンタル今きついです😢
    離婚してもまだこんなにならないと
    いけないの?ってなってたり。。

    いつになるかは分からないけど
    時間が解決しますよね😢😢

    • 11月1日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    ですね!😹
    それで関係が戻らないのであればそれまでだと思ってます😭
    今は自分と子供の環境を良くして行くのが優先です😃

    私もまだまだですが、お互いに無理せず頑張りましょう🙋

    • 11月1日
  • yuayu

    yuayu

    そうですよね。。子供と自分が
    優先ですね!

    ありがとうございます!
    凄く救われました!!!

    • 11月1日