※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

主人と同居中で住所が違います。子供が生まれたら主人の扶養に入る予定ですが、住所変更が必要ですか?

無知ですみません。教えてください🙏
主人とは同居していますが、お互い住所が違います。
主人がまだ実家から住所変更をしていない状況です。
実家と今住んでいる場所は他県です。
子供が生まれたら子供は主人の扶養に入れる予定なのですが、住所変更をしていないと
実家の県の方で予防接種などを受けないといけなくなりますよね?
どなたか教えてください🙏

コメント

ゆか

住民票、ご主人が今まだ実家のままで子供の出生届をご主人の方で出せばそちらの市で
奥様の方の役場で出生届を出せばこちらの市の行政サービスを受けることになると思います!

はじめてのママリ🔰

住所が置いてある場所だと思います。他県でも実費払って後で申請してお金返ってくるとかもありますよ!
でも、住所変える予定なら早い方がいいと思います。子供生まれたら定期検診などもあるので^ ^
ちなみに、住所変更は引っ越して14日いないって決まりがありますよ!

れっどさん

結婚した際 又は、一緒に住み出した時に住民票は移されなかったのでしょうか?

出産される前に、
父と母どちらも同じ住所にしておいた方がいいと思います😊市から来る書類が、旦那の名前や息子の名前で届く場合があります。住所が違うと区役所とか全部手続きが旦那さんの実家の役所になると思いますよ💦出産届から、子どもの福祉関係も、全部確かそうなったと思います😖
違っていたらごめんなさい。

そうなると、旦那さんの実家に書類等が届くので、その中に予防接種の券などが届くと思いますよ💦