※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

義母から突然、娘のお披露目会の日程が決まり、事前相談がなかったことに驚き、旦那と連絡を取ったら怒られた。家族でも相談すべきだと思う。

現在2ヶ月の娘がいます。
昨日義母から連絡があり、来月の10日に親戚一同が集まり、娘のお披露目会をすると言われました。
日程に関して事前に一言もなく、事後報告で10日に決まったと言われ、旦那がこれからは勝手に決めないで、事前に日程相談して欲しいと連絡しました。
すると、お祝いして貰う立場でそんなこと言うのか、お前達はいつからそんなに偉くなったんだと怒られました。
すごく驚きました。いくら家族でも一言相談するのは当たり前ではないのでしょうか?
親戚は遠方から来る為、もしその日に予定が入っていて難しい場合、逆に申し訳ないことになってしまい、迷惑かけてしまうので一言聞いて欲しかったと思うのは間違ってるのでしょうか?
娘の親は私達です。その親に予定を聞くのが筋ではないのでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

アリスさんとご主人は間違えてないです。よくそのような質問をママリで見ますが、毎回すごい義母だなと思います😂
お祝いされる側の都合を逆に考えないのか!と言ってやりたい😑👊
その日に、もしアリスさん側の親族が集まる日だったらどうするんですかね?しかも、お披露目会をするって、義母が決めることなんだ😅って感じです。勝手に日程も決められたなら、準備も食事もすべて義母に任せていいと思います。

• アリス

アリス

回答ありがとうございます😊
    ホントですよね…所詮嫁の都合なんてどうでもいいんでしょうね…
    そんなこと言うなら来なくていいと言われました!
    私としては、はい、行きませんと言ってやりたいです!

• 11月1日
ママリン

うち、お宮参りがそんな感じでした😑
え、そっちで決める?って感じですよね。
とりあえず「そうなんですね、予定と体調次第ですね」と言いました😑
うちの場合主人は義母に何も言わないのでイラッとします😵

• アリス

アリス

そうだったんですね⁈
    赤ちゃんの体調だってあるのにおかまいなしですよね💦
    せめてご主人には味方でいて欲しいとこですよね😭

• 11月1日
なのは

凄いですね😱
それは、アリスさん達にどんな予定が入っていようが、それはキャンセルして親戚の集まりに強制参加させる感じですよね😅
アリスさんは間違ってないと思います☺️
そんな義母とは関わりたくないですね😵

• アリス

アリス

ホントですよね!
    私だって自分の親戚や友人に会わせる約束してるのに、そういうこともなにも配慮されてないんだと改めて分かりました…。。自分達のことばかり…。
    ホント関わりたくなくなりました💦

• 11月1日
スキマ

事前に予定を聞くのが常識でしょうね。
うちは法事のときもや家族で食事をするときは事前にみんなの予定を聞いてその日を空けておいてもらいます。
そんなこと言われるならお披露目会なんてやらなくていいと言ってしまいそうです😂
一体誰のためのお披露目会なんだか…
あなた達が赤ちゃんに会いたいんでしょう?って!

• アリス

アリス

そうですよね??
    私の実家の方は必ず予定聞いて、旦那にも大丈夫か聞いといてねと、当たり前のことですが配慮してくれます😂
    嫁の都合なんてどうでもいいんでしょうね…
    もう正直会わせたくないって思っちゃいます。。。

• 11月1日
kie

こちらに予定を聞いてから、親戚に何日はどう?と聞くのが普通だと思います。

ちなみに私はどこも出掛けていないのに風邪ひいて、3ヶ月の頃の旦那の親戚が集まる御披露目会、私は欠席しました。
てっきり中止にしてくれるのかと思ったら、娘は旦那が連れていきました。
心配だし、風邪はツラいし、この恨みは忘れません(笑)

最近、寒暖差が激しいですし、赤ちゃんもアリスさんも体調に気を付けてください。
風邪でもひいて参加できなくなったら、何言われるか…

• アリス

アリス

え…お母さんのkieさんが来れないのにやるんですね⁈
    心配なっちゃいますよね😭
    私も体調悪くて、旦那と娘だけで実家に行った時、足にあざ作って帰って来た以来心配で行かせられません😣
    ありがとうございます🙏
    もういっそのこと行くのやめようかしら笑

• 11月1日
ゆみ

こっちからお祝いしてとお願いした訳でもないのに、どっちが偉そうやねんって感じですね。。。全然間違ってないです!旦那さんびしっと言ってくれて頼りになりますね😃

• アリス

アリス

ホントですよね!!
    一切お願いしてません!!!
    旦那も今回はかなり腹立ってました!

• 11月1日
3児のママ

そうゆうのが義母だったんで絶縁してます😉

• アリス

アリス

そうだったんですね⁈
    私ももう会いたくありません😭

• 11月1日
華

すごくイライラします!来なくていいと言われてますし態度もひどいので、私だったら本当に行きません😊

うちの義理両親の事も聞いて下さい😫義理父に離乳食の件で口出しされたので(子供に食べさせてる最中に、『美味しくなさそう』って言われました💢)、旦那経由で『一生懸命作ってるし、嫌な気持ちになるから言わないで』と伝えました。そしたら逆ギレしてもう来なくていい!と言われました😱
こっちは何も悪くないし絶対に譲れなかったので、それ以降本当に遊びに行かず連絡もしませんでした😁
そしたら1ヶ月後くらいにしれーっと何も無かったかのように旦那に連絡して来たので、『前の事が解決しない限り子供には会わせない!』と言って、謝ってもらいました😊←私にではなく電話ごしに旦那にですが😒

アリスさんと旦那さんの子供なので、好きなようにすべきだと思います❤️義理両親に負けないで下さい😖
ついつい自分と重ねてしまい、長文すみません💦

• アリス

アリス

ホントにびっくりしました💦
    え…華さんが愛情込めて作った離乳食をそんな風に言うなんて…
    華さんにも娘さんにも失礼過ぎですよね。。
    どうして当たり前のこと言っただけでいい大人が逆ギレするんでしょうね?
    ウチはまだ謝っても貰ってないです😅
    お互い非常識な人の発言なんて無視して、子育てしていきましょーね🥰
    元気貰えました!
    話し聞いて下さってありがとうございます😭

• 11月2日