※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

11か月の娘が熱があり、中耳炎の薬を飲んでいます。熱があるけれど元気で座薬は使っていません。中耳炎の場合、座薬は使った方がいいでしょうか?様子を見るべきでしょうか?

11か月の娘が昨夜から熱があります。
0時ごろ計ったら40.0℃あり、いままた起きたので計ったら39.0℃でした😥
機嫌もよく笑い、母乳も飲めているので座薬は使っていません。

火曜日に耳鼻科で片耳が中耳炎といわれ抗生物質と痰のキレをよくする薬をもらっています。

2歳7か月の息子が1歳4か月のときから数回熱性痙攣を起こしているので娘もならないかビクビクで座薬はあまり使いたくないのですが、中耳炎の場合は使ったほうがいいのでしょうか…?

前に息子が中耳炎になった際に熱が上がったら聴こえなくなるから使ってねといわれた気がするのですが、、、😓

それとも様子見でいいですかね…?

コメント

ma&ma

熱性痙攣もちの子がうちにもいます。
先生によっては、解熱剤ダメって人と使いなさい。ってひとが居ます。
どちらを選択するかによります。
あたしは解熱剤使わない派です。解熱剤使うなら効果が6-8時間できれるから切れる時間にまた坐薬入れなきゃなりません。また熱が上がる時に痙攣する恐れがあるからです。
解熱剤使わなきゃ上がったままでつらいけど、菌と自力で戦ってる証拠だし様子みてます。
その時によっては痙攣前に痙攣どめの坐薬いれるようにして様子見です( *´•ω•`*)