※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

母乳が出にくくて心配です。泣かないため、3~4時間ごとにミルクをあげていますが、母乳を飲ませる機会が減っています。この状況でどうすればいいでしょうか?

分からないのでどなたか教えてください!!

産科の先生や助産師さんから、3~4時間置きにミルクを上げてください。母乳は泣いたらあげる程度で。

と言われました。

ですが全然泣かなくて、3~4時間のミルクもまったく泣かず起こして飲ませてるくらいです。
そうした場合母乳を飲ませるときが全然なくて母乳が出てこなくなりそうで怖いです。

このような場合どうしたらいいですか???

入院中は母乳をあげてからミルク(70~80)をあげてました。

まだ家に帰って2日で全然分かりません。教えてください😰

コメント

ゆう

ミルクあげるときに母乳も口に含ませてあげたらいいと思いますよ!
吸わせなかったら出なくなるので!
ミルクは腹持ちいいので泣かない子もいるみたいです!
母乳吸わせて満足するようなら
そのまま寝かせてみてもいいかもしれません!
足りなくて1、2時間で泣いて起きるかもしれないし!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり出なくなるんですね😅
    今もブラに母乳パッドをしているのですが全然パッドにつかなくて😢
    私は保護器を使ってあげているので母乳は出ているのは出ているのですが、機会がなくて困ってました😓

• 11月1日
Ri-chan

私は入院中母乳あげて、長くても30分で切り上げるように言われました!
5分ずつ交互にあげる感じで☺️

それでもグズるようなら、ミルクを10とか20ml足してました🙌🏻
多くても50mlまてで、それ以降は胃が大きくなるから様子見ていいよ!って教えて貰いました!

それでもグズるなら多分眠れないんだと😂😂

1週間検診で体重が増えてたらそれでいいと思うし、増えてなかったらミルクの量アドバイスくれますよ!😚

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

まだ飲みたそうでも30分で切り上げてましたか?💦

• 11月1日
  • Ri-chan

Ri-chan

最初の頃は分からず1時間もあげたことあります💦
    後々看護師さんに、お母さんも負担になるから!って言われました🤭

その頃はあげたらあげただけ飲んでしまうらしいので、こちらから切り上げていいそうです🙌🏻
    お腹いっぱいって感覚がまだないらしいので😢
    鼻から吐き戻したりして、調べたら上げすぎだとわかりました😭

まだ泣き方に変化もないので分かりずらいですが、それだけ飲んで泣いてたら眠たいのだと思います😪
    抱っこしてユラユラして、寝かせてあげてみてください💓☺️

• 11月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

まさに今の私ですね💦
    いまさっきもまだ飲むの?まだ飲むの!?って1時間くらいあげてました。😅

寝なくて、口を開けたりする場合も追加であげたりしなくて大丈夫そうですか??

• 11月1日
  • Ri-chan

Ri-chan

あらら、あまり無理なさらずに😭💦

泣いたりしてなければ大丈夫だと思います🙌🏻☺️🧡
    寝るのもまだ上手く出来ないらしいので、優しくトントンしてあげてください🥰

泣かなければまた2、3時間後授乳で大丈夫かと🥺
    泣いたら少しミルク足しても…でも1時間飲んでるなら足さなくて大丈夫ですね😂💦

• 11月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭💗

そうなんですね🥺
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます😭

• 11月1日
  • Ri-chan

Ri-chan

いえいえ😆💓

これからまた悩むこともあると思いますが、無理なさらないでくださいね🙌🏻🧡

グッドアンサーありがとうございます☺️☺️

• 11月1日
mini

ミルクのタイミングで先に母乳をあげてからミルクにしたらいいと思います🙂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

母乳をあげてからミルクで、産科で教えられた量のミルクを飲まなくても平気ですか?

• 11月1日
  • mini

mini

飲んでくれないなら満腹なんでしょうしそれでいいと思います🙂

• 11月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

眠くて飲まなくて、あとから欲しがったらミルクじゃなくて母乳を10分とか飲ませたらいいですかね?

• 11月1日
  • mini

mini

前飲んだミルクから3時間以内なら母乳をあげたらいいですよ😊

• 11月1日
ha♡♡

母乳3分とか5分とか両方吸わせてからミルク足してましたよ(^^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ミルク全て飲まなくても平気ですか?

• 11月1日
  • ha♡♡

ha♡♡

平気ですよ😁まだ新生児なので途中で疲れて眠っちゃいます😄

• 11月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

分かりました!次の授乳の時試してみようと思います!!!

• 11月1日
  • ha♡♡

ha♡♡

はい☺️徐々にペース掴めてきますよ(^^)

• 11月1日
救急車

ウチも泣かなかったですよ。でも目覚ましつけて起こして飲ましてました。
私は母乳がほとんど出ず 子供の吸い弱かったので 搾乳して ミルクの前に飲ましてました。

🧸

母乳あげてからミルクあげればいいと思いますよ!
それでミルク飲まなければ母乳が足りてるのだと思います😊
ミルクあげてからだと母乳飲まないかもしれないのでそうすると母乳も作られなくなっちゃうのでこれからも母乳もあげる予定であれば母乳優先であげた方がいいかなと😊
今はあまり出ないかもですが、だんだんたくさん出るようになってくると思います☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

この先も母乳をあげたいなと考えています!

もし母乳をあげてからミルクをあげて、ミルクを残しちゃうようだったら無理に飲ませることはないですよね??

初産で全くわからなくて助産師さんや色々な先生に聞くんですけどみなさん言うことが違ってて😅

• 11月1日
  • 🧸

🧸

無理に飲ませる事ないですよ😊飲み過ぎもあとから吐いちゃって綺麗にするの大変ですし😭

• 11月1日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

分かりました!ありがとうございます😌
    試行錯誤しながら頑張ります💪

• 11月1日
かに

そんなに起きないというのは、ミルクあげすぎではないですか?
私は完全母乳ですが、病院ではまず母乳、どうしても足りなかったり体重が増えていかないようなら様子を見てミルクを少しだけ足す、という方針でした。
結局生まれてから3回だけ、10から30mlほどのミルクを足したのみです。70-80ミリだと、ほとんどミルクだけで満腹になる量かと。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

病院では産まれた日にちによって飲む量を増やす決まりで、私は帝王切開で産んだので9日間の入院で赤ちゃん日に日に飲む量を増やしてました。

母乳をあげてから70~80を飲ませるのがその病院では普通だったので、私も初産でわからなくてそのまま同じように飲ませることにしてました😅

間違ってましたかね😅

• 11月1日
2児のママ

母乳→ミルク って感じであげたらいいかと!