※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

出産祝いについて、義理姉からの内祝いが気になります。自分で包まれたタオルと靴下、千円程度で、1万円の出産祝いとの違いに戸惑いを感じています。

出産祝いについてですが、気持ちなので値段も品も有難いことですが、先日義理姉から頂いた出産祝いは
タオルと靴下が自分で包んだ袋に入っていました。
ざっと千円くらいのです。
なんとも言えない気持ちというか、内祝いする気にはなれず…私は、義理姉の出産祝いには1万円包みました😂
有難いと思えない内祝いってありましたか⁉️

コメント

◎

ただのプレゼント?!と思ってお返ししないです笑
ピジョンのおしりふきと普通のパンパースと好みじゃない服要らなかったです😭

  • ねね

    ねね

    ただのプレゼント⁈
    まさに😂ですね(笑)

    • 11月1日
  • ◎

    逆に三百円の内祝いは遠足のおやつですね笑
    私は出産祝いは現金一択です🤩

    • 11月1日
  • ねね

    ねね

    現金の方が嬉しいですね😂

    • 11月1日
めーちん

わかります!
私も義姉の出産祝い一万円包みました。あとベビー服をプレゼント。2回とも‼️
なのに私の出産は2回ともオムツケーキだけでした💦
まだねねさんのところよりはましだけど、普通は同じように返すのが常識かなと!

  • ねね

    ねね

    私も2回とも包みました😂
    でも内祝いはなかったです😅

    同じように、もしくは同じくらいのものを検討しますよね⁉️
    金欠なんでしょうか🤭
    それとも祝福されてないのか…😂

    オムツケーキ2回は要らないですね(笑)

    • 11月1日
  • めーちん

    めーちん


    常識がないのか、それでいいと思ってるのか😂祝福されてなかったら…😱

    誕生日やクリスマスプレゼントも姪にねだられ、私が結婚するまでやってたのに、こっちが子供産まれたら何もなしです😅
    ただお下がりの洋服やおもちゃもらいました(笑)私がプレゼントしたやつも返ってきました(笑)
    オムツケーキいらない💦笑

    • 11月1日
  • ねね

    ねね

    えぇぇ‼️‼️
    めーちんさんがプレゼントした物もお下がりであげちゃうって、無神経過ぎますね💦

    元々そー言う方だからこそ
    めーちんさんが今までやって来た事を無かったように出来ちゃうですね〜😂

    納得のオムツケーキ(笑)
    相手の気持ちはさて置きで
    これでいっかって言う感じのプレゼント🎁って貰って嬉しくないものですよね😭

    • 11月1日
  • めーちん

    めーちん


    またうちの子が大きくなれば、返ってきそうです😅

    本当にそうですよ!
    自分がされて嬉しいものをプレゼントしてほしいものです😂💦

    タオルと靴下は使うんですか??

    • 11月1日
  • ねね

    ねね


    貰ったもろだけど、大事に使ってたから綺麗だけどお下がりいる⁉️ってせめて聞いて欲しいです🤭

    そのまま包みもあけてないです😂なんなら、無かった方がマシなくらい粗品(笑)

    • 11月1日
  • めーちん

    めーちん


    もらったことも忘れてるんですよ😅きっと…😓

    売ればいいですが!!すこしでもお金にした方がよくないですけ!?💦

    • 11月1日
  • ねね

    ねね


    貰った事も忘れちゃうってイタ過ぎます😭

    • 11月1日
  • めーちん

    めーちん


    義姉さんに出産祝い一万円あげたこととか言いますか?
    あたしは催促じゃないけど、似たようなことを言おうか迷ってます💦

    • 11月2日
  • ねね

    ねね

    言えないです😂
    兄嫁なので、兄の給料が安いからそんなもんのお祝いしか出来ないと言われたら困ります😆
    今日驚きがありました‼️
    旦那の兄弟で1番上なお兄さん夫婦に娘が生まれてから初めて会いました🤗なんと、出産祝いがありませんでした😂😂😂タオルと靴下より下があるとは…😆

    出産祝いってしなくていいものなんですか⁉️

    私の常識では、必ずします🥺

    めーちんさんの義理姉さんは、お下がりも上げてるしここまでやってるからって言い分がありそうじゃないですか⁉️催促したら、とんでもない答えが来そうで…

    常識の価値観が違う人だと
    割り切った方が良さそうですよね⁉️

    • 11月2日
  • めーちん

    めーちん


    言えないですよね😅
    うわー😱出産祝いないとか…
    出産祝いって兄弟、義兄弟しますよね⁉️私も常識としてしますよ‼️

    うちの義姉は性格的に温厚の人だから悪気無さそうなんです❗️たぶん兄が家庭の財布握ってるから、任せてるんだと思います💦それでも出産祝いはするべきだと思うんですがね😂ちなみにお年玉も姪に五千円ずつあげてたのにうちの娘が生まれたときは三千円でした💦

    割りきった方がいいけど、なんか今までしてきた自分がむなしくなりますよ😅

    • 11月2日
  • ねね

    ねね

    分かりますよ〜😭
    割り切った方がいいけど、どうなの⁉️ってモヤモヤする気持ち…💦

    貰っていたら同じ分かそれ以上のものを贈るのが常識だと思うのです🥺

    めーちんさんがお年玉で五千円ずつあげてたのなら
    めーちんさんの娘さんが生まれた時には、同じくらいかそれ以上を入れますよね…

    勿論、お返しが欲しいからあげてる訳ではないですが
    こちらも気持ちだったのに、
    そちらは気持ちが無いのかな⁉️って段々不信感ですよね〜😭

    • 11月2日
  • めーちん

    めーちん


    モヤモヤしますよね😂💦
    この気持ちが押さえられないです!

    ですよね!?五千円をしかも姪二人にずっとですよ💦
    誕生日もクリスマスもプレゼントねだられて一万円以上を買わされるし❗️

    なんか気持ちがなさすぎて、不信感だらけですよ😅
    今までしてきたのに、常識ないのかと思うと残念ですよ😂
    こっちも家計苦しいのにしてきたのに!

    • 11月2日
  • ねね

    ねね

    姪っ子ちゃんのこととても可愛がっていたんですねぇ〜❤️
    優しい〜🥰
    出産祝いから誕生日、お年玉
    きっと事あるごとに可愛い姪っ子ちゃんの為に尽くして来たんですね💖

    その気持ちが伝わっていたら
    めーちんさんのお子さんにも
    同じように尽くしてもいいものですよね🥺

    天然かよって突っ込みたいです😂

    • 11月3日
  • めーちん

    めーちん


    可愛がっても、その親がなにもしてくれないですからね💦

    ほんと突っ込みたくなりますよ❗️

    • 11月3日
  • ねね

    ねね


    義理両親は、娘さんのお誕生日に何かしてくれますか⁉️

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    一歳の誕生日に何かほしいか言われて、絵本といったら4冊くれましたよ😊義母チョイスだったから、興味なくて娘は一度も読んでないです(笑)

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    ちゃんとお祝いしてくれるんですね〜😍👏

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    その一回だけですよ❗️
    他は何もくれません💦
    旦那の妹さんのところのお下がりばかりくれます😭
    いつもうちの両親がおもちゃや洋服、ミルク、おむつ買ってくれます✨
    旦那の親からはその絵本と雛人形代もらっただけです!
    ちなみに雛人形も最初は私のお下がりでいいとかいうから、自分と両親で買ったら、義両親があとからお金くれました😂

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    2歳のお誕生日もお祝いしてくれるといいですね🎂
    義理親ってそんなもんなのかな〜⁈
    うちは、お誕生日のお祝い一度もないですよ😂上の子は10歳で双子なのですが10年間一度もお祝いの言葉さえもないですよ😂
    息子の誕生日には、プレゼントとおめでとうのメールは毎年欠かさずです🙄
    どーいうことでしょうかね😬

    • 11月4日
  • ねね

    ねね

    息子は、旦那の事です。

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    一度もないんですか⁉️💦
    うちの義両親も一回だけって言われたから、次はないと思います💦
    私の親は孫全員に誕生日もクリスマスもプレゼントしますよ!!嫁にも婿にも誕生日はお金あげてます!

    ご主人だけにするって…それもすごいですね😂

    そういえば旦那のお義父さんから誕生日お祝いされたことないです!お義母さんからは結婚して一度だけ…。
    義理親ってそんなもんですよね💦

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    一度もないです😥

    一度だけって…😑言うのも…
    なぜ一度だけ?って感じですね🤔仕方なくお祝いされたような、後は大変だから出来ないって感じなのか…

    そんなもんなんですね〜😂

    • 11月4日
めーちん

孫にお祝いぐらいしてよ!!って思いますね💦

もうしませんからね!ってはっきり言われましたよ😅
義両親は旦那の妹さんの子供たちにも一切買わないんです。自分達の趣味にお金を使う人です😭

ちなみに結婚式や顔合わせの食事代もすべて私や私の両親が出しました😅旦那の親は一円も、結婚祝いも何もなかったです!だから孫にプレゼントしたのが奇跡ぐらいです!

うちの母も義両親が孫に何もやらないのを疑問に思ってました❗️

  • ねね

    ねね


    えぇぇぇ‼️‼️‼️
    結婚式や顔合わせの食事代を
    めーちんさんのご両親が出すのはおかしいです😱
    そこからしておかしいから、孫のプレゼントがあるだけ奇跡だと思ってしまいますね🤭

    めーちんさんのご両親にご馳走になるなんて🙄
    そこからして、常識が無さ過ぎです😦

    お年玉は流石にありますよね⁉️

    うちは、お年玉だけは0歳児でも1万円でこれはずーっと同じ金額でくれます。それがあるから誕生日プレゼントなくてもまぁ〜って感じですが…

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    ありえませんよね⁉️💦
    結婚するときも「うちの息子お金ないけどいいの?今ならまだ引き返せるよ」つて。旦那はブチギレてました!!

    お年玉は千円でしたよ!ないよりマシです😂
    いいですね‼️😁一万円もらえるだけ十分です✨私の親も一万円です🎵

    再来週お宮参りですが、旦那の両親が行きたいと言ったので、両家で行くことになりました。スタジオアリスで写真撮る予定と伝えたら、それはイヤだと断られました💦

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    息子お金がないけどいい⁉️と言うのは念押しされてるみたいですね😂
    だから、お金ないって言ったじゃないと後々言えるように🤭

    お宮参りに行きたいと言ってくれるけど、タダで行くつもりでしょうかね⁉️😂

    ご飯食べに行ったりしたら
    勿論出してくれますよね⁉️

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    旦那バツイチで養育費払ってるんで本当にお金ないんですよ😂最初は結婚反対されてると思いましたよ💦

    娘のときもタダでしたよ!
    もちろん食事代はうちの親が払いました‼️
    ご飯食べは出してくれます!たまにですけどね😅

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    たまにでも食事代出してくれるなら、まだマシですね😬

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    たまにってめったにいかないので年に三回ほどです😅

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    年に3回もって逆に思いますよ😂
    うちは、年に1回ですからね🙄

    それぞれ色々ですね😂

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    家が近所なので週5ぐらいで来るんです😅しかも玄関開かなかったら庭から来ます😱
    今は実家にいるので離れてる分安心してます!
    年に一回ぐらいがちょうどいいですよ☺️🎶

    • 11月4日
  • ねね

    ねね


    ほぼ毎日来るんですね😱

    それは嫌ですね😭

    • 11月4日
  • めーちん

    めーちん


    毎日が億劫です💦
    今回ははやめに仕事復帰しようと思います❗️

    • 11月4日