※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がトイトレに抵抗があり、家の構造も問題。いつから始めるか悩んでいます。保育所に通う可能性も。皆さんはいつから始めましたか?

トイトレについて聞いてもいいですか??

1歳7ヶ月の息子がいます。
おしっこやうんこが出たりしたら、お股をパンパンと叩いて教えてくれるのですが、、数ヶ月前にトイレに補助便座置いてやってみようとチャレンジしたら大泣き😭
そこから数回チャレンジしましたがやっぱり嫌がる。

うちはちょっと家の構造が変わってて、トイレとお風呂が建物内にあるけど、1度靴を履いて出ていかなければいけない場所にあり、1日に何度も連れていくのは大変で、なかなかトイトレに踏み切れません。

オマル置いて、、、とも思ったんですが、まだそこまでしていません。
オマルに慣れてしまうとトイレに移行するのがまた面倒になりそうな気がして踏み切れないというのも少しあります。

皆さんいつ頃からトイトレはじめましたか?
もしかしたら来年から保育所かもしれないので、その場合は保育士さんにお任せ。となりそうですが、もしまだ家でみるなら、、、もうはじめたほうがいいのか、ゆっくりでもいいでしょ!って意見があるのか教えてください。

コメント

ちろ

1歳7ヶ月はオムツ万歳でした!
仮面ライダーにハマり出した今年の夏に「仮面ライダーはトイレでおしっこするの」と二日間暗示をかけ続けると、急に本人が、おしっこと言い出しました!2歳9ヶ月でしたよ◎これから冬なので、トイレの回数も多くなり、洗濯物も多くなるので、来春からでも遅くはないと思います😊わりとすぐ取れますよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

仮面ライダーはトイレでおしっこするの が面白くて🤣笑いました。しかも2日間も!!

うちのこの場合は今はまだトーマスだからこの技は使えないなぁ😊
    ゆっくりでもいいんだ✨ってなりました!
    のんびり春頃目標にしたいと思います😁ありがとうございます!

• 11月1日
1姫1王子

まだまだゆっくりでいいですよ。
1歳半で初めてトイレでおしっこしましたけど、オムツ外れたの4歳目前の夏でした😂
息子は保育園ではトイレに座ってみたりするようなので、家でもオマル置いてたまに座ってます。
部屋の一角に段ボールで壁を作って息子用トイレにしました。
まだ成功したことないですけどね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

壁作ってあげるとか優しいママ!!わたしなんかきっとフルオープンです!!壁なんて作ったら息子に何されるか💦

ゆっくりでいいって言ってもらえて安心しました✨
    ありがとうございます!!

• 11月1日

長女が2歳の誕生日の次の日にオマルを使い1日でマスターして次の日から普通にトイレでして1日でオムツ外れました。ただ低月例だと何日かは15分に1回とか出るので大変だと思います(^o^;)

次女は外ではトイレ大好きなのでパンツで過ごしてますが、性格的にめんどくさがりなので(笑)家ではオムツ履かせてと言ってて完了してません(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

外ではトイレ大好きな次女ちゃんなんですね!

そして、お姉ちゃん優秀すぎ!!!✨

息子が3月生まれなので、来年の春ごろ、暖かくなってきてから色々とチャレンジしてみようと思います!!

• 11月1日

オムツに出たこと知らせられて偉いですね✨

保育士ですが、トイレトレーニングは年齢よりも子どものペースをみながらですし、無理に始める必要はないと思いますよ😊
排尿間隔も2時間程あくのが目安なので様子をみながらですね⭐

保育所に通うことになっても保育士任せというわけでなく、家庭の協力は必須なので一緒にすすめていってくださいね😁

トイレ拒否ならオマルからの方が始めやすいかもしれませんし、大人のトイレの様子を見せてあげることもいいかもしれませんね🙂
時期的には春~夏の方が始めやすいですね⭐

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

これからは私のトイレに付き合ってもらって、トイレに慣れてもらい、この春ぐらいからゆっくりはじめていこうと思います😊

保育所通うようになったらもちろん家庭でも協力してやっていきますね!

• 11月1日
まま

一歳2ヵ月頃からばぁばが初めました笑!
私もお風呂の前だけは必ず連れていき、後は私のやる気次第や息子が教えてくれた時トイレに連れて行ってます!💩はまだ二回しか成功してませんが😅ゆる〜くやってます。やっぱり嫌がる時もあるので、その時は無理にはしてません!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ばぁばすごい!!!!
    でも、それに合わせるママさんもすごいですー!
    息子くんは教えてくれるんですね!!うちの子は出たことを教えてくれるので💦
    早いチャレンジの方の意見も聞けて嬉しいです!!

• 11月1日